アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fコードなどを抑えると左手の親指の付け根、腹の部分がつって痛くなってきてしまいます
これって抑え方、手の位置がおかしいのでしょうか?ちなみに親指はネックの裏の中心の部分にあてるようにしているのですが…
なにかいいアドバイスがあったら教えてください!!

A 回答 (3件)

バレーコードで親指の付け根が張ってくるのは、バレーコードをする時に使う手の筋肉が力を使うことにまだ慣れていないか、力みすぎているために過負荷がかかっているかのどちらかだと思います。


とりあえず、バレーコードで弦を押さえる時に、少しずつ親指の力を軽くしていって、その状態でピッキングを行い、音が出なくなる(ミュートされてブラッシングになってしまう)ギリギリの力加減を確かめてみるのも良いでしょう。 いつもよりもずっと軽く握った状態で、ブラッシングにならずに音が出るとしたら、少々力みすぎているのかも知れません。 そうでなければ、まだ手の筋肉がバレーをする時の力加減になじんでいないのが原因だと思います。
力みすぎが原因であれば、単純に弦を押えるときの力加減を軽くするよう、最小限の力を意識してみるのが良いと思います。 力みが原因でなければ、バレーをする時に必要な握力がついてくるまで、じっくりと慣らしてやるのが良いでしょう。 なお、握力の不足が原因だった場合は、無理をしすぎると手を壊すことにもつながりかねませんので、痛みを感じ始めたらそれ以上の無理はなるべく避け、十分な休養を取ることをお勧めします。

親指の位置に関しては、ネックの中心線上で、人差し指の真裏か、それよりもやや中指よりのポジションにおいていれば、特に問題はないと思います。 極端に内側に曲げこんでしまったり、逆に人差し指から離れた位置に親指を伸ばしてしまったりしていると、力が効率的に伝わらずにその分だけ余計な力が必要になることも多くありますので、そのような無理のかかる状態にならないように気を遣っていれば、大丈夫でしょう。

参考になれば。
    • good
    • 6

ギタリストの北島健二さんが書いてた練習法。

電話帳を人差し指と親指で挟んでぶら下げて鍛えるんですって。「サイドギターで息切れする人に」っていう事でしたが、プロでも最初はこういう練習するんですから初心者は多少の訓練は必要かと。
私は最近息切れしなくなりました。が、一人でやってるともたないのがバンドで演奏してると途中で投げ出すわけにいかないので、なんとか1曲やりとおせます。まぁ結局はコツと気合なのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
そうですね、自分はまだまだ練習不足ってことでまとまりそうですね!前向きに考えることができるのでよかったです
特にNo.2さん、配慮もありがとうございました
みなさんのアドバイスをかみ締めて今日もギターにはまって生きたいです!

お礼日時:2005/11/17 00:44

最初はみんなつるんじゃないでしょうか・・。


慣れると平気になりますが、練習をサボっているとまた痛くなります。
きっと、痛みを感じなくなると上達したという証になるんでしょうね。
下手に楽なつかみ方をして、変な癖をつけるより、痛くなくなるまで、
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!