電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠36週目です。体重が増えすぎて困っています。
妊娠直前の体重が57キロで今は77キロまで増えてしまいました。
食べるのを気をつけても、たくさん散歩や体を動かしていても体重がどんどん増えていきます…( ´•̥ו̥` )
最近は浮腫が酷くて象の足みたいにパンパンになっています。
体重を測ったあとだと食べるのも怖くなってしまいます。
どうしたら体重増加を止めることができますか??
体重が増えるのは浮腫のせいでもありますか?
誰か教えてください!

A 回答 (2件)

最初が57キロですからそんなもんかと思いますよ。

産んだあとはもっと浮腫みます。赤ちゃんに行っていた分の水分が体をさまよって…バンバンに膨れ上がります。足がプリンのようにボヨンボヨンに膨らんでしまって、はいてきた靴がはけなくなり、サンダルを持ってきて貰いました。産院のスリッパで帰る方もいるそうです。歩く振動で足の甲がボヨンボヨン揺れていました…^^;
産後に母乳育児を頑張ると痩せるのが早いです。ただ食べても食べても母乳で出て行くので、断乳後に食欲が減らず太りますけど。ミルク混合などだとなかなか減りません。
今はそういう太りやすい時期なので、産院でうるさく言われるかもしれませんけど、そんなに重く悩む必要はありませんよ。今はのんびり穏やかに生活をしていればいいです。痩せている妊婦もいますけど体質だと思いますよ。

出てきたあとは…食事もとれない&トイレも行けないほどの激務が待っています。半年程で勝手に痩せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心しました!!
でも出産してからも浮腫酷くなるんですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
これ以上酷くなるって考えると恐怖でしかないです(;´д`)
ミルクと混合にしてしまうので体重なかなか減らないと思いますが、頑張って食生活や運動で体重を減らしていきます!!
ありがとうございました!!(≧ω≦)

妊娠中毒症かもしれないですね…

検診時に浮腫について何も言われないですか?

象のようにって…そこまでなってたら入院してコントロールしそうですが…

病院に行く方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1回だけ妊娠中毒症になりかけてるとは言われました!
その時は体重増加と尿蛋白が高くなってしまって、血圧があがったら妊娠中毒症になるよと言われました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
ですが尿蛋白も下がり、とくに言われることもなくなったのですが、、。
またすぐに検診の日があるのでそのときに浮腫のことを相談してみます!!