電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で一番険しい一般登山コースを教えてください?

A 回答 (3件)

そりゃ無理です



険しいの意味を規定しないと、また、一般登山ルートにしてもどこまで一般にするか。

・高低差が大きい
・足のすくむような危険箇所があるがエスケープがない(戸隠のナイフエッジ等)
・一般ルートだが一日行程がめちゃ長い(12時間以上)
・一般ルートとされているにもかかわらずアプザイレンやアンザイレンがあってエスケープできない(さすがにこんなのはないか)

いろんな定義があります。
まあ、鎖場は一般ルートとしては険しい内でしょうね、そういう意味では剣のタテバイ、ヨコバイは一般ルートとしては相当険しいと言っていいかな。

一般ルートでもルート選択を誤ると、いきなり超上級になってしまうところもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の好天時に剣のタテバイ、ヨコバイを歩いたことがあります。
やっぱしここが相当険しそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:02

ご質問が漠然としていますが、私の経験から。


東京に近くて、低山では「妙義山」
金洞山から白雲山の縦走を経験して下さい。
垂直の岸壁あり、草付きあり、奇石ありで楽しい山です。
北アルプスでは西穂から奥穂の縦走です。
さすが第1級の山岳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。。
西穂から奥穂の縦走はかなり危険そうなので、
奥穂から槍のダイキレットを縦走しようと思ってます。

お礼日時:2005/11/12 22:05

険しいというのは高低差?それとも一般登山ルートの難易度?

この回答への補足

一般登山ルートの難易度です。

補足日時:2005/11/12 21:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!