入籍が先でその2ヶ月後に式を挙げます。
上司への報告は、入籍の1ヶ月前くらい…と考えておりますが、
どのようなタイミングでみなさん報告されているんでしょうか?
事務手続き等は、事務が自分しかいないので結局自分ですることになるのですが、
職務中に報告して良いものなのでしょうか?
(小さい会社です)
社の先輩方は(男性)、一緒にのみに行った時に報告したといっていました。
結構タイミングを見計らうのが難しいです。是非教えてください。

A 回答 (2件)

まずはおめでとうございます。


さて回答ですが、
私の場合報告は式の半年前にしました。(仕事は続けています)
理由は「周りを固めるため」
準備にあたって、手続きや式関係のことで
やむを得ず会社を休んだり、定時ダッシュしなければならない時がでてきます。
早めに言っておくとそういう時の理解が得やすいと思います。
報告の後結婚のことについてだらだらと聞いてくるような嫌な上司なら別だと思いますが…。
定時後「ちょっとお話が」と切り出して応接室で報告しました。
(辞める話と勘違いされないかドキドキしました)
その際、披露宴に参列してもらいたいことも一緒に言いました。
では頑張ってください。
    • good
    • 0

kasato7283さん、こんばんは。


式が入籍の2ヶ月後ですし、入籍の1ヶ月くらい前で良いのではないでしょうか。
kasato7283さんの入籍によって、会社で何か変わったり、退職すると言うのであれば、早い方が良いかと思いますが。

私が上司に結婚報告をしたのは、退職するという事もあって、半年くらい前でした。
タイミングは、上司の機嫌が良く、忙しくない日の昼休みの食事後に「お話したい事があるのですが宜しいでしょうか・・。」と声をかけ伝えました。
タイミングとしては、プライベートな事なので、仕事時間内ではなく、休み時間や仕事が終わってからにした方が良いのではないでしょうか。

お幸せに!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q結婚式はまだするか未定なのですが、友人に入籍の報告をしようと思っています。その場合、メールでの報告は失礼なのでしょうか?

昨日入籍しました。
結婚すると報告した友人は特に仲のよい2人だけなのですが、やはり、たまに連絡を取ったり、たまにしか会わない友人にも報告をしたいと思っています。
近近、結婚式をする予定があれば連絡をとる必要があって報告できると思うのですが、結婚式を挙げるのかまだ未定です。
このような場合、友人への報告の方法として、メールでの報告は失礼なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お友達なら・・・失礼ではないと思うのですが相手によりけり・・・
私が一度メールで報告いただいたことがありますが、
少し淋しい気はしましたw

やっぱり電話をもらうとか、はがきでもらうとメールよりは嬉しい気がしますが。
それも人それぞれですよね・・・
メールが楽でそうしたいというのであれば、失礼のないよなメールを考えましょう。
複数に一度にメールをしたようなメールは駄目ですww
結婚式が未定だという事も知りたいですね・・
いつしたの???とか思うの淋しいですからw
あなたに特別メールしましたみたいにメールして欲しいかも。
はがきだったら皆同じ文言で良いと思いますが。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q式を挙げない場合の親戚への報告

はじめまして。来春に6年付き合った彼と入籍することになりました。
彼氏は29歳、私は22歳です。
来月、私の家に挨拶をしに来る予定です。
 彼は8月に友達と事業を始めました。彼は今、塾の講師をしており、夜の仕事なので、新しい事業と掛け持ちでやっております。
しかし、来年の3月で塾を退職し、新しい事業一本で頑張る予定です。
彼は、できれば事業が安定する二年後に結婚をしたかったようですが、
私と家の両親からの要望で入籍を先にすることにいたしました。
そこで質問なのですが、入籍だけですませる場合、親戚にはいつごろ、
また、どれくらいの血縁関係の親戚まで報告するのがいいのでしょうか?(その場合は、電話報告?ハガキ?直接訪問?)
結婚式は、入籍してから1~2年後にする予定です。
しかし、子供ができたり(まだ、予定はなし)、彼氏の事業の関係でできなくなるかもしれませんが。
入籍の報告をする場合は、結婚式を数年後にすることも報告するべきでしょうか?(そうしないとお祝儀を送ってきてしまうかもしれません。)
彼の母親(父親は他界しております。)とお兄さん(他県に住んでいます)に報告をした後に、顔合わせと食事会をしようと思っているのですが、そのときに近い親戚などを呼ぶべきなのでしょうか?

長文になってしまい、読みにくくなってしまいましたが回答を
宜しくお願いいたします。

はじめまして。来春に6年付き合った彼と入籍することになりました。
彼氏は29歳、私は22歳です。
来月、私の家に挨拶をしに来る予定です。
 彼は8月に友達と事業を始めました。彼は今、塾の講師をしており、夜の仕事なので、新しい事業と掛け持ちでやっております。
しかし、来年の3月で塾を退職し、新しい事業一本で頑張る予定です。
彼は、できれば事業が安定する二年後に結婚をしたかったようですが、
私と家の両親からの要望で入籍を先にすることにいたしました。
そこで質問なのですが、入籍...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式は、入籍前にしなければならないなんて決まりも無ければ、入籍して5年後に結婚式はやっちゃいけないなんて事もありません。

あなた方の都合が優先順位一位です。ですが、親戚。友人。知己。にお知らせは遅滞無く行いましょう。範囲は、あなた方に関係ある方たち全員です。具体的には、年賀状を毎年差し上げている方たちです。

後年、挙式を予定されてるのでしたら、その旨もお知らせしてても宜しいでしょう。

はがきにお二人の写真をプリントしましょう。

両親と、ご兄弟の会食は結構ですが、親戚の招待は熟慮されたほうがいいです。差別と受け止められては困ります。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q結婚式は挙げないけれど入籍をするのですが・・・

3年数ヶ月付き合った同居している彼と、この度入籍することになりました。
(できちゃった婚ではありません、念のため。。)

さまざまな理由があり式はまだ挙げません。
それは両家の親も了解済です。

わたしたちは現在群馬在住。
彼の実家も群馬、私の実家は東京。
互いの実家は、家族の関係で遠方へ足を運ぶことが難しい状況です。
そのため親同士の顔合わせは難しく、おそらく親同士が電話でやりとりして・・・という流れになると思います。
(それも両家の親も了解済)

とはいっても、最低限やらなければいけないことやしきたりなどは大切にしたいと思うのですが・・・

わたしと同じような状況の方、またはそのようなお子様をもたれた方、どんなささいなことでも結構ですので体験談を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。この度はおめでとうございます。
昨年結婚した者ですが、私も入籍のみで結納も結婚式も写真撮りもやっておりません。
しきたりについては分からないのですが、やっておいた方が良いかな、と思う事を挙げておきますね。


1)実家の連絡先を相手の実家に伝える→万が一何かあった時は勿論、親同士年賀状くらいやりとりするかもしれませんしね。

2)それぞれの親戚付き合いにおいてキーマンになりそうな親戚には直接挨拶に行く。行くのが難しければ、電話で報告する→実家の近くに住んでいる親戚や、祖父母、両親が親しくしている親戚、よく会う親戚などへは報告した方が良いですね。勿論、質問者様の親戚へ電話をかけた時は、彼からも一言電話口で挨拶すべきでしょう(逆の場合も同じですね)。

3)当たり前ですが、互いのきょうだいに連絡する事も忘れてはいけませんよね。これも、出来れば直接会って。無理なら電話で。

4)式は挙げなくても(そして写真撮りしていなくても)、入籍した事を報告する葉書は親戚・知人に送った方がいいでしょう。


以上が、私達がやってきた事です。結構当たり前の事ですが、最低限する事はこんな感じかなぁと思います。
因みに、両親同士の顔合わせは何年後でもいいので、でもできれば機会を見つけて早いうちに…必ずした方がいいと思います。

アドバイスになったか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。どうぞお幸せに♪

こんにちは。この度はおめでとうございます。
昨年結婚した者ですが、私も入籍のみで結納も結婚式も写真撮りもやっておりません。
しきたりについては分からないのですが、やっておいた方が良いかな、と思う事を挙げておきますね。


1)実家の連絡先を相手の実家に伝える→万が一何かあった時は勿論、親同士年賀状くらいやりとりするかもしれませんしね。

2)それぞれの親戚付き合いにおいてキーマンになりそうな親戚には直接挨拶に行く。行くのが難しければ、電話で報告する→実家の近くに住んでいる親...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Qこの度入籍しまして、6月に結婚式を挙げます。 具体的なことはまだなにも決まっていませんが、キリスト教

この度入籍しまして、6月に結婚式を挙げます。
具体的なことはまだなにも決まっていませんが、キリスト教式の挙式について質問があります。
キリスト教式の挙式では、神様に向けて誓の言葉を述べますよね?
「誓います」あの言葉を言うことに抵抗があるのですが、文言を変更、またはなしにすることはできませんか?
キリスト教式の挙式は人前式などとは違い、最初から最後まで流れが決まっていますが、絶対になにがあっても流れを変えることはできないものですか?

Aベストアンサー

キリスト教の挙式といっても、カトリック系であれば、お互いがカトリック教徒でなければ挙式は上げられずですので、多くの日本人のいうキリスト教の挙式といっても、キリスト教らしい雰囲気のなかでの結婚式ごっこの延長みたいなものです。所詮、信者でない宗教の考え・教え・哲学・倫理など無視で、業者が利益を上げるためのセールス上の結婚式ごっこなので、式の流れを変えるのもご希望があれば、お好きなようにです。

もし、あなたがキリスト教徒であれば、結婚する儀式ってのは、お互い片方が死ぬまで、どんな状態であれ愛し続けることを神の前で約束することが目的ですので、誓えないのであれば、結婚式は挙げないことです。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q入籍報告の文例

この11月に入籍します。
親戚などに、報告の葉書を出したいのですが・・・1年後に挙式をするんです。
この場合、よくある「結婚報告」の文例は使えないですよね?
文例のアドバイスや、こういったケースの文例を載せているサイトを教えていただければと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

-------------------------------------------------------------------
 朝晩めっきり寒くなってまいりました。皆様にはお元気お過ごしの事とお喜び申し上げます。

 さて皆様にいろいろとご心配をおかけしました私たちですが、このたび入籍の運びとなりました。挙式は来年の紅葉の燃える季節に予定しております。

 未熟者の二人ですので、皆様のご厚意とお励ましがまだまだ必要です。結婚までに、勉強することがいっぱいあると思いますので、色々ご指導いた抱ければ幸甚に存じます。

 まずは、入籍に付きまして、略式ながらお葉書(手紙)にてご報告申し上げます。

                      ○○○○(新郎名)
                      ◎◎◎◎(新婦名)
-------------------------------------------------------------------
 少し硬すぎますか? 使えるところがあれば、使ってやってください。

 では、お幸せに(^_-)-☆

 こんばんは。

-------------------------------------------------------------------
 朝晩めっきり寒くなってまいりました。皆様にはお元気お過ごしの事とお喜び申し上げます。

 さて皆様にいろいろとご心配をおかけしました私たちですが、このたび入籍の運びとなりました。挙式は来年の紅葉の燃える季節に予定しております。

 未熟者の二人ですので、皆様のご厚意とお励ましがまだまだ必要です。結婚までに、勉強することがいっぱいあると思いますので、色々ご指導いた抱ければ幸甚に存じます...続きを読む


人気Q&Aランキング