【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっています。現在妊娠5ヶ月の初たまです。ちょっと気になったことなんですが、妊娠8週?のときに初めて出産予定日が決まり、エコーで8w4dと表示されました。そのあとの2週間後(10週)になぜか11w3d、一ヶ月後(14週)にBDPで15w、そしてまたその一ヵ月後(18週)の11月8日もBDPが19w4dでした。そんなに気にすることではないと思うんですが、この調子でずれていってちょうど予定日どおりだと、遅生まれ早生まれの境にぶつかるので気になってしまいました。しかも、もし巨大になりそうなら、母体が巨大なので、もっともっと体重制限をしていかないと、難産になりそうで・・。もしかしたら、私も主人も、かなり体格がいい(夏には暑苦しいかも)ので、その影響もあるんでしょうか?実は、妊娠する最終生理から基礎体温を測っていたんですが、先生に見せる機会もなく、今となってはいまさらなんで、実際の排卵日すらわかりません^^;

周期は40~45日、基礎体温は
8/8    36.30
9      36.30   仲良し
10    35.80
11    36.20   仲良し
12    36.20 
13    36.30   仲良し 
14    36.30
15    36.20   排卵日??
16    36.50
17    36.60   仲良し
18    36.60   仲良し
19    36.60
20    36.50   仲良し
21    36.70
22    36.60   仲良し
23    36.80
24    36.70
25    36.60
26    36.80   生理予定日

です。ちなみに8週(8w4d)と言われたときは、8月31日になります。
巨大な可能性が高いですか?ずれている可能性が高いですか?なにかわかりましたら、教えてください。よろしくお願いします。
              

A 回答 (2件)

おはようございます。



私も今3人目を妊娠中です。

前の2人の時も、大きさは1週間くらいはよく変わってましたし、そんなに気にされるほどでもないと思いますが。

ただ、確かに栄養管理をきちんとされていた方が、難産にはなりにくいようです。

私も2人目の時には、ちょっと太目の妊婦でしたので、出来るだけ体重を増やさないように頑張りました。
その結果、自分の体重は+5~6キロでしたが、娘は3400g近くありました。
これが、1人目と同じように10キロ増えていたらと思うと、ちょっと大変だったかも。

現在も2人目の時とあまり変わらない体重なので、栄養管理に気をつけて、体重をあまり増やさないように頑張ろうと思っている所です。

参考サイトに「巨大児」になりやすい要素が載っていますので、参考にしてみてください。
私はこれを見て、かなり冷や汗をかいてますが・・・

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dystocia/giant- …
    • good
    • 0

初めまして。

7月に4200gの大きな男の子を出産しました。
私は妊娠30週で9kg増・・・増やしすぎ!!!と言われそれから出産までの10週は1kgも増やさないでがんばったのですが、37週で胎児が推定3400g・・・と予定日過ぎて推定4600gでした。体重管理してたのに。。。
先生に聞くと、お父さんかお母さん生まれたときに大きかったんでは・・・?言われました。仰せのとおり私は3800gで生まれました。いくら体重管理していても、親の生まれたときの体重が遺伝することもあるんだよ・・・と言われました。。。ちなみに40週6日で出産でした。

回答になっていなくてあまり参考にならないかもしれませんが。。。
ご安産をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報