夜景を見ると遠くの光がゆれて見えるように感じるのはなぜでしょう?みなさん、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、空気の温度差ですがこれは


夕方から夜に掛けて急激に気温が下がった時
空気中の温度は下がっても地表はまだ暖かく
地表面の空気が暖められ膨張すると軽くなり
上へとあがります
この時均一にはあがらず
密度の濃い所薄い所とむらが出ます
密度の濃い所薄い所では光の屈折率が違うためゆらゆら見えるのです
この、現象はストーブを着けていると暖められた空気が上がっていくのが
解ります。その時ゆらゆらと見えるはずです
これと同じです
訂正
富山湾などの蜃気楼は逆の現象でした
これは暖かくなった春先に雪解け水が川から富山湾に流れ込んだとき
水面上の空気が冷やされて起きる現象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます よくわかりました。。。

お礼日時:2001/12/03 15:09

>申し訳ありませんがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか??


と言うことなのでもう少し...
温度の変化によって体積が変化し、その密度が違うことはご承知のことと思います。空気などの気体の場合その影響が大きく、その密度差によって光の屈折率(厳密に言えば速度の差)が異なる場所が出来ることになります。
光などは最短時間で到達できる場所を好んで通って来ますので、ある光源からの光は直線(最短距離)を伝わるよりも、少し遠回りしてでも速度の速い場所を通過する方が早く(最短時間で)到達できるので、実際の位置から少しずれた位置に見えることが有ります。その速度の速い場所は常に変動していますので、光源の位置がゆれて見えることになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。本当に良くわかりました。

お礼日時:2001/12/03 15:10

これは陽炎、しんきろと同じ現象です


これは空気の温度差によって起きる現象です

この回答への補足

ありがとうございます。空気の温度差ですか?? 申し訳ありませんがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか??

補足日時:2001/11/29 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ございます。。

お礼日時:2001/12/01 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆらゆら帝国でおすすめのアルバム

ゆらゆら帝国の「ゆらゆら帝国で考え中」を聴いて、衝撃を受けました。

そこでアルバムを購入しようと検討しているのですが、おすすめはありますか?
またゆらゆら帝国に関連して、このアーティストははずせない!といった方はいますでしょうか?
このような世界観の曲をもっと聴いてみたいので、是非とも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ゆらゆら帝国のアルバムだと、
オススメ順に

「空洞です」
「3×3×3」
「ゆらゆら帝国のしびれ」
「ミーのカー」

あたりですね。


テイストの似たアーティストだと

嘘つきバービー
number girl
zazen boys

あたりでしょうか。


世界観で言うと

supercar
モーモールルギャバン
OKAMOTO'S
銀杏BOYS

あたりがくると思います。

是非いろいろな音源を聴いてみて、
ライブ会場に足を運んでみてください。

Q目に見えない電波のように、その波動に乗せて人の思いや願いを遠くへ送れな

目に見えない電波のように、その波動に乗せて人の思いや願いを遠くへ送れないものでしょうか?

Aベストアンサー

その波動てどの波動ですか。
脳波は電波ですが微弱なものでちっとも外へ飛びません。
光波音波電波以外に飛ぶ波動はないので
思いや願いが物理的に直接飛ぶことはありません。

しかし言語や映像を経由して電波や音波で遠くへ飛ばすことは
すでに行われています。

Q水泳でダイエット。何をすればいいの?

水泳でダイエット。何をすればいいの?

私は、先日まで長期入院をしていて、半年の間に15kgも増えてしまいました。
元々、60kg(21歳,160cm)と太り気味でしたが、高校時代は体育会系だったので体力や筋肉も程々にありました。
退院してからというもの、半年ものの殆ど寝たきりの生活に筋力も衰え、スーパーに買い物に行くだけでもバテてしまいます。その上、体系を気にして憂鬱になり友人に会うのも嫌で引きこもり気味です。

職場復帰したいと思いつつも、入院前は1日中立ち仕事の接客業だったので、太ってては再採用してもらえないでしょうし、買い物でバテてしまうのでは仕事になりません!

そこで、体に負担をかけない水中でのダイエットに挑みたく、市民プールに通っているのですが得意である背泳ぎで、バタ足と手をゆらゆらさせて2時間程泳いでます。平泳ぎやクロールは疲れてしまうので、楽しみながら自己流にゆっくり泳いでます。

しかし、全く息も切れないし、私の背泳ぎでダイエットになるのか疑問です...

ウォーキングやエアロビなど様々な事ができますが、体力の無い人に向いている一番ダイエットにいいことは何ですか?

水泳でダイエット。何をすればいいの?

私は、先日まで長期入院をしていて、半年の間に15kgも増えてしまいました。
元々、60kg(21歳,160cm)と太り気味でしたが、高校時代は体育会系だったので体力や筋肉も程々にありました。
退院してからというもの、半年ものの殆ど寝たきりの生活に筋力も衰え、スーパーに買い物に行くだけでもバテてしまいます。その上、体系を気にして憂鬱になり友人に会うのも嫌で引きこもり気味です。

職場復帰したいと思いつつも、入院前は1日中立ち仕事の接客業だったので、太ってては...続きを読む

Aベストアンサー

(^O^)/こんにちは、階段昇るだけで息切れする半引きこもりです(笑)

水泳でダイエットができるなら私はそれが1番いいと思います。水泳は有酸素運動ですから脂肪が燃えます。ゆっくり水泳でウォーキングするだけでも効果があります。お年寄りの筋力増強のために水の抵抗を利用して水泳ウォーキングが行われています。

運動だけでなく、食事に気を使う事(筋肉つけるならタンパク質とりすぎ注意)とたくさん寝る事!が大事だと思います。

焦らないでゆっくり体力つけていってください!

Q見えない・光を発さない酸化炎、還元炎は有りますか。

有るとすれば、どの様な燃焼反応の時に生じますか。『新明解国語辞典 第6版』の「炎」の語釈部分には有ると書いてありますが、『広辞苑 第5版』には、酸化炎、還元炎のどちらも光を発する様に書いてあります。

Aベストアンサー

見えない炎はあり得ると思いますが、光を出さない炎はないでしょう。
光の全てを人間が見ることができる訳ではありません。
エネルギーの全てを赤外線で発すれば人間には見えなくなります。
極論すれば、ハクキンカイロも燃焼反応の1つですが、可視光線は
出ません。全てが赤外線で放出されます。

普通に空気中で水素を燃やすだけでも炎はほとんど見えません。
例えば、水素 10%、酸素 5%、窒素 85%のガスなどは
炎が見えないのではないでしょうか?

Qゆらゆら(てんかん)

四歳の娘のことです
10月の後半頃に本人が『ゆらゆら』するといいました
その時は発熱(38度代)して風邪をひいていました
見た目は揺れている感じはしないのですが、本人曰わく
『ゆらゆらする感じで視点があわない』と言うんです
病院で診察してもらった結果、頭頂葉の痙攣と言われました
しかし脳波とMRIの検査は異常なく11月の十日頃からは『ゆらゆら』はなくなり先生からも、次第に治っていくケースでしょうと判断されました
今月の9日と今日もまた『ゆらゆら』がでてきました
また来週月曜日に脳波検査します
この様な症状になった方また、知っている方いらっしゃいますか?何をどう対処していいのか分からず不安です

Aベストアンサー

対処法などはわかりません、ごめんなさい。
他に回答がつかないので参考程度に。

私(成人)も何度かゆらゆらを経験しています。
揺れている乗り物の中で、立った状態でバランスをとっているのと似たような感覚です。

乗り物で...の他、私だけ地震を感知している事があります。
(おそらく本当は揺れていないのだと思います。揺れていると錯覚を起こしているだけなんでしょう。)


微熱、頭痛があった時だったので、風邪症状の一つかと思っていたのですが、定期的に受診している病院で尋ねた事があります。

てんかんと発達障害での通院なのですが、その主治医によると
時々発達障害を持つ人で身体の揺れを訴える人がいるそうです。

発達障害者で てんかんを合併する人が結構いるらしいので、
この揺れが、てんかんからくるものか、発達障害からくるものかはわかりません。

診て貰っているのは てんかんを専門とした医師なのですが、特に てんかんが原因とは断定されませんでした。
(私の 普段のてんかんのタイプも揺れを主症状とするものではありません。)

ですので、特に原因らしいものがわかった訳ではなく、私としても症状で困る事は殆ど無いので、揺れに関する治療はしていません。

対処としては、揺れが強くて転倒しそうな時は屈む・座る事くらいです。


あまり参考にすらならない気もしますが、4歳の お子さんでは主観症状を的確に伝える事が出来ないと思ったので書いてみました。

対処法などはわかりません、ごめんなさい。
他に回答がつかないので参考程度に。

私(成人)も何度かゆらゆらを経験しています。
揺れている乗り物の中で、立った状態でバランスをとっているのと似たような感覚です。

乗り物で...の他、私だけ地震を感知している事があります。
(おそらく本当は揺れていないのだと思います。揺れていると錯覚を起こしているだけなんでしょう。)


微熱、頭痛があった時だったので、風邪症状の一つかと思っていたのですが、定期的に受診している病院で尋ねた事が...続きを読む

Q理科の問題の添削をよろしくお願いします。

理科の問題の添削をよろしくお願いします。

1( )の中に適する数字又は語を入れよ。
(1)2⇒有効数字1桁なので2桁目が四捨五入されている。
( 1.5 )≦(2の真の値)<( 2.4 )※[不等号に注意]
(2)2.0⇒有効数字2桁なので3桁目が四捨五入されている。
( 1.95 )≦(2の真の値)<( 2.04 )※[不等号に注意]

2有効数字に注意して次を計算せよ。
(1)3.96+2.586= 6.55
(2)3.89-2.3= 1.6

Aベストアンサー

>(1)2⇒有効数字1桁なので

の右側の( )内に入る数字は、2.4ではなく、2.5です。
 例えば、2.499は2.4よりも大きな数ですから、仮に

( 1.5 )≦(2の真の値)<( 2.4 )

が正しいとすると、2.499は(2の真の値)ではないという事になり、有効数字2桁で表した場合の(3の真の値)という事になってしまいますが、それは明らかに変である事が御解りになるかと思います。
 「<2.5」の範囲には2.5は含まれませんが、2.4999999999・・・・・・・・の様な、2.5よりも僅かでも小さい数までが含まれます。
 どれ程2.5に近い数字であっても、2桁目が4である以上、2桁目で四捨五入すると、2になります。

 同様に

>(2)2.0⇒有効数字2桁なので

の右側の( )内に入る数字は、2.04ではなく、2.05です。

 他の答えはあっていると思います。

Qゆらゆら踊る変なネコ~♪って感じの歌のタイトルを教えてください

先日、「湯布院の猫屋敷」というお店でかかっていた曲なんですが、どうしても頭から離れない曲があります。
女の人か、男の子供が歌っているような感じで、歌詞がすごく変なんです。
「猫が溺れてる~助けてあげなきゃ…」とか
「僕の後ろで踊ってる」
「バカじゃないんだ変なネコ~」とか、歌詞の一部分しか覚えていないのですが、さびの部分が
「ゆらゆらゆらゆら踊ってる♪ゆらゆらゆらゆら変なネコ!」
っていう感じのフレーズを繰り返すんです。
CDになっているみたいで、その後この曲のカラオケやアレンジした曲がかかっていました。
どなたかご存知の方は教えてください!
気になって頭をぐるぐる回ってるんです……

Aベストアンサー

BOKKOの『踊る猫』という曲だと思います。
確かに、ちょっとクセになる変な歌ですよね!(爆笑)
エッグファクトリー・レーベルのHPで試聴できますよ。
ご確認くださいませ♪

http://www.tent.co.jp/egg/egg_list_5.html

参考URL:http://www.tent.co.jp/egg/egg_list_5.html

Q水について詳しい方よろしくお願いします。

水の腐食について調べています。ですが、正確にどの位の時間で腐食するのか等の良い文献や資料が見つかりません。この項目について詳しい方、比較的新しく信用できるデータが掲載されている文献など知っている方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

化学の内容で「水の腐食」というと.水に浸けられた金属やプラスチックの腐食を
食品では水道水を供給するときの配管内(その他はいすいせつびを含む)での水の腐敗を
生物では.ばいちとしての水の腐敗(異常発酵)を
水産では.河川水の腐敗(無酸素)を
連想します。

それで.化学の範囲でしたらば.腐食・暴食関係のハンドブックを見ると大体検討つくはずです。

Qゆらゆら帝国のような。

私は、『アー ユー ラ?』の頃からゆらゆら帝国の大ファンです。

ゆらゆら帝国のようなアプローチのバンドが他に居るならば、是非聴いてみたいので教えて下さい。 
国内でも海外でも可です。

ちなみに私が「近いな。」と思うのは、海外ですが、カトー・サルサ・エクスペリエンスです。

※ゆら帝位まで上手い必要はないですが、演奏の下手なバンドは聴きたくないです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もゆらゆら帝国もカト-サルサも好きです。そういわれるとゆらゆら帝国に似たバンドなかなか無いですね。ガレージ×サイケで70年代テイストって感じがキーワードでしょうか...GSのモップス(鈴木ヒロミツが在籍していたグループサウンズ)はサイケでかっこいいです。あと入手困難かも知れませんが90年代初頭のネオGSブームに居たザ・ファントムギフトというバンドはサイケかつ過激できっと、好まれると思います。歌詞もゆらゆらに共通するところがある気がします。最近のバンドだとあまり似てませんがDMBQとかはどうでしょう?

Q理科の問題の添削をよろしくお願いします。

理科の問題の添削をよろしくお願いします。

1mm=[1000]μm
1μm=[1000]nm
1km=[100000]cm
1nm=[10^-9]m
1kg=[1000]g
1g=[1000]mg
1mg=[1000]μg
1ng=[0.000001]g
1pg=[10-12]g
1b=[1000]mb (圧力)
1KB=[1000]B
1GB¬=[1000000000]B
1TB=[1000000000000]B

Aベストアンサー

日本や中国の単位は万、億、兆、京、垓...というように、4桁ずつ
で違う単位になりますが、西洋の単位は3桁ずつで変わります。

科学的な分野で使われる度量衡をSI単位といい、長さ[m]、
質量[kg]、力[N]などのkほんたいとそれを組み合わせた単位
体積[m^3]、圧力[Pa]=[N/m^2]からできています。
それらの値をわかりやすくするために接頭語を使います。

<SI単位の接頭語>
G(ギガ)=10^9
M(メガ)=10^6
k(キロ)=10^3
h(ヘクト)=100
c(センチ)=0.01
m(ミリ)=10^-3
μ(マイクロ)=10^-6
n(ナノ)=10^-9

解答の単位変換は全て正しいと思います。
ただし、B(バイト)は主に二進数で計算することが多いので、
1kB=2^8=1024 とすることもあります。
おなじように、1MB=2^16とすることも、10^6
とすることもありますが、どちらも正しい値です。
電子工学の世界では前者を使うことが多く、それ以外では後者を使う
ことが多いです。
また、HDDなどの表示容量は低い方の値になっていることが多く、
ソフトウェアなどの必要メモリ量などは多い方というように、都合良く
使われているようです。

日本や中国の単位は万、億、兆、京、垓...というように、4桁ずつ
で違う単位になりますが、西洋の単位は3桁ずつで変わります。

科学的な分野で使われる度量衡をSI単位といい、長さ[m]、
質量[kg]、力[N]などのkほんたいとそれを組み合わせた単位
体積[m^3]、圧力[Pa]=[N/m^2]からできています。
それらの値をわかりやすくするために接頭語を使います。

<SI単位の接頭語>
G(ギガ)=10^9
M(メガ)=10^6
k(キロ)=10^3
h(ヘクト)=100
c(セン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報