【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1週間ほど入院しました。仕事を長期間突然休むことになり一緒に働いている人に大変な迷惑をかけてしまいました。(正社員ではなく、派遣のような形態です。)私の仕事の穴埋めを上司や同僚がしてくれましたし、間接的ではありますが勤務時間が変更になったりした同僚もおあります。
そこで、迷惑をかけたので私としては何かお詫びをしたいと思っています。ただ、友人に聞いたりすると「お見舞いにも来てない、お見舞いをもらってない人にそんなものを贈ったらイヤミだよ。」と言われてしまいました。
確かに、私が相手の立場だったらちょっと微妙かな~と思ったりもしますが、実際に迷惑をかけたのは事実なので私としては何かを・・・と思っています。やはり、嫌みに思われるのでしょうか?
また、もし差し上げる場合は一人当たりいくらぐらいが相場でしょうか?(皆にまとめては、無理なんです。それぞれ職場が違うので。)
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私は言葉でいいと思います。


誠心誠意、迷惑をかけた事を詫び、また穴埋めしていただいたお礼を言いましょう。
そして、今まで以上に仕事を頑張ればいいと思いますよ。
迷惑をかけた上司や同僚が困った時は 真っ先に力になれるようにご自分のスキルを上げる努力をして下さい。
きっといつかお返しが出来るチャンスは来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:35

職場の習慣や雰囲気次第でしょう。



一般的にはお茶菓子を持参して「ご迷惑をおかけしました。皆さんで召し上がってください」と部門長に渡すのが良いでしょう。勿論、職場によっては挨拶だけでよいところもあると思います。先輩に相談するという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:34

以前勤めていた会社で、後輩が病欠したことがあります。


私はその人の仕事には影響がない職場だったのですが
(お見舞いにも行っていません)、職場復帰の際に
「復帰しました」という知らせと「ご心配おかけしました」という挨拶を
お持たせのお菓子を配りつつしにきてくれて、とても好感を持ちました。

でも、その人の体調や仕事の量などを鑑みるに、病み上がりで痛々しそうでしたので
お菓子を貰わなくても気にしなかったと思います。
(却って気を使わせちゃって悪かったなあ、と思いました。)
一声掛けておくだけでいいのではないかと思いますが、どうしても気になるのなら
個別にするのではなく、一箱20個入りとかのお持たせのお菓子を
(お見舞いしていない人にプレッシャーにならない程度のものを)
一個ずつ配りながらご挨拶などいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:34

やはりもらっていないのに「品物」で返すと言うのは失礼では?


いや、失礼というよりもちょっと・・・とおもいませんか?

入院などは誰でもなり得る可能性のある出来事なのですから、「責められる」ことではないと思います。
ですから感謝とお詫びの言葉で返しておけばいいと思います。
迷惑かけたと思うなら、暫くは進んで残業などを引き受けるとかしていけばいいのではないでしょうか?

また、誰かが入院とかでお休みされたときにあなたにできることを進んで引き受けるようにすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:34

僕が受け取る場合だとしたら


物とかだとなんか重いようなきがするんで
気軽にこの前はありがとう助かったよ
今日のメシは俺がおごるよとか
ですませてもらったほうが
お見舞いにもいってない手前
気後れしないですむかなぁって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!