このたび、PCを新しくしまして、古いPCにあるメールや音楽ファイルなどのデータを新しいPCに移したいのですが、どうしたらよいのやら??
 古いPCには記録する手段がフロッピーディスクしかないので、とてもとても追いつきません。
 今までもメール等しか使っていなかった初心者です。簡単な質問だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番簡単な方法


 ・どちらのPCにも、LANカードを付けて、クロスケーブルを利用し、ネットワーク接続する。 少し、ネットワーク設定の知識が必要ですが、インターネットにアクセスしているということは、ほんの少し勉強すければOK。
 ネットワークで結ばれると、「ネットワークコンピュータ」のアイコンの下にパソコンが現れるようになり、ファイルのコピーが簡単に出来るようになります。

面倒だけど設定なんか覚えなくても良い方法
 ・古いPCのハードディスクを外し、新しいPCにつなげる。但し、新旧のハードディスクがIDEであることが必須。(SCSI同士も可だが、メーカ製でそんなことはないだろう)

 但し、新旧どちらのパソコンもDOS/V機で、かつ、WINDOWS95以上であることが条件かな・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング