電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のリビングにあるシマトネリコの葉っぱに、すごく小さな赤い虫がいっぱいついています。
知人に、キンチョ-ルがいいみたいだよと聞き、一度かけてみました。
一時的には良くなったのですが、最近また現れました。これはいったい何で、どのようにしたらいなくなるのでしょうか?
シマトネリコがかわいそうなので、なんとかしてあげたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダイシストンがよいかもしれません…



みなさんのいう通り 殺ダニ剤では効かない場合が多々あります。

一度散布して退治したのに、また出てきたということは
親が死んだのにその子供が孵化したのでは?と考えられます…

部屋などに散布する【○ルサン】などの家用ダニ剤も、一度散布したら二週間後にもう一度同じ部屋に散布してください。とあります。家のダニは吸血性ですが、植物のダニは樹液を吸う植物性なので、人間には害はありませんが、シマトネリコの葉が落ち、糞尿によってスス病も併発します。
日をおいて二度以上、種類を変えて散布するか、土壌に撒く【ダイシストン】などが予防もでき、植物の汁を吸う害虫(吸汁性害虫)に効果があると思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ishiguro.cc/ueki/ueki/yakuzai/daishis …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速、ダイシストンを購入したいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 21:03

たぶん、ハダニですよ。

ハダニは高温・乾燥を好みます。農薬系がやはり手っ取り早いのですが、ハダニはすぐに農薬耐性をつけるので同じ薬品ではなかなか駆除が出来ません。霧吹きなどで朝&夕方に吹き飛ばすのも手間はかかりますが結構有効な手段です。(http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/110/110 …

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/nenchak_e.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
朝と夕に吹き飛ばす方法は知りませんでした。
これから、まめに行ってゆきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:06

葉っぱに付く小さな赤い虫というと、葉ダニを思い浮かべました。


http://www.alpine-plants-jp.com/mt_animal_etc/ak …


以下、葉ダニだとして…。

基本的には、異なる種類の殺ダニ剤を1週間程度の間隔で
交互に2~3回使用していきますが、あまり効かない殺ダニ剤も
あるようなので注意が必要です。
(薬剤への抵抗力がある葉ダニが増えているそうです)
…と言ってもどれが効きにくいのか分からないですよね(汗)

葉ダニは乾燥する室内では一年中繁殖します。
実は水に弱く溺死しやすいので、流しや風呂場、庭などに
持っていって葉っぱに水をかけてやりましょう。
あ、薄暗いところが好きな連中ですから葉の裏側に居ることが多いので
水は葉の裏側に掛けてくださいね。

産み付けられた卵が孵るのに2週間前後かかりますが、
卵は溺死しませんので、退治しきるまでは根気よく
ある程度の期間をあけて水を掛けてやってみてください。

普段の手入れは、霧吹きでこまめに葉の裏側へ水をかけておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
アドバイス頂いたように、こまめにお手入れしてあげたいと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/14 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!