プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログはトラックバックを使って被リンクを自分で生成することができ、被リンクが増えやすいので、検索エンジン上位になりやすいと言われていますが、そこで気になることがあります。
しかし、調子に乗って無差別にいろんなブログにトラックバックしまくると迷惑だし、いずれ検索エンジンにもスパムとみなされます。
ところでトラックバックセンターという、トラックバックをカテゴリー別に受け付けるだけのサイトがいくつかあります。これで被リンクが増やせます。迷惑でもありません。
しかし、これらは結局はリンクファームみたいなものなので、検索エンジンにスパムとみなされてしまうのでしょうか?また、pingもいろんなところに送りまくると検索エンジンにスパムと認識されてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

私はブログ及びSEOに関しては「ど素人」ですが、

質問文にある「リンクファーム」というものがスパムと認識されてるのなら、闇雲にTBを打ってもあまり意味が無いと思います。

それにスパムまがいなら後々検索エンジンが対策をうち、順位が下がってしまう事も考えられます。

ping送信に関しては当方は30ほど送ってますが、今のところ検索順位は安定しており、googleでのキーワード検索でも1ページ目を維持しています。ちなみにTBは1回も使っていません。

やはりブログというのは頻繁に更新するべきだと最近実感しております。更新を怠ると順位も落ちますし。

あまり内容にそった回答でないですが、
ご参考までに・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。やみくもにトラックバックを打っても結局なんにもならないですよね。
やはりサイトの内容を充実させるのが一番ってことですね。

じゃあお互いよいブログが作れるよう気楽にがんばりましょう!