電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できちゃった婚で今年入籍を済ませました。来年の夏に結婚式をする予定です。
彼は北海道、私は南東北が実家なんですが、彼の好意で結婚式は私の地元でやろうということに。
しかし彼の招待客はご両親と兄弟くらいと言われました。
彼にとっては2度目の結婚式だから?なんとなく手抜きじゃないですけど、初婚のわたしとしては気抜けする感じです。
そんなに予算もあるわけではないので豪勢なものは望んでいませんが、せめて人並み程度に普通にはやりたいんです・・・
私は友達、親族含め30~50人くらい?それに対して彼は10人未満・・
みんなそれぞれいろんな形があっていいとは思うんですが私一人がハシャイデいるようでしらけてきちゃいます。

今の状態で式をするとしたらどういう形式がベストか、みなさんの経験、ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

東京在住で先月北海道出身者と挙式しました。

私たちはもともと派手な披露宴をする気は無かったのですが、親族会食は必須ですよね?

私(新婦)側ではきょうだい夫妻と母、母が11人きょうだいなので全員は無理ということで近くに住む伯母ひとりだけ呼びました。新郎側は両親と未婚の妹のみで親族は呼ばず、北海道にて別途会食をしました。私側のきょうだいは必須ですが、彼側の親族がリタイヤ済だったり病気だったりということを考えても、またうちの母の兄弟を全部呼ぶかと考えても無理だと思いました。
結局会食は新郎親族3名+新婦親族9名+新郎友人1名+新郎上司3名でこじんまりとおこないました。

もともとの親族の人数差があるので友人への披露は諦めていたのですが、挙式前に会費制のパーティを行うことができ私の希望も叶いました!

最初、挙式には友人を呼びたいと言ったらうちの親に反対されたのです。2次会やるのは勝手だけど、と。私はやはり友人たちに晴れ姿を見てもらいたかったので、会食後に集まってもらうのでは寂しくて一度は挙式自体やらなくても!とまで思いました。(入籍は2月に済んでます)

結局お金の心配をせずに友人たちの集まる場が作れ、ちゃんと挙式に参列してもらえて素晴らしい日になりました。先週は北海道で彼の親族とお披露目の会食をして祝福してもらいました。

北海道の結婚式は会費制ということもあり、バツ1だから簡略にということではないと思いますよ!後付の会食は少々面倒かもしれませんが、そうしたことも彼のご両親は考えていると思います。

参考になれば幸いなのですが。
良い結婚式をお迎えくださいませ!
    • 0