プロが教えるわが家の防犯対策術!

パケ放題というのはどの範囲までに適用されるのでしょうか。以前、パケ放題加入で4万円もの請求がNTTdocomoから来ました。見に覚えがあるのは、iモーション専用のサイト(公式ではない)から大量のiモーションをダウンロードしたことと、大量のメールの送受信くらいです。アダルトサイトにも入りましたが、登録した覚えはないし、NTTdocomoからの請求でもし登録したのなら今でも請求が来ているはずです。と言うことは違法性はほぼ無いと言うことになります。どこでこの4万ものパケットが使われるのでしょうか。実際にNTTdocomoの明細書を見ていないのでわかりません。とにかくどの範囲までパケ放題が適用されるのか知りたいです。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ほぼすべてにおいて定額となります。

ただし、PCにつないでデータ通信をした場合は適用外となるようです。
よってiモーションのDLは定額のはずですし、アダルトサイトも関係ないでしょう(PCのものなら別)
PCのインターネットに使っていたとか通話もたくさんしたなどほかに思い当たる節はありませんか?
    • 0

i-modeのパケット料金のみ定額で使用できるサービスです。

その他の料金は、別に課金されます。
例えば、ダウンロードしたiモーションに情報提供料がかかる場合など。
あとは、いつからパケ放題にしたかですね。
適用前にiモーションを大量にダウンロードしていたら高額の請求が来ると思います。
    • 0

こんにちは。

基本的に、iモード接続を行う範囲であれば、全てパケ放題の範囲に入ります。

範囲外はデータ通信か、N901iS等で、フルブラウザからサイトを見ると別の課金がなされます。

ドコモのHPからの引用です
FOMA iモード通信以外の通信は対象外となります。
パソコン・PDAなどを接続したパケット通信/デジタル通信(テレビ電話・64Kデータ通信など)/デュアルネットワークサービス利用時のmovaにおける通信(iモード通信含む)/音声通話/ショートメッセージサービス通信/mopera通信/ISP接続通信/iモードフルブラウザ通信/国際ローミング中のパケット通信(iモード通信含む)

覚えがない場合、ドコモショップ(直営店)でいつ、どれだけのパケットを使用したか見る事が出来ます。
    • 0

・パケ・ホーダイ(パケット定額サービス)

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …

○ご利用対象外のサービス・通信
FOMA iモード通信以外の通信は対象外となります。
パソコン・PDAなどを接続したパケット通信/デジタル通信(テレビ電話・64Kデータ通信など)/デュアルネットワークサービス利用時のmovaにおける通信(iモード通信含む)/音声通話/ショートメッセージサービス通信/mopera通信/ISP接続通信/iモードフルブラウザ通信/国際ローミング中のパケット通信(iモード通信含む)

基本的に、機種自体で行うEメールやWEBは全部定額制対象になります。

可能性としては
1)PCと接続してデータ通信を行った。
2)例外としてM1000やN901iSのフルブラウザ機能はパケ・ホーダイ定額対象外。
3)パケ・ホーダイは日割りにならないため、月途中で加入申し込みしたため、翌月からつけるという事になっていた。

といった事が考えられます。
    • 0