このたび、PCを新しくしまして、古いPCにあるメールや音楽ファイルなどのデータを新しいPCに移したいのですが、どうしたらよいのやら??
 古いPCには記録する手段がフロッピーディスクしかないので、とてもとても追いつきません。
 今までもメール等しか使っていなかった初心者です。簡単な質問だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番簡単な方法


 ・どちらのPCにも、LANカードを付けて、クロスケーブルを利用し、ネットワーク接続する。 少し、ネットワーク設定の知識が必要ですが、インターネットにアクセスしているということは、ほんの少し勉強すければOK。
 ネットワークで結ばれると、「ネットワークコンピュータ」のアイコンの下にパソコンが現れるようになり、ファイルのコピーが簡単に出来るようになります。

面倒だけど設定なんか覚えなくても良い方法
 ・古いPCのハードディスクを外し、新しいPCにつなげる。但し、新旧のハードディスクがIDEであることが必須。(SCSI同士も可だが、メーカ製でそんなことはないだろう)

 但し、新旧どちらのパソコンもDOS/V機で、かつ、WINDOWS95以上であることが条件かな・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いPCデータを新しいPCへコピーしたい

パソコン初心者で初めて質問させていただきます。
古いPC(東芝ノートサテライト、97,8年ごろ購入したものです)に当時友人からFDでコピーさせてもらった年賀状ソフトが入っています。
そこに住所録が入っていて、これを新しいPCに移したいのですがFDではファイルが大きすぎて(10MB程度)コピーできません。
CDR書き込みはできないPCですので、圧縮してFDにコピーするしかないと思っていますがそのやり方が分かりません。
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

古いPC:windows95 その他機種番号とかスペックは今は分かりません(会社から書き込みしているもので・・・)
新しいPC:富士通DESKPOWERFMVCE22D windowsXPSP1です。

Aベストアンサー

お返事をありがとうございます。一般的にプリンターにバンドルされているソフトはいわゆるフリーソフトでないことが多いと思いますよ。ただ販売店で配布するようなCD-ROMなどにはフリーのものもあるかと思いますので、確認せずに書いてしまってごめんなさいね。

またWindows95のものですとXPで動作しない場合も考えられますので、筆まめにインポートして使ったほうがいいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20031203/

Qとても古いコンピューターを蹴ったらボンという音がして焦げ臭い臭いがした。

ウィンドウズの98が入っているコンピューターが会社にあるのですが、足下にある箱ようなもの(フロッピーやCDを入れて使うもの)を蹴ったら、ボンという音がして、その後に何か焦げたような臭いがしました☆

質問の文賞をご覧になられるとわかると思いますが、アタシはコンピューターに関しては、自分が使っているソフトの使い道以外は何もわかっていないのです☆

だから、この「ボン☆」の後に、一体、何が起こったのか、よくわかりません! 古いコンピューターを使っていて、焦げ臭い臭いがするというのは、どういう状況のもとに起こり得る事象なのか教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  PCを蹴った事がないので推測なのですが・・・(笑)

  そのPCの内部は掃除した事がありますか?掃除しないと内部にホコリがどんどん積もっていきます。蹴った衝撃によって、積もったホコリが崩れ落ち電圧の高い部分に触れて燃えたのではないでしょうか。
  PCはとてもデリケートなものですので、何か部品がショートしたというのであればそのまま動作を続けられません。でも動いてる、というのであれば上記のような事が起こったものと思います。

  どのような理由にせよ、焦げ臭いのはマズイので早急に利用を中止し、PC担当者に診てもらってください。どのPCのマニュアルにも焦げ臭い場合は即電源を落としてテクニカルサポートセンターに連絡を、と書いてある事ですしね。
  下手したら火災に繋がる現象です。

  参考になれば幸いです(..

Q1つのPCカードスロットしかないノートPCへのLANカードのインストール方法

使用機種は、SharpのMebius PC-PJ2-S2です。
この機種にはPCカードスロットが1つしかありません。
機種に最初からあるLANカードはどうやら故障で使えません。

これにPCカードタイプのLANカードをインストールしようとした場合、途中でWin98のCD-ROMを要求されます。
しかし、CD-ROMはSCSI接続であり、PCカードスロットを必要とします。

この状況ですと、インストールしようとするLANカードをひっこぬかないとCD-ROMは使えないということになりますが、インストール作業中にCD-ROM(SCSI)のPCカードを差し込んでも認識せずに、それ以上のインストールができません。

このように、1つしかPCカードスロットがない機種へのインストールの実現方法についてアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

<1つしかPCカードスロットがない機種へのインストー ルの実現方法について

私はこうしています。
CまたはDドライブにwin98のホルダーを作ります。
そこに98CDを丸ごとコピーします。
ドライバーのインストール時にWin98のCD-ROMを要求されたら\win98\win98をクリックしてokです。
これでうまくいきますよ。

ハードディスクの容量に余裕がなければ#4さんのようにすればよいと思います。

Q新しいPCにデータを移したい

現在Windows98SEのノートを使用中です。CD/FDと外付けCDR/RWがあります。新しくデスクトップを購入したいと考えているのですが、古いノートからデータを移す簡単な方法をおしえてください。 外付けCD-Rにいれてそれを新しいPCに入れる方法くらいしか、知らないのですがより簡単な方法はありますか?
また、新しいPCはまだ購入していませんが、どのような機能があるものがいいのか、難しいです。FDは不用? 

Aベストアンサー

ポームページ(サイト)を持っている方に限ります。
古いコンピューターからサイト内の適当なアドレスに関係データを送信して.
新しいコンピューターでデータを受信します。

時間を考えると圧縮したほうが良いかもしれません。

あるいは.自分当てに古いコンピョーターからバイめ(添付ファイル送信)して.新しいコンピュータで受信する
という方法もあります。

これらの方法は.単に「インターネットに接続できる」環境ならば.実行可能であり.新規設備は一切必要ないのですが.多くのサーバーの容量は10-100MBと小さいので.複数回に分けて送信する等の注意が必要です。従って.大きなファイルには向きません。

ところで.データの共用はできますね。同じソフトを使う場合は問題がないのですが.バージョンがことなるとデータが使えなくなる場合があります(マイクロソフトがらみで悲惨な例があります)。
新しい機械になれるまでは.古いデータは古い機械にそのまま残しておきましょう。慣れたらば.何か考えても良いかと思います。

Qフロッピーを別のPCに入れると、フォーマットできていませんになります。

たくさんのフロッピーを使っていますが、別のPCに入れると、”フォーマットできていません。今すぐフォーマットしますか。フォーマットすると、ドライブAにある情報は全て消えます。”という内容の表示が出てきてしまいます。
それは、どういった理由からなのでしょうか??困っています!どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、お助け願います。

Aベストアンサー

そのフロッピーは1.25Mフォーマットではないでしょうか。
1.25MフォーマットのフロッピーはPC98マシンでしか使えず、DOV/Vマシンでは使えません。
ただし、DOV/Vでもごく一部のドライブで使えるらしいです。
一度、PC98マシンでフロッピーの内容を他の場所にコピーして、1.44Mフォーマットにフォーマットしなおすのが良いと思います。


おすすめ情報