電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日女の子を出産しました。
3200gで頭囲36cmで、助産婦さんに「でっかい頭だね~。よく下から頑張ったよ~。」と言われました。
その後、その助産婦さんに聞いたら頭囲の平均は34cmぐらいとのこと。
確かに上の子は33.5cmでした。

元気に産まれてきてくれてこれからも元気に育ってくれれば頭の大きさなんて・・・と思うものの、女の子なのでやはり気になってしまって・・・・。

産まれた時に頭囲が大きかった子は、その後も頭が大きいのでしょうか?
標準になることもあるのでしょうか?

こんな質問ですが、経験された方・分かる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

2歳になる男児の母です。


うちの子も出生時の頭囲が36cmでした。
それはもう、生むのに苦労しました。私が体が小さい方なので、「お母さんが下から産めるMAXですね。」とまで言われましたもの。

2歳になる現在、体全体のバランスから頭は多少大きめですが出生時のバランスとは大分違ってきました。
私も、旦那も(両方の両親も)、一族小顔ですし、この子もじきにそうなってゆくものだと思ってるので全く心配してません。事実、私の幼少時の写真は相当なデコッパチで頭が大きめですが、いつしか知人友人らから「本当に小顔だよね。」と言われる様に。

出生時の頭囲が大きいのはきっと歓迎すべきことですよ。(産むのが大変なのを別にすれば…)
出生時~幼少時の脳の発達具合はある程度は大きさと比例してくるとか言いますし。
私もそうだったらしいですが、うちの息子も親が特段の努力もしてないのに物凄く言葉の発達が早いです。
頭の大きい子万歳って感じ。
    • good
    • 44

出産後ってちょっとした言葉が気になる時期ですよね。

余計な事言う助産婦さんだね。その方は冗談で軽く言ったと思いますが…

全然気にしなくて大丈夫です。うちの2人の娘は上の子は34.0cm下の子は35.5cmでした。確かに幼稚園頃まで他の子より帽子のサイズもひと回り大きく、よその子が小顔で羨ましく思えた時期もあった記憶が…

でも今2人とも小学生になり、他の子と比べても気になるところはありませんよ。(標準です。)
身長も関係してくるのでは?心配いりませんよ。
    • good
    • 17

二児の母です


下の子は今9歳ですが、サイズが少し大きいです。それで母子手帳を確認したら35センチでした。
ただし横幅ではなく奥行きが長いので「この子頭大きいんだ」と言うと「見えないね」と驚かれます。
幼稚園の帽子を買う時、サイズ合わせに行ってLLをかぶせたら横が2センチくらいずつ隙間が出来てしまったので、Lをかぶせたら縦がきつくて入らなかったので仕方なくLLにしました。

上の子は34センチで生まれて幼稚園の帽子もMでしたが、縦よりも横に張った頭なので(私に似てるんです)下の子より印象としては大きく見えます。サイズより形じゃないかな?と思います。それに女の子は髪型でカバーできますし、あまり心配なさらないで大丈夫だと思います。
    • good
    • 12

こんにちは☆あくまでウチの息子は、なので「自信なし」にしましたが…



生まれたとき、頭でかかったですよ^^;身長・体重はごく平均的だったのに、頭囲だけは
いきなり成長曲線からはみ出てました!というか妊娠中のエコー画像の時点ですでに
「頭の大きい子だね~」って言われてたほどですから。

先日1歳になりましたが、今では頭囲もすっかり平均値になり、バランスのよい体を
していますよ!だからその後も必ず大きいってことはないと思います^^

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!