【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妊娠を希望しています。
基礎体温などから判断して、おそらく、今日が排卵日です。
通常であれば、25日周期なのでだいたい生理開始日から13日目にあたる11/7が排卵日になるはずです。よって、前日の6日に仲良くしました。しかし、基礎体温は今日は昨日よりも低く、排卵日が一日づれたと思われます。
再度今日、11/9にチャレンジすべきか悩んでいます。
というのも、平日は夫の仕事が遅く、疲れて帰ってくるのに少し申し訳ない気がします。ただただ、SEX=子どものため のような雰囲気になるのは、私も夫も嫌がります。
よって、もし11/6の性交でも妊娠の可能性が高いなら、今日はそのままにしてあげたいと思います。今日は頑張ればもっと可能性が上がることは理解しています。排卵日の3日前でも妊娠した方、または、それをご存じのかた、教えてください。

A 回答 (2件)

精子の寿命は約3日と言われています。


しかし、私は以前5~7日前の精子で妊娠した事があります。その時は先生に「不思議だぁ・・・」と言われました。結局6週で流産してしまいましたが・・・

今日、出来れば性交を持たれた方が安心感はありますよね?妊娠には不安やストレスが一番いけない事だから、ご主人に頼んで頑張ってみた方が良いかと思いますよ。
でも、今回は子作りの為ではなくあくまでもコミュニケーションとしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5-7週で妊娠だなんて、心強いです。
私もがんばってみます。

お礼日時:2005/11/11 22:40

「生理開始日から13日目にあたるのが11/7」ということは生理開始日は10/26ですね。



10/26に生理開始で生理周期が25日だとすると、次回の生理予定日は11/20で、排卵日の予想は11/5頃かと思われますが・・・?

基礎体温が「11/9より8日が低い」となっていますが、9日は低温相内ですか? 8日も低温相内ですか?
だとしたら今回排卵日は11/5ではなくて11/9以降ということになりそうですね。 生理予定日もその分遅くなるでしょう。
(正確な排卵日は基礎体温ではわかりませんので、排卵検査薬を使うか卵胞チェックをするしかないですけど。)

11/9以降のいつになるかはわかりませんけど、排卵検査薬などを使わずして排卵日をカバーするには、高温相になるまでの間は1~3日おきに性交をしていれば問題ありません。

膣内での精子の生存時間は2~3日です。
つまり排卵日3日前の性交でも妊娠は可能です。 もちろん可能性が高いのは排卵日前日です。

お仕事で忙しい中に無理矢理タイミングを持つのも大変ですよね。
状況をみながら仲良くされるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ「排卵日の特定」が難しいです。妊娠を希望しはじめて2ヶ月ほどですので、あと数ヶ月様子をみてから検査薬で特定してみます。

お礼日時:2005/11/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報