貧血や便秘にいいプルーン。
でも、糖質が高いですよね。
やっぱり食べ過ぎると太るのでしょうか。
1日に何個ぐらいが適当でしょうか。

A 回答 (2件)

私は毎日プルーンを2~3個食べてます。


ダイエット中だと便秘になるけど、プルーンのおかげで
便秘もないですよ。
やっぱり体にいいけど、カロリーはあるから
とりすぎるとカロリーオーバーになるんじゃないでしょうか?
役にたたない回答ですみません。。
    • good
    • 5

プルーンによって、カロリーも変わってくると思います。


甘味を加えてあるものもありますし、加えていないものもあります。

私が食べているドライプルーンは、カロリー表示されていて、230カロリー/100gです。

1個だとだいたい50カロリー計算になりますので(あくまで目安)、それを考えて食べてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミカンサビダニの消毒時期

庭にすだちを2本植えています 秋にミカンサビダニの被害が出ますので「日産マンネブダイセンM水和剤」というので消毒するつもりで用意しています。

散布はいつごろするものでしょうか いま実は5ミリくらいです 

Aベストアンサー

ダイセンでは無理だと思います。乾燥すると多発するので、ダニ剤を梅雨明けすぐと、9月に散布されるといいですよ。
ダニ剤は色々あります。

マイトクリーンの3000倍とかサンマイト、ダニカットなどなど
ダイセンと混用(黒点病対策)でいいと思います。昨年秋に発生しているのでしたら、密度が高いので2回の散布が必要かも!!

葉の裏表と丁寧に散布してください。

Q貧血ではない人が貧血改善の食物を食べ過ぎると?

29歳女、貧血が年々ひどく、ヘモグロビン14から、今は10もいかないほどまで下がってしまい、できるだけ ひじきやホウレンソウなどで摂取し、食物改善から貧血を治そうとしているのです。

そこでふと 思ったのですが 
もし貧血でない人がそういったものを多く摂取すると 反対にちょっと血が濃くなってしまったりしてしまうのでしょうか?

私の食べ物に主人をつき合せていいものか 心配になってきましたので・・
よろしくお願いします

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

栄養士でも何でもないただの素人です。
>ひじきやホウレンソウなどで摂取し、食物改善から貧血を治そうとしているのです。

ひじきやホウレンソーは、多分鉄分の補強と言う意味合いだと思います。
フライパンを変に加工された物では無く、鉄のフライパン、ヤカンも鉄瓶などを利用すると、鉄分の補給に効果があるそうです。

>反対にちょっと血が濃くなってしまったり
まったく心配要らないと思います。

こんな食生活は、私達が子供の頃は普通の食生活ですので、何の心配も要りません。
逆に、これだけの食生活の改善で貧血が治るか?が心配です。
栄養が偏ってしまっては何の効果も有りません。
貧血改善に良いと言われる食材の他にも、充分な栄養バランスを考えた食事を取って下さい。

Qプルーンに虫

プルーンに今年もたくさん実が生りましたが、その九割方に虫が入っています。(ウジの小さいやつ)悔しいです。
来年に備えていつ頃どういう消毒をしたらいいのか、知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらくシンクイムシの被害だと思います。ナシヒメシンクイ、モモシンクイガ、モモノゴマダラノメイガあたりの可能性が高いです。
 これらの害虫は春先には新梢に潜り込み、その後果実へと移動しますから、薬を撒くならば、新梢が出る春先からアディオン乳剤、スミチオン乳剤などを予防的に撒き、その後も適宜消毒してやればよいと思います。また、果実に袋をかけてやれば被害が軽減できます。

 なお、フェロモントラップは害虫を集めてどの程度発生しているか発生状況を調査し、いつ農薬を撒くかなどの防除計画を立てたりするための物であり、基本的に害虫を防除するための物ではありません。フェロモンを使った防除剤としては交信攪乱剤を使って交尾を出来なくさせる方法があり、シンクイガにはコンフューザーNというフェロモンがありますが、かなり高価な上、一般家庭で気軽に入手できる物ではなく、また使用しても効果が出るかどうかはやってみないとわからず、農家でない限りとてもお勧めできる物ではありません。
 また、黄色蛍光灯というのも明るくさせることによって夜行性害虫の活動を阻害させるというもので(黄色である事にあまり意味はない)、設置と維持に数万~数十万かかりますので、これまた一般家庭で使用するようなものではないです。

 おそらくシンクイムシの被害だと思います。ナシヒメシンクイ、モモシンクイガ、モモノゴマダラノメイガあたりの可能性が高いです。
 これらの害虫は春先には新梢に潜り込み、その後果実へと移動しますから、薬を撒くならば、新梢が出る春先からアディオン乳剤、スミチオン乳剤などを予防的に撒き、その後も適宜消毒してやればよいと思います。また、果実に袋をかけてやれば被害が軽減できます。

 なお、フェロモントラップは害虫を集めてどの程度発生しているか発生状況を調査し、いつ農薬を撒くかなどの...続きを読む

Q運動部でバリバリスポーツしている高校生はちょっと食べ過ぎたぐらいでは太らないですか?

運動部でバリバリスポーツしている高校生はちょっと食べ過ぎたぐらいでは太らないですか?

Aベストアンサー

そうですね。でも「ちょと食べ過ぎ」が続けば太りますよ。

Qドライプルーンって、メーカーによって味が違いますか?

健康のために、プルーンを食べようと思います。
あるメーカーのドライプルーンを買ってきたのですが、あまりおいしくないんです。初めて食べたものだから、ドライプルーンはみんなこんな味がするのか、それともそのメーカーのドライプルーンがおいしくないのか、分かりません。

いくつかのメーカーのドライプルーンを食べ比べたことのある方、メーカーによって味や食感の違いはあるものか、もしあるのなら、どこのものが食べやすいのか、教えてください。

Aベストアンサー

私も鉄分補給のため、プルーンを食べています。
rover623さんが食べたのはカリフォルニア産のではありませんか?
それよりフランス産のプルーンのほうがおいしいと思いました。
ジャムはよくお店で見かけると思いますが、
「サン・ダルフォー」というメーカーのドライプルーンは
砂糖を使っていないということですが、プルーンの自然な甘さがあって
そのまま食べてもおいしいです!

種は大きいほうだと思いますが梅干を食べる要領で食べられますよ!
下記のURLはショップのサイトですが、一番下の
「フレンチプルーン270g(ドライフルーツ)」を参考にしてください。

伊藤忠のファミリーセールで販売していたので
安く買うことができるチャンスもあると思いますよ♪

参考URL:http://www.the-f.com/jampage.html

Qプルーン 食べ過ぎたとき・・・

今日プルーンを20粒くらい一気に食べてしまいました。
絶対おなかの調子が悪くなると思うのですが、何か対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

プルーンには緩下作用があります。食べ過ぎないようにしましょう。

Qプルーンを使った料理を教えて!!

母からプルーンジャムをもらいましたが、
もともとプルーンは苦手な私・・・。
ヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗ったりしてもほとんど食べられません。

他に何かの料理に使うなど、使用方法が知りたいです。
おいしく、たくさんプルーンを食べたいし、
プルーンの瓶はたくさんあるので、たくさんの回答をお願いします!!

※プルーンは市販のジャムではなく、ミキプルーンです

Aベストアンサー

こんにちは、

1:プルーン入りドーナッツ
ホットケーキミックスに混ぜて揚げるだけ。
これ あっとゆーまです。
揚げるとすっぱくないし娘が爆食しました。

2:デザート
5mm幅で薄くスライスしたリンゴをデザート皿に並べる
レンジでチンしてしんなりさせる>冷蔵庫で少し冷やす

上にバニラアイスをこんもりのせ、レンジでチンした
暖かいプルーンジャムをのせて激ウマです。

寒天に砂糖代わりに入れて煮込む!
んで、なんちゃってゼリーです。

ではでは 参考になれば。

Q太るときってどうして水でも太る?やっぱり気持ち的なものも関係する?

太るときってどうして水でも太る?やっぱり気持ち的なものも関係する?

私はよく太ったり痩せたりします。
そんな生活の中ですごく不思議なのですが、ダイエットが成功して体重を維持する期間は、
少々夜に不摂生が続いても体重は増えません。なので、不摂生後にちゃんとセーブすれば
体重も体系も維持できます。
それが、一旦太ってしまうと、夜に水を飲んだだけでも体重が増えて、次の日の摂生で
戻そうとしても戻らなくなります。
太っているときって気分的に毎日憂鬱ですが、痩せたときにはすごく気分もはつらつとしています。
やはりそういう気持ち的なものも関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんちくは。

>>次の日の摂生で戻そうとしても戻らなくなります。

単純に摂取したもの。の量では。。?

ダイエットをきっちり(?)とやってから自分で勝手に思ってることですが、
1日2日の体重の増減なんて、誤差の範囲です。
2日、トイレに行かずに、朝昼晩3食きっちり食べてれば、当然その分体重は増えるわけです。
(まぁ、多分、「小」行かないは不可能だと思うので、「水分」は排出されるでしょうけどね。

「水を飲んだだけでも体重が増えて」
に関しては、摂取した分増え、寝てる間の発汗やら、排泄で水分が出てないだけで、体の中にあるから。
ではないかと。


また、どのようなダイエットを行なっているかも気になるところです。

食事制限のみのダイエットでしょうか?
人間の体って便利に出来てるらしく、入ってくるエネルギー(食物)が少ないと、それに適応しようと体が勝手に省エネモードに入るってのがよく言われてる話です。

まぁ、どのぐらいの期間でどうなるのかは自分にゃよく分かりませんけどね。


あんまり食べない→省エネモード→痩せた~!→食べる。→省エネモード中にそれ以上のカロリー摂取→太る_no

の悪循環が、食事制限ダイエットのみの時の、典型的(?)なリバウンド~らしいですね。
まぁ、だから省エネモードにさせないよう、適度な運動&食事はしっかり!のダイエットがよく言われてるんでしょうけど。
どのようなダイエットをした結果、そのように悩んでいるのかは分かりませんが、
もし、「500g」単位やら「1kg」未満で「ううう~~~」と唸っているようなら、あまり悩まないほうがいいですよ。
(職場にも、その単位で悩んでる人がいますが(汗


寝汗でコップ1杯分の汗をかく。とかもいいますし、その場合は、2~300ml=2~300gぐらいの量にはなります。
まぁ、毎日必ずじゃないでしょうけどね。


どっちにしろ、個人の意見としては、「1kg」未満の体重の増減は誤差の範囲だろうから、そんな悩む必要は無いと思いますよ。

長期的に見て増減を気にするのがいいんじゃないですかね。
気は楽になると思いますよ。




以上。勝手な自論です。テキトーに参考にしてもらえると幸いです。

こんちくは。

>>次の日の摂生で戻そうとしても戻らなくなります。

単純に摂取したもの。の量では。。?

ダイエットをきっちり(?)とやってから自分で勝手に思ってることですが、
1日2日の体重の増減なんて、誤差の範囲です。
2日、トイレに行かずに、朝昼晩3食きっちり食べてれば、当然その分体重は増えるわけです。
(まぁ、多分、「小」行かないは不可能だと思うので、「水分」は排出されるでしょうけどね。

「水を飲んだだけでも体重が増えて」
に関しては、摂取した分増え、寝てる間の発汗やら、排...続きを読む

Qプルーンの木

我が家の庭にプルーンの木があり、毎年実をつけますがある時期になると、次から次に、落下してしまいます。落下する前に、収穫すべきでしょうか?最初の年は、実がおいしくなり収穫していましたが次の年からはまだ実がおいしくないのに落下してしまいます。いつどういう時期に収穫すればいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

プルーンに限らずですが、結実した数が多すぎると成長過程で淘汰されていきます。花か結実した時に間引かないと(摘果する)全滅することが多いです。

プルーン=すもも(プラム)と同じとして、すもものHPを付けておきます。すももは2本以上植えないと結実しないみたいですが・・

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/wakuwaku/saien/kaju/sumomo/sumomo.htm

Q【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ?鉄分のサ

【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ?

鉄分のサプリメントを飲んでもいいですが、鉄分の取りすぎって人体に何か悪影響ありましたっけ?

毎日鉄分を取ることによる問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

肝臓の弱い人は鉄分とってはいけませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報