プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は喫煙歴13年で妊娠が発覚し只今禁煙中の妊婦です。

私の場合、ニコチン11mgのタバコを一日一箱すっていたのですが、離脱は別に問題ありませんでした。
問題は、習慣の方です。食事の後や手持ち無沙汰な時、眠い時、空腹の時と、タバコを吸って気を紛らわしていたのを、何も無しで我慢しなければならないのが辛く感じました。

この間、テレビでタモリさんが言っていたのですが、喫煙したいと思う欲望は短時間しか持たないのだそうです。(確か5分だったような気がします)それを聞いた時、「なるほど」と思いました。確かに吸いたいと思って我慢しても、ちょっと経つとさほど吸いたくなくなっていました。

とにかく、今から吸いたいと思ったら、まず5分間だけ我慢してみては如何でしょう?5分経ったら、本当に吸うのか自分に問い直してみてはどうでしょうか。5分後に吸えるかもしれないと思えば、我慢出来ませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

5ふんのがまんなのですねぇ。しらなかった。。。
そしていつまにか1本手にしてしまい火をつけていました。
離脱症状は私も妊娠中はつわりで気づかなかったのですが、産後のやめたい気持ちはなかなか辛いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:51

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。

止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。

この言葉にはげまされました。ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2005/11/11 16:47

1年と少し前に禁煙を始めて現在まで続いてます。


ちなみに、煙草をやめる前は1日に7~8本
吸ってました、同じくらいですね(笑)

私が行った方法ですが、参考になれば。

・煙草&灰皿&ライターのセットを置いておく
 (いつでも吸えるぞという環境を作る)
・家族など周りへの周知をする
 (吸っていいよ と言われて意地になり頑張る)
・どうしても駄目な時間-食後とかは別の物で代用する
 (キシリトールのガムがお勧め)
・煙草を買ったつもり小銭貯金を始める
 (5日に1回とか定期的に行うと尚良し)

 + 本当に煙草をやめたいという気持ちです。

辛いのは最初の1ヶ月だけです、
乗り越えれば楽になりますから。
お産を乗り切ったのならきっとできますって!
(つわりとかの方がよっぽど大変そう)
子供のためを思って頑張って下さい。

ちなみに、禁煙後6ヶ月たってから試しに
煙草を一本吸ってみましたが、
気持ち悪くなって眩暈がしました。
今では、匂いすら嫌です。

体験談ですが、参考になれば。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに意地になりすぎてかえって吸いたい気持ちがでてきていたかも。。。とおもいました
つわりちゅうはとても気持ち悪くてすえる体調ではなかったです。あれを思い出したい^^;
がんばります。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!