喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。

止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。

この言葉にはげまされました。ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2005/11/11 16:47

1年と少し前に禁煙を始めて現在まで続いてます。


ちなみに、煙草をやめる前は1日に7~8本
吸ってました、同じくらいですね(笑)

私が行った方法ですが、参考になれば。

・煙草&灰皿&ライターのセットを置いておく
 (いつでも吸えるぞという環境を作る)
・家族など周りへの周知をする
 (吸っていいよ と言われて意地になり頑張る)
・どうしても駄目な時間-食後とかは別の物で代用する
 (キシリトールのガムがお勧め)
・煙草を買ったつもり小銭貯金を始める
 (5日に1回とか定期的に行うと尚良し)

 + 本当に煙草をやめたいという気持ちです。

辛いのは最初の1ヶ月だけです、
乗り越えれば楽になりますから。
お産を乗り切ったのならきっとできますって!
(つわりとかの方がよっぽど大変そう)
子供のためを思って頑張って下さい。

ちなみに、禁煙後6ヶ月たってから試しに
煙草を一本吸ってみましたが、
気持ち悪くなって眩暈がしました。
今では、匂いすら嫌です。

体験談ですが、参考になれば。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに意地になりすぎてかえって吸いたい気持ちがでてきていたかも。。。とおもいました
つわりちゅうはとても気持ち悪くてすえる体調ではなかったです。あれを思い出したい^^;
がんばります。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 16:44

こんにちは。

私は喫煙歴13年で妊娠が発覚し只今禁煙中の妊婦です。

私の場合、ニコチン11mgのタバコを一日一箱すっていたのですが、離脱は別に問題ありませんでした。
問題は、習慣の方です。食事の後や手持ち無沙汰な時、眠い時、空腹の時と、タバコを吸って気を紛らわしていたのを、何も無しで我慢しなければならないのが辛く感じました。

この間、テレビでタモリさんが言っていたのですが、喫煙したいと思う欲望は短時間しか持たないのだそうです。(確か5分だったような気がします)それを聞いた時、「なるほど」と思いました。確かに吸いたいと思って我慢しても、ちょっと経つとさほど吸いたくなくなっていました。

とにかく、今から吸いたいと思ったら、まず5分間だけ我慢してみては如何でしょう?5分経ったら、本当に吸うのか自分に問い直してみてはどうでしょうか。5分後に吸えるかもしれないと思えば、我慢出来ませんか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

5ふんのがまんなのですねぇ。しらなかった。。。
そしていつまにか1本手にしてしまい火をつけていました。
離脱症状は私も妊娠中はつわりで気づかなかったのですが、産後のやめたい気持ちはなかなか辛いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q禁煙・禁断症状(離脱症状)

禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?
友人などによると
しびれやむくみはなかったというので
たまたま、何か違うものと合わさったのではと言われたのですが・・・。

また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?自分自身の禁煙経験からでは質問者のような症状はありませんでした。
医者ではないので→禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。が禁断症状?とは断定できないし?
また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか? →わからない?
こんなサイトで自分のような素人意見聞くより専門家にきいたほうがよっぽどましです。
自分自身は禁煙外来等の経験ありません。たしかに禁煙外来 その他病別病院に比べると小数です。自分も一軒くらいしかしらない。
現役世代だと仕事が忙しく通院もままならないのは理解できますが。(禁煙くらいで?の軽い質問だとおもいますが?)その他の病気の初期症状かもしれません。
専門医に一度診察してもらえば精神的にも安心するでしょう。

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Qニコチンの離脱症状

禁煙の離脱症状の種類はたくさんありますが、その中で私は「眠気」と「ダルさ」が強くでています。朝、起床しても30分ぐらいで眠気に襲われ二度寝をし、午後は眠気に勝てず3~4時間昼寝をしてしまいます。夜は夜で眠くなってしまい早く寝てしまいます。起きているときもトイレに行くのもダルくて動けません。このような禁煙に伴う強力な「眠気」と「ダルさ」を解消・軽減した経験があるかたがおりましたら、また、その方法を知っている方がおりましたら教えてくださいませ。そもそもなぜ禁煙で眠気やダルさがおこるのでしょうかね~。

Aベストアンサー

> そもそもなぜ禁煙で眠気やダルさがおこるのでしょうかね~。

おそらくご存じだと思いますが
ニコチンは体内でアセチルコリン様の働きをする物質です。

アセチルコリンとは心身をリラックスさせる物質です。
(喫煙すると ほーっ と落ち着きますし,冷静になれます。)

ニコチンをある程度長い期間摂取していると
自分自身でアセチルコリンを作り出せない脳になってしまいます。

そういう状態でニコチンを絶つとアセチルコリン不足で
心身ともに穏やかでない状態になります。
(イライライライラする。落ち着かない。)

これがニコチンの表だった働きであり
大きな離脱症状の原因です。


しかし
ニコチンの働きはそれだけではありません。

アセチルコリン様のはたらきをするとともに
ドーパミン(ドパミン)の分泌を促進させます。

ドーパミンは中枢神経系に存在する神経伝達物質で,快の感情を生みだし,意欲をわきたたせる働きがあります。
また覚醒作用もあります。

ニコチンをある程度長い期間摂取していると
ニコチンなしではドーパミンを作り出せない脳になってしまいます。
(ニコチンという背中を押してくれるキッカケがなくなるためドーパミンの分泌ができなくなる。)

そういう状態でニコチンを絶つとドーパミン不足で
ムヤムヤとした不快感ともに覚醒できない状態になります。
(ボーっとする。眠たい。)


ニコチンは快楽物質であるとともに
「リラックス&覚醒」という二面性を持つ恐ろしくてタチの悪い麻薬です。


ご質問の離脱症状である「眠気」と「ダルさ」の原因はこちら(ドーパミン不足)でしょうね。


私の経験から言えば
禁煙後真っ先に アセチルコリン不足 の症状が出て
その症状と入れ替わるようにその1~2週間後くらいから ドーパミン不足 の症状が顕著になりました。

禁煙開始後1ヶ月くらいまで ドーパミン不足 の症状が続くと思います。



> 強力な「眠気」と「ダルさ」を解消・軽減した
> 経験があるかたがおりましたら、

これには自信がありませんが
とにかく寝てはならない重大な仕事はしない方が良いと思います。
(私はそういう暇な時期を選んで禁煙しました。)

あとは,
コーヒーとコーラとカフェイン入りガムの入れ替わり攻撃ですか。

カフェインなんておもちゃみたいな物で,ニコチンのガツンには決してかないません。
かないませんが覚せい剤を打つわけにも行きませんし,
なんとかカフェインのガンガン摂取で誤魔化していました。

> そもそもなぜ禁煙で眠気やダルさがおこるのでしょうかね~。

おそらくご存じだと思いますが
ニコチンは体内でアセチルコリン様の働きをする物質です。

アセチルコリンとは心身をリラックスさせる物質です。
(喫煙すると ほーっ と落ち着きますし,冷静になれます。)

ニコチンをある程度長い期間摂取していると
自分自身でアセチルコリンを作り出せない脳になってしまいます。

そういう状態でニコチンを絶つとアセチルコリン不足で
心身ともに穏やかでない状態になります。
(イライライライラする。落ち着か...続きを読む

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q禁煙して2年 それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました ニコチンは

禁煙して2年
それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました
ニコチンは身体に悪いのは判っていますが、煙草を吸うよりは良いですよね?

Aベストアンサー

いいと思います。

火を使わないので火事などの問題が無くなる。
他の人を殺す可能性が無くなる。
他の人の迷惑にならない。

禁煙した動機がそれらなら、大成功です。

自分の健康を考えて禁煙したのなら、大失敗と言えるかもしれません。

Q禁煙後の体の変化について

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。)

3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。

4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・

5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。

以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。

禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか?
禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。「イライラしたのは煙草のせいだった、喫煙者じゃなければイライラしなかったのに」と気づいて、煙草のいらない快適さを享受できます。でも洗脳されたまま止めても、いつまでもキツいだけです。そもそも、「禁煙の害」と仰ってますが、その前に喫煙の害と考えられませんか?

「辛かったですが、何とか禁煙に成功した」
このあたりもまさに精神依存が抜けていない証拠ですよ。ニコチンの依存性と離脱症状は軽くてぜんぜん辛くないという研究結果がだいぶ昔に出ているのはご存知ですよね。ニコチンの依存は数日で抜けますし、そもそもそんなに苦痛もありません。禁煙がなかなか成功しないのは、ニコチンではなく精神依存が強いためだと言います。精神依存というのは言い換えると「思い込み」のことです。禁煙は辛いと思い込んでいる人や、煙草でストレスが解消されていたと思い込んでいる人は、意志が強くてもなかなか止められません。
信じられないかもしれませんが、人は思い込みだけで体調を崩します。実際、あなたは「誰かに嫌われている」など、なにかの「勘違い」でイライラしたことはありませんか?事実でなくて、自分の受け方だけが真実としてストレスになります。頑固だったりプライドが強すぎると、やはり思い込みなんてしてるはずが無いという先入観も生まれ、ますますやめられません。我慢すればストレスになります。

精神依存は、自分で気づかない限り何年禁煙しても消えませんよ。私にも意志の強い友人がいまして、5年も禁煙していましたが先日とうとう吸っていました。何年禁煙しても、「煙草好きだからやっぱ吸いたい」と言ってましたね。私は煙草を止めた翌日から、吸いたいと思ったことが無いです。煙草が無いおかげでストレスを感じなくてすみ、とても快適に過ごしています。

平熱が高いのは良いことです。ちなみに私は煙草を止めて3ヶ月で15Kg痩せました。肺や心臓が苦しかったのが無くなり、ジョギングが日課になったからです。煙草を吸ってた頃はうつになりかけのような生活だったのですが、今はストレスがまったく無くなり10代のように元気です。

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。...続きを読む

Q禁煙パッチで禁煙に成功した方、私に喝を入れてください

本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。

通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。
とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。
そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。

ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。

ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外へ出て)フラっと弟のタバコを1本吸ってしまいましたが、マズイ・臭いと感じ…こんなものの何がいいんだろうと思い、2.3度吸って消しました。

3日目は試しにパッチを貼らずに過ごしてみました。
多少イライラしているような気はしつつ、普段と変わりなく仕事を終えたのですが、家に帰り灰皿が目に入ってしまい…忘れようとしても頭から離れなくなってしまったので、開き直って弟の吸殻に火を点け(吸えるほど残ってはいないのですが)あの匂いと臭さを再確認し、嫌悪感を味わいました。

4日目の今日は休みで、気が紛らす仕事がないので不安を感じパッチを貼りました。
昨日と同じく、弟の吸殻に火を点ける行為を3度しました(パッチを貼っていても、金魚吸いなら具合が悪くならなかった事を自覚してしまったせいもあると思います)。

ここまで読まれて「そんなの禁煙じゃないよ!」と思われたと思います。
でも、事実を正直にお伝えしないと質問する意味がないと思いましたので。。。
唯一偉そうに言える事は、taspoにハサミを入れた事・自分でタバコを買っていない事だけです。

話が前後しますが。。。
喫煙歴22年、8ミリのメンソールを1日15本から20本ほど吸っていました。
クルマの中でも吸っていました。
ですが、最近何故か急にタバコの匂い・部屋や服にタバコの臭いがつく事が嫌悪感を感じ、パッチを貼る前までにはかなり本数が減っていましたが、喫煙歴が長い私だからこそ、節煙など邪道だという気持ちが強くありました。
そんな時、職場の人事異動で一番ヘビースモーカーだった上司が異動になり、職場でタバコを吸う人間が(私を入れて)2人になりました。
それに気付いた時「もしもう1人の人がやめたら喫煙者は私1人になってしまう!そんなの絶対嫌だ!」と、勝手に危機感を感じました。
もちろん、もう1人の方はやめる気などないのですが…。

そんな悶々とした日々を過ごしていた私が今回禁煙…というよりタバコをやめてしまいたいと思った大きなキッカケとなったのは、初めてタバコを吸わない男性を好きになった事です。
彼とはまだ始まったばかりでこれからなのですが、初めて彼の部屋に行った時、彼と居る間は吸わないと決めていたのに、彼の「無理は良くないよ」の一言でベランダに出て吸ってしまった自分が果てしなく情けなかったのです。
彼に禁煙パッチを始めた事は、遠距離のため今度会った時に驚かせたいという気持ちからまだ話していません

とにかくこの喫煙人生の中で、禁煙パッチを貼る以前は、24時間ですら半日ですら禁煙できた事はありませんでした。
今私がやっているのは完全な禁煙ではありませんが、このたった4日間でも、タバコの煙や臭いのない生活の素晴らしさ・タバコを吸う場所や時間を考えなくてよい事・今までの喫煙時間や経費がどれほど無駄だったか…それらに気付けた事は大変有意義だと感じています。
だからこそ、完全に禁煙できない自分に猛烈に腹が立っています。
本当は、禁煙パッチに頼っている事にすら腹が立っています。

そんな私に喝を入れていただけませんか。
宜しくお願い致します。

※真剣に質問しています。冷やかしたりからかったり誠意のないご回答はやめてください。

本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。

通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。
とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。
そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。

ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。

ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外...続きを読む

Aベストアンサー

お苦しみの様子がよくわかります。

私も、若い頃禁煙して、見事に失敗しました。
他人のタバコを吸うというみすぼらしい行動をとったことを覚えています。
弟さんのタバコをあさっているようですが、これでは禁煙はできないでしょうね。

ニコチンパッチを使っていないのですが、節煙→禁煙の方法で、8月に禁煙しました。

それは、タバコは”最初の一吹きで満足”の”気づき”からです。
ウオーキングのリターン地点で折り返し、タバコに火をつけて一服すると、後はほしくなくなったことからです。
一本の煙草は最初の一服以外はすべてムダな煙である、と気付いたのです。

ですから、ご参考として節煙→禁煙の方法をお知らせしましょう。

まず、肝心なのは、「やめる意思があるか、思いの強さはどうか」ですが 、あなたは大丈夫ですね。

節煙から禁煙に至る過程においては、吸いたいという衝動に対処することが欠かせません。
”今吸いたい”という衝動に対決するためには“ひととき延ばし”の手法を使って乗り切ることができます。

禁煙に至る考え方は次の3つです。
○”最初の一吹きで満足”の気づき
ニコチンの効果は、その最初の一吹きの何秒か後の問題にしかすぎません。
タバコに火をつけ、ふ~っと一服したところで気分が落ち着き、四服または五服すると喉元はもう十分で、あとは吸いたくなくなります。
そう、最初の一吹きでよいのだということに気づいてください。これは大事です。
一服すると、すぐ火を消してください。100円ショップで「瞬間火消し壺」を購入してください。
この火を消すところが肝心です。

○ひととき延ばし(そのとき逃れ)&節煙の方策
タバコの喫煙本数を減らすためには、やはり吸いたい衝動を我慢する必要があります。我慢の仕方を工夫して時間を延ばす“ひととき延ばし”、別名“そのとき逃れ”の戦法をとります。 これは「禁煙」という圧迫感を和らげるメリットがあります。この圧迫感は復活し、失敗につながる恐れもあります。
このために、タバコを吸うときの嫌なこと(体験)を蓄積します。 吸いたいという衝動に対処するとき、この嫌なことを思い出して“ひととき延ばし”をします。
これはベースとなる考え方で、禁煙成功後の吸いたいときの衝動にも対処できます。

一吹きで満足して、火を消すとタバコの先5mmくらいが炭になっており、これをつまんで落とし火をつけ再利用します。1本を2~3回使えます。吸う本数は一気に1/2~1/3になります。その後、吸う本数を10日間で徐々に減らしていきます。
”吸いたい”という衝動は5分ほどの我慢です。

○別の人格者の設定
あなたとは別の人格者がタバコを吸う実行者である、という設定をします。
すなわち“あなた”は命令者としての人格を有し、この”実行者”とお互いに会話するのです。 この設定はおそらく実体を表しているものと考えます。 この方法は何かと都合がよろしいのです。

タバコがほしくなれば、この別人格者に水でも与えてやってください。

10日で禁煙できました。節煙→禁煙ですからタバコは買いだめしておりましたが、特に手をつけることはありませんでした。余ったタバコは禁煙後、知人に渡しました。

お苦しみの様子がよくわかります。

私も、若い頃禁煙して、見事に失敗しました。
他人のタバコを吸うというみすぼらしい行動をとったことを覚えています。
弟さんのタバコをあさっているようですが、これでは禁煙はできないでしょうね。

ニコチンパッチを使っていないのですが、節煙→禁煙の方法で、8月に禁煙しました。

それは、タバコは”最初の一吹きで満足”の”気づき”からです。
ウオーキングのリターン地点で折り返し、タバコに火をつけて一服すると、後はほしくなくなったことからです。
一本の...続きを読む

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q禁煙したい‼って事で主人が悩み中です❗ 禁煙外来ダメ パッチもダメ ガム嫌い 何度も失敗してます❗意

禁煙したい‼って事で主人が悩み中です❗
禁煙外来ダメ パッチもダメ ガム嫌い
何度も失敗してます❗意思が弱いですかね?成功した方どうか失敗しない方法を教えて下さいませ(^^)

Aベストアンサー

つい1ヶ月前に禁煙に成功?しました(v.v)

他の方も書かれてるように、禁煙外来で処方されるチャンピックスって薬でもダメやったら、正直ちょっと難しいかなと。
⇒おいらも2週間余りで無理なく禁煙できた、いわば「魔法の薬」です

まずは「タバコをやめねば!」という強烈な動機付けする物や出来事を作るのが一番かと。
例えば健康診断してもらったお医者さんに余命宣告してもらうとか、これまでの累計のタバコ代を計算して教えてあげるとか。

それで完全に禁煙できなくても、本数が減れば禁煙へのハードルはずいぶん低くなるので、そこから再度禁煙外来に通うという手もあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報