CDの保有枚数を教えてください

産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

2児の母です。


1人目の妊娠前より2人目の妊娠前は3kg少なかったのに、今は1人目の妊娠前体重と同じくらいになりました(^^;

医学的根拠は分からないけど、母乳をあげている間は、そちらに栄養が取られていってる気がしませんか?
本当に、その間は異常なほどの食欲で、間食してても体重は減るばかり。。。
でも、母乳あげなくなると、体重減少はストップする気がします。
質問者様の場合、ミルクを足しているようですので、それもひとつの原因かなぁと。

あと、私は1人目を育てている間、育児以外にもストレスが多くて太る余地が無かった気がします。
ただ、当時は平日に使える車が無くて、買い物や銀行へ毎日ベビーカーを押していっていたので運動量は多かったかもしれません。
それに比べて、今は車ばかり使って歩く事もないし、働き出した(事務)ので苦手な育児から解放されてストレスも軽減(^m^)
痩せなくても当然かなって思ってます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も最初の三か月は、異常なぐらい食べても、どんどん体重が減っていました。それが今は、食べれば食べるだけ身になっています。元に戻すなら、六か月までといいますし、私も少し運動を始めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!