Windows 2000でHDDが2台あり(C:, D:)、C:にOSがインストールされていて、
D:をデータ用にしています。

NT4.0の時は、C:を他のマシンに接続しても起動しなかったと思うのですけど、
2000ではできてしまいました。また、パスワードによってセキュリティが
保たれていても、D:ドライブを他のマシンにマウントしたら中のデータを
読まれてしまうと思います。

こういったことを防ぐ方法はありましたでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

暗号化という方法があります。

これなら、例えばディスクごと盗まれてもまず読むことはできません。
方法は参考URLを参照してください。

ただし、システム障害時の復旧方法を確認してから導入しないと、自分で自分のデータが読めなくなってしまうので、事前によーく確認しておいてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ヴォリューム単位でのをイメージしてたのですけど、
これでも間に合いそうです。

お礼日時:2001/12/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QNT4.0からNT2000にしたら

NT4.0からNT2000にしたらにVB
(OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 
> (OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
> 動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

使用するコンポーネント(OCX等)に依存します。

> 動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ランタイムライブラリやコンポーネントに依存しないプログラムを作る。
 

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

Q会社のスペックの分からないWindowsNT4.0マシンにエクセルを入れたい

会社のPCなのですがWindowsNT4.0、HDD 1.00GB(空き567MB)
、AT/AT Compatible 64.948KB RAM、NEC Express 5800/6000series、
x86Family 6 Model 3 Stepping 4  という事ぐらいしか分かりません。
このマシンにエクセル(出来ればワードも)入れたいのですが
問題なく動作するバージョンの物はありますでしょうか?

宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

対応OSとしては、WindowsNTであれば、OfficeXP以前が動作対象となります。
ただし、サービスパックのいくつが当たっているかによって、動く動かないが変わってくる可能性がありますが。

ただ、HDDが本当に1GBしかなく、空きが567MBしかないようであれば、インストールする領域が足りないのではないかとおもいますが。

後はメモリとかにもよるとおもいますが。

CPUはモデルナンバーからいってAthronかなと思いますが、周波数がわかりませんので、使い物になるかどうかは怪しいところ。
デバイスマネージャあたりでわかるんではないかと

QWindows NT4.0にOffice2000がインストールできません。

Windows NT4.0にOffice2000をインストールするために、「Setup.exe」をダブルクリックすると、以下のメッセージが出てインストールできません。

「Officeセットアップでは、一部のWindowsシステムコンポーネントを置き換える必要があり、これには管理者特権が必要です。Officeセットアップを完了するには、システム管理者としてログインしてください。」

さらに「OK」ボタンを押すと、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」というメッセージが出ます。

このメッセージの意味を教えていただけないでしょうか。
ちなみに会社のPCにインストールしようとしています。そのあたりが絡んでいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセージ通りです。
貴方のアカウントには管理者権限が無いので、ソフトのインストール等が制限されてる為、実行できません。
会社のPC管理者等にご相談の上、インストールして貰って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報