プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠7ヶ月なんですが、病院では何を食べても構わないと言われ安心して大好きなカップラーメンやお寿司ばかり食べていました。
最近テレビで魚の食べすぎは胎児に悪い影響が出るということを知り、心配で仕方ありません。週4回くらいで、ネギトロやサーモンをよく食べていました。
こんな食生活で無事出産された方や、詳しいことご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

魚の大量摂取についてというのは、水銀の問題ですよね!?マグロ等の大きなお魚には気をつけていった方が良いようですね。

(小さい魚を食べて大きくなるので水銀が多いそうです)
産科の助産師さんは「特にインドマグロには気をつけてね^^;」とおっしゃっていました。(加工食品などで裏に表記があった場合は要チェック)
サーモンは・・。注意する魚に見かけていないような。・・
お寿司は一回に沢山召し上がるのですか?回数というよりも絶対量の問題らしいので、少しづつであれば回数多くっていうのは大丈夫らしいのですが・・

でもいずれにしてもカップンメンやおすしなどの偏食は改められるなら改めていった方がいいかも・・。鉄分がこれから赤ちゃんの方にたくさん必要になってくるので、貧血になりやすくなります。なるべく食品から補えるように豆製品、ゴマ、切り干し大根、ホーレン草、ひじきなどを意識されてお食事された方がいいかもしれません。
それと、先日アレルギー科の先生がおっしゃっていたのは「(赤ちゃんのアレルギー予防のひとつとして)妊娠八ヶ月以降は卵の摂取を控えた方がいい、ということが言われています」と・・卵を含む加工食品というより一番は卵そのものを使った料理、だそうですが ケーキやパンはついつい食べすぎて間接的に卵を摂りすぎてしまいそうなので注意が必要かもしれないです。
あと母乳のためや胎児の為に、今後脂肪分の摂りすぎも気をつけられてくださいね(*^_^*)蛇足の方が多くてすみません。

私はまだまだ第三子が5ヶ月ですが、お互い妊婦生活を頑張っていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8ヶ月以降は卵料理を避けて頑張ろうと思います。
詳しく教えていただいて、感謝です^-^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 15:58

こんにちは。

19wの妊婦です。
私も気になって調べたら、こういうのもありました。

参考URL:http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトみました。役に立ちました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 15:49

こんばんは。


妊娠中の食生活はとても不安になりますよね。
というか、テレビや産婦人科でも、本当にもっと大きく取り上げてほしいと何度思った事か…。
私も妊娠初期に魚料理を食べ過ぎて、こちらで何度も質問しました。
それが以下のURLです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1654814
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1669570
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1673888
私は、食べてしまった物は仕方が無いと思うようにし、今でも出来るだけ有害金属を排出する食べ物を食べています。(ブロッコリー・野菜類・ばなな・納豆・玄米食等もいいそうです。)
この前もテレビで厚生労働省が発表していない魚(サーモンや大型の魚)まで、影響が悪いという事を言ってましたね。私もそれを聞いてまた不安になり、厚生労働省の方に直接、電話をしてしまいました(^^;)
詳しく、厚生労働省のHP(参考URLに載ってます)に妊婦の水銀の事について、いくつか書いてあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
あと数ヶ月のマタニティライフ、楽しいものにして下さい。
私も妊婦(妊娠6ヶ月)ですが、お互い元気な赤ちゃん、産みましょうね♪

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいい子供のため、控えていこうと思います。上記にあります有害金属を排出する食べ物をなるべくとるよう、心がけて・・。
お互い頑張りましょうね^-^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!