妙な質問で恐縮です。カテゴリーもここでいいかどうか、ちょっと迷ったんですが、「美容・健康」もなんか違うなと思いましたので。

男性にお聞きしたいのですが、もしかして男の人って、椅子や地面に座っている時、足を閉じておくのがつらいのでしょうか?
つらいとまでいかなくても、骨格の構造的に開いている方が体が楽だというようなことはあるのでしょうか?

どうしてこういう疑問を持ったかというと、以前すごく狭い小劇場(椅子がなくて床に座る)に芝居を見に行った時、横に座った男性があぐらをかいて、ただでさえ狭いスペースを占有していたので迷惑に思ったことがきっかけでした。何で、普通に体育座りできないんだろうって。
で、それからちょっと観察してみると、男性って電車に座る時とか、がばっと足を左右に広げて座る人が多いですよね? さすがに満員電車でそうしてる人は少ないですが、隣に人が座ってない時ならよくあると思います。
また、スクーターに乗ってる男性でも、思いっきり足を広げて走っているのをよく見かけました。

足を広げて座ること自体は、満員電車の中とかでないなら別にかまいません。
けれど、もしも男性は体の構造的にずっと足を閉じておくのがつらいのだとしたら、また上記の劇場でのような状況になった場合、「ああ、閉じておくのがつらいんだな」と思って、少しはムカムカする気持ちを抑えられるような気がしますので。

変な質問ですみませんが、何せ骨格から男性になってみることはできませんし(笑)、身近にはこういうバカなことを質問できる男性がいませんので、この場で質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。

男性です。

 うろ覚えで申し訳ないのですが、

 「男性と女性では骨盤の形が違う」

 ―という話を聞いたことがあります。

 「男性はヨコに開いたようになっていて、大たい骨が開いた形で骨盤とつながっているために、どうしても足を開き気味になってしまう。逆に女性は骨盤が閉じ気味なので、そういうことはない」

 ――というようなものだったと思います。

 女性だと比較的簡単にできる(らしい)、

 「正座した形からひざから先だけを左右にずらして、お尻をペタンと床につける座り方」

 が、男性ではできる人が少ない(私もできません)というのも、骨盤の形の違いから来ているという話を聞いたことがあります。

 あと、これは完全に下世話な話になってしまうので申し訳ないんですが。

 男性の場合、「真ん中に余分なもの(^^;)がついている」というのも原因の一つかもしれません。
#私の場合、ジャマになるほどのサイズではありませんが(爆)。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男女の骨盤の違いのことは私も聞いたことがありましたので、ひょっとしてそこら辺に原因があるのかなと思っていました。やっぱりそのようですね。

>「正座した形からひざから先だけを左右にずらして、お尻をペタンと床につける座り方」

男性って、これできないんですか。初めて知りました。たしかにこの座り方をしている男の人は見たことがありませんが、単にあまりにも女っぽい姿勢になってしまうからだとばかり思ってました(笑)。

お礼日時:2001/11/29 19:28

先天的なもの。


骨格上の違いがあります。骨盤の大きさとか大腿骨の骨頭の角度とかいいますね。

精神的なもの。
心理学上、足を広げた姿勢というのは威圧的な作用があるそうです(自分を大きく見せる)異論はあるかもしれませんがそうやって説明することもあります。

後天的なもの。
自転車競技の方や、サッカー選手など著明ですが、スポーツをやっていたりした方は大腿部がかなり発達しています。そのため閉じていられません。手術の時などに困ることもあります。男性は骨格のこともあり、よけいに顕著ですね。

*モノがでかくてダメという方にはお会いしたことはありません。(蛇足)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに競輪選手やスピードスケートの選手などは太ももの筋肉がすごく発達していますね。足を酷使するスポーツ選手の方だと、普段は足が閉じにくいという苦労もあるんですね。

お礼日時:2001/11/29 19:41

こんにちは。

私も男性です。
みなさん骨格やセンターにあるものについては(爆)ふれているので、精神面的なことから。
実は私はあまり足を広げる方ではないのですが(ぴたっと閉じてるわけでもないけど)、証券会社の営業の仕事をやってるとき、お客さんに説明するときに足をぴたっと閉じていたらしく,同行していた上司からは「足を閉じていて頼りなく見えるから、足を広げてもっとどっしり構えなさい」といわれたことがあります。

電車とかでおっぴろげてるおっちゃんとか、結構示威行為的なところもあったりして。
当然左右に人が入ってくるのをいやがってるのかもしれませんけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。男女差別的かもしれませんが、男性があまりにも足をぴったり閉じていると、何だか頼りない感じはしますね。
かといって、これでもかとばかりに大きく開いている人は、状況によってはちょっと邪魔だと思ってしまいます。

お礼日時:2001/11/29 19:37

男女に限らず、O脚ガニマタの人は、大腿筋の内側の筋肉が発達しないため、足を閉じておくことが苦痛になるようです。

まあ、他人のことであれば、ちょっとじゃまかな程度で済ませられるのですが、身近にそういう方がいらっしゃたら、早めに矯正されたほうがよろしいです。膝に負担がかかり、軟骨が早めに磨り減ってしまうため、年を取ると辛くなるのは本人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性別関係なしに、足を閉じるのが苦痛な人もいるのですね。
これからは電車の中などで足を広げている人がいても、そういう人なのかもしれないと思って、かっかしなくてもすみそうです。
(そうでない人なら、やっぱり閉じてほしいですが……)

お礼日時:2001/11/29 19:33

男はチンチンがあるので、ぴたっと足を閉じているのはちょっとつらいですね。

それでも、肩幅程度開けば十分なわけで、私はそうしています。
ガバッと足を開いているのはただのバカだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、人が少なくて邪魔にならないような時でも、がばっと足を広げて座るのは、あまりかっこいいものではないですね。

お礼日時:2001/11/29 19:23

カラダの構造上無意識にしているんでしょうね。



足を閉じたときに邪魔になる物が
足の中心にありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中心にあるモノ(^^;については、やっぱり邪魔になるのかなと、ちょっと思ってました。
生まれた時からあるわけですから、やはり意識はしてないんでしょうね。

お礼日時:2001/11/29 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q満員電車での事 私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起し

満員電車での事
私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起して女性の腕や手の甲あたりに勃起したモノが当たります。女性によってはすぐに手を避ける人や勃起したモノにそのまま触れたまま目を閉じて寝てる人もいます。そんな時女性はどういう気持ちなんでしょうか?

Aベストアンサー

早くこの人降りてくれないかな~!もしくは早く降りたい。手をどかすと、逆にイヤらしいから寝たふりして気づかないふりしてやりすごそうと思っています。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q電車内で通路に座ってる学生に足が当たりました

仕事の帰りに電車内で通路に座ってるマナーの悪い学生に足が当たりました

多数の人がその学生を避けて渡っていましたが
私はマナーの悪さに腹が立ちました、
私は何故か避けることができずに足を強めにぶつけてしまいました、(決して故意に当てていません)
その後学生は立ち上がってマナーを守っていました

もし仮、に電車内で座席以外の所に座っている人(マナー違反者)に当たってマナー違反者を怪我させてしまった場合
こちらは何か罪に問われるんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、犯罪者だろうと殴って良いというような法律はないですから、怪我をさせたらそれなりの罪に問われることになると思います。
ただ、過失であることは認められると思いますけどね。
マナーが悪く邪魔になっていることが分かっているなら、ぶつかる前に口で退くように言えば良いわけですしね。

まあその程度で重度の怪我をさせることはないでしょうから、仮に怪我をさせたとしても状況的に示談で収まる話だとは思います。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Qカップルが電車に座る時、女が窓側に座るのはなぜ?

カップルが電車に座る時、女が窓側に座るのはなぜ?
男が先に乗ってきても自分が座るのを待って先に女を窓側つまり奥の席に座らせる光景をよく見ます。
レディファーストってことでしょうか?
それとも防犯?
一体なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

窓側席は片側が窓(壁)であり、通路側にそ知り合いである男性が座れば基本的には他者との接触は前方向だけ(後ろは椅子)であり、前は防備できますから一番安心な席(心理的にも、実際問題としても)になります。ですから、保護の意味で座らせることが一点

もう一つは、生物学的な理由で、他のオス(あえてオスと書く)の接触を防止して独占するためです(利用は実際には上と同じ)。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

毎度お世話になります。


以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。


私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。


(え?なんで?)


確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。
なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。


もし私がイケメンで。
「この人の隣に座りたい///」
なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑)


……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。
今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。


というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

毎度お世話になります。


以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。


私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。


(え?なんで?)


確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。
なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ」と言いたくなり、思います。


>あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

推測すると・・・
◇誰か知り合いの人に良く似ているが自信がないor目が悪いので、挨拶や声掛けの前に近くで確認したい。

◇ストーカーまたは嫌な人に付けられている、見られている、知り合いの人と一緒だという風に装いたい。

◇本や新聞を読んでおられたら、その中の気に成る記事を近くで見たいから・・・

◇気に成るネクタイやセーターとかカバン、デザインやブランドを良く観たい為に近付いて座る。

◇好意を持ち、切っ掛けを探っているor油断や隙あらばスリ・置き引きの可能性も・・・

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q満員電車での股間押し付け…

20代OLです。
たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。
一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。
皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか?
(あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

Aベストアンサー

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいません!」と大きな声で言うと大抵ビビッて止めます
「痴漢!」とか「止めて下さい」と言うのはかなり勇気がいりますが、「ごめんなさい」とかだったら言いやすいですよね
それからやはり揺れを利用して向きを少しでも変えたり、痴漢と思われる人との間に荷物を入れて隙間を作ったりしています

痴漢は許せない行為で、私も被害にあったことがあるのでその不快感は重々分かりますが、
女性の側も普段座っている時にスカートの奥まで見えちゃうほど足を広げて座らないとか、気を付ける部分もあると思いますが...

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング