電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産後まもなく1ヶ月を迎える新米の母です。

赤ちゃんは生後すぐの測定で、頭囲34cm、胸囲34cmでした。
体重は3500g弱、身長は52cmでした。

生後18日目の、市の助産師さんの新生児訪問で測定してもらったら、胸囲は生後そのままの34cm、頭囲は37cmになっていました。
助産師さんは、
「結構大きくなってる感じはするが、大丈夫でしょう。
 大泉門(?おでこの上の、骨がひっついてない部分)のところも正常だし。」
と言ってくださったので、心配はしていませんでした。

昨日、母体だけの3週間検診があり、私だけ病院へ行ったので、その際産婦人科の先生に
「赤ちゃんの頭囲が3cmも成長するなんて早くないですか?」
と聞いたら、
「3cm?うーーーん・・・・」
とちょっと考えられて、
「まぁ来週の新生児1ヶ月検診で担当の先生に聞いてみてください」
と言われました。

その「うーん・・」という先生の反応をみて、ものすごく不安になってしまいました。
横で看護師さんも
「私もそれ、気になってたのよ」
と口を挟んでくるくらいだったので。

新生児の頭って生まれた時は細長いから、形が落ち着いてくるにつれて丸くなり、頭囲も大きくなるのかなぁと思ってみたり、何か異常なのでは、と不安になったり、忙しい育児の合間にブルーな気分になります。

みなさんの赤ちゃんの頭囲の成長はいかがでしたか?
来週の1ヶ月検診までまだ9日もあるので、不安です・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちの娘(8ヶ月)も頭大きいです!!

出生時
身長49.3cm 体重2905g 胸囲31.5cm 頭囲32cm
1ヶ月検診
身長53.5cm 体重4145g 胸囲36cm 頭囲38cm
今、改めて母子手帳を見てびっくりしましたが1ヶ月で6cmも
大きくなってますね(汗)
1ヶ月検診の時は体重が少し増えすぎって言われましたが、頭の事はなんにも言われませんでした。
4ヶ月検診のとき頭の大きさが胸の大きさより4cmも大きくて先生が「もう一回測りなおして」って看護婦さんに言っていたのを覚えています。
頭が大きいから何かの病気とかそんな事は言われませんでしたが、頭が胸よりも大きいから首がなかなか据わらないのかもって言われました。
4ヶ月検診ではまだ首が据わっていませんんでしたが、5ヶ月検診の時にはちゃんと据わっていました。
首がすわった後もすぐに寝返り、お座り、つかまり立ちって出来るようになりましたし、あまり心配もしていません。
初めての子供ですから少しの事も心配ですよね!
私も何度このサイトに相談したことか・・・。
お互い初めての育児、頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子なんて入院中から体重増え過ぎ、と注意されているので、もしかしたら全体的に大きくなっているのかもしれません。(胸囲は成長していませんでしたが、計測場所によって1cmくらい誤差は出ますよね・・)

6cmも成長していたのに元気に大きくなられているということ、とても安心できる情報です!
来週の検診でしっかり聞いてみますが、ここでいただいたご回答ですごく気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

>お互い初めての育児、頑張りましょうね☆
頑張ります!
心配ばかりしていたら駄目でしょね、もっと楽しまないと!

お礼日時:2008/12/03 16:01

こんにちは


心配ですね。

ちなみにうちの娘は
出生時  :32cm
1ヶ月検診:37.3cm
4ヶ月検診:40.0cm

いま思い出したのですが、生まれてから1カ月の間にみるみる頭が大きくなってきて
大泉門や小泉門がぐんぐん開いてきて
自分では計ってなかったですが、見てわかるほど頭が大きくなったことに「すごいな」と思いました。
とても片手では頭を支えきれなかったです。
ちなみにお産は楽でした。(初産なのに)

お医者様から何か指摘されたことは一度もなかったですよ。
もちろん今も(1歳9か月)元気です。
測り間違えの可能性もありますが、
うちのこは1ヶ月で5・3cm・・・質問者様のお子様が3週間で3cmなら
あまり大差がないような気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成長が1ヶ月で5,3cmあった子でも元気に育たれているということで、ほっとしました。
3週間で3cmって、普通なのかな?

さっきまじまじと子供の顔を見ていたら、胸囲は成長していなかったのかもしれないけれど、身長も伸び、頬もむちむちになっていたので、成長しているのは頭だけではないと思え、安心できました。
来週の検診でしっかり聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 15:57

私の第二子の頭囲が大きかったので、母子手帳を見てみました。



出産時:3400g弱、身長51cm、頭囲34cm、胸囲34cm
1か月:4800g強、身長56cm、頭囲39cm、胸囲39cm
3か月:7000g強、身長62cm、頭囲43cm、胸囲43cm

3か月検診のとき、私もお医者様に頭囲の大きさを指摘されました。
私の場合は、「おかあさーん、頭デッカイよ。不思議に思わないの?水頭症って知ってんだろ?」と言われましたよ。
こんな口の悪いお医者様なのですが地域では人気の病院です(汗)
でも、久しぶりの厳しい指摘でびっくりしました。
「どうしたらいいんですか?」と聞いたら、「なすすべなし。」と。
ただ、母子手帳の成長曲線に、きちんと記録を取っておくように指示されました。
「急激に頭囲が大きくなった場合は危険だから注意しろ。」と言われました。
その後、異常はなく、元気に成長しました。

うちの子のように、1か月検診で5cmも成長する場合もあります。
3000g以下で生まれた赤ちゃんとは、比べモノにならないくらい頭が大きかったですが、
全体的なバランスは取れていたので、頭だけが大きいという印象はありませんでした。
助産師さんの「大泉門が正常」という言葉を信じてみてはどうでしょうか?
産婦人科の先生は、「母体だけの3週間検診だから、赤ちゃんの病気については助言しない」とか「専門外だから答えられない」という魂胆があるように思います。
特に急激な変化がなければ、1か月検診まで待って大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に記録を教えてくださってありがとうございます。

そのお医者さん口が悪いですね~(汗)

そうですね、助産師さんの正常という言葉を信じてみようと思います。
助産師さんも、1度目計測した時は何も気にされていなかったので。
私が「大きくないですか?」と言って計測し直してくれるまで、元気ですね、と言われてたので、大丈夫だと思います!
それにみなさんのご回答を見ていると、正常範囲内なのかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 15:55

けっこう計り間違いもあるようですよ。


うちの子の頭囲なんて、出生直後より1ヵ月検診の方が小さいですよ(笑)
縮んだ?

母子手帳に証拠が残っています。
今更、計り直しはできませんから仕方ないですね。

こんなこともありましたよ、と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんだぁとほっとしました。

市の助産師さんに計測してもらった時は、私の目の前で2回計測されたので間違いはないと思うんですが、出産直後は私から離れての計測だったので、計測ミスとかあるかもしれませんね。
それこそ今更確認はできないので、誤差もあると思うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 15:53

助産師の測定ミスも考えられますね。


あまり心配のようなら、1ヶ月検診を待たずに、小児科へ受診する方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の助産師さんは2回測り直してくれたので、測定ミスは無いと思っていたのですが、よく考えると生まれた時の助産師さんが測定ミスしたのかもしれませんね。
それに、人によって計測する場所が微妙に違うのかも・・・

みなさんのご回答を読んで、来週の検診まで待ってみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!