AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ケアンズからバスで、サバンナ地帯に行きました。
道の脇に、何千、何万という蟻塚があって驚きました。大きいものは、ゾウほどもあり、こんな大きなものを作る蟻はどんな種類だろうと思いました。ご存知の方、教えてください。また、大きい蟻塚をくりぬいて中に入ると涼しいと聞きましたが、それについて書かれたサイトをご存知の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

シロアリです。

日本のシロアリと種類が違います。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/topend …
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
教えてくださったサイトもおもしろく拝見しました!

こんにちは。

以前ケアンズからの夜行性動物探索ツアーに参加した際に
あの蟻塚はシロアリの一種だと聞きました。
しかもそのシロアリは食べられるそうで・・・(^^;)
何十年もかけて大きくするそうで人間の身長ほどの大きさにするためには
20~30年かかるとガイドさんが言っていました。

「ケアンズ」「シロアリ」「蟻塚」のキーワードで検索すると
その手の旅行記がいっぱい出てきますよ^^

学術的な記述がよければ
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1997Exped …
なんていかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速お教えくださり、ありがとうございます。
検索しましたらいっぱい出てきて、興味深く読みました。
あれはシロアリだったんですね。