プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近出たばかりのPowebBookG4 15インチ(以下のOS, スペック)
OSX 10.4.2
CPU : 1.67GHz PowerPC G4
Memory : 2GB DDR2 SDRAM

を使っているのですが、これまた購入したばかりのBUFFALOの外付けHD(OS X対応機種で120GBのコンパクトサイズ)をUSB経由でつないでも緑のランプが点滅するだけで、HDが起動しません。

Windows機につなげば普通に使えますし、Mac mini(デスクトップ)につなげば起動するので HD自体が壊れている訳ではありません。

また、過去のQ&Aを拝見したところ、バスパワー不足で起動しない線が有力だと感じているのですが、このバスパワー不足という問題を根本的に解消する方法はあるのでしょうか?

というのもPowerbBookにHDをつなぎ、電源供給用のUSBケーブルを差せばPowerBookでも起動するのですが、PowerBookについている2つのUSBポートを使っても(一つのUSBケーブルをデータ転送用に、もう一つのUSBケーブルを電源供給用に差す)電源は供給されず、電源供給用のUSBケーブルをWindows機に差したときだけHDが駆動するという状況です。

現状では、PowerBookでUSB経由で外付けHDを使う際は隣にWindows機をおいて起動させておかなければならず、非常に不便で困っています。

ついては上記につき解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。

A 回答 (4件)

セルフパワーまたはバッテリパワーのUSBハブをご使用になるとよいでしょう。

いろいろな会社から出ていますが、それらについて回折したサンワサプライのページをご紹介します。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/howto/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、使うHD自体を変えるしかないんですね。
PowerBook内の設定でUSBポートに対する電源供給量をコントロールできるのではと、淡い期待を抱いていたのですが…

いただいた情報は是非参考にさせていただきます。

まずお手持ちのマウスやキーボードがあれば、それをPowerBookのUSBポートにつないでみてください。

USBポートにまったく電力が供給されていない可能性があります。もしマウスやキーボードが動かせなければ、電力供給が不足ではなく、されていないと判断できますので、その場合はアップルに修理してもらってください。
いくらなんでも補助供給用のケーブルをつないでもまだ不足というのは、考えにくいと思われますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウスをつないでみましたが、問題なく動きました。
ほかにPowerBookをお持ちの方も同様なのでしょうか!?

>やはり、使うHD自体を変えるしかないんですね。

HDを買い換えるのではなく、セルフパワーのUSBハブ(1000円程度)のものを本体のUSBポートに接続し、そこにHDを接続して使用するのです。もっとも#2さんのおっしゃるように本体のUSBポートの電源バスに問題があるようでしたら、クレームを考えた方がよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セルフパワーのUSBハブというと、AC電源のケーブルがついているものですね!?
電源バス自体は問題なかったので、セルフパワーのUSBハブを使って解決するのが近道かもしれません。(まだ今の時点では買えていませんが)
早速購入の上試してみますが…常にAC電源使ってというのは、オフィス内では問題ありませんが、外出時は困りますね。。

最近出たばかりのPowerBookを買って、その状態ならアップルにクレームとして直訴できますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに(アップルに)言ってみる価値はあるかもしれません。
アドバイスありがとうございます。実際にこういったケースが他にも出ていないのか(また、それが元でクレームになっていないのか)聞いてみます。