アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdを使っているのですが、最近パソコンを立ち上げて、メーラーを起動したと同時に大量の迷惑メールが送られてきます。8:15分に起動してメールチェックをすると、同時刻に10通以上の迷惑メールが届いています。

スパイウェアが入っているのでしょうか。解決方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

1日10通、少なくてうらやましい。


わたしなんか1日で50通はスパムですよ。
メーラーが人気のあるところにアカウントをとっているからです。
しかし海外サーバーで取ったアカには30日間一通もスパム来ませんでした。
ところがその1つを有名掲示板に乗せたところ
次の日から毎日2通前後スパムが届くようになりました。
つまり掲示板を巡回してメアドをゲットして
そこにスパムを送る自動メーリングソフトがあるのです。
ですからフィルタ設定でinfo@とか、Re:とか、【未承認で始まる題名とかを
いったんスパムフォルダを作ってそこに落し込み、
万一必要なものが紛れているかもしれないので
タイトルだけ見て一挙にフォルダごと消すようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最近は自分のメールアドレスが一人歩きしているようで怖いですね。

50通は確かに多いですね。でも私の場合もたくさん届いてフィルタでカットされて、かつ残ったのが10通前後ですので、それ以上は確実に届いています。

お礼日時:2005/11/13 18:36

せっかくThunderbirdを使っておられるのですから、迷惑メールを学習させてみるのはいかがでしょうか。

しばらくはうっとうしく思いますが、私の場合は2週間ほどで迷惑メールは全く無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん使っているのですが、それでも常に新しいメールが届く状況です。

フィルタ機能を期待してメーラーを替えたのですが、実際に使ってみるとそれほど高機能ではないように感じます。

お礼日時:2005/11/13 11:06

せっかくThunderbirdをお使いですので#2さんのおっしゃるように


学習させると効果がでます。

*学習型迷惑メールフィルタの利用方法
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbir …


スパイウェアが気になるのでしたら
*Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

*Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

これらは対スパイウェアソフトの代表的なものです。


スパイウェアに関する情報が沢山載っていますので
宜しければ目を通して見て下さい。
http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑メールフィルタももちろん使っていますし、
Ad-AwareとSpywareBlasterを導入済みです。
しかし常に10通ほどの新しい迷惑メールがフィルタを抜けて届くようになっています。

個人的には学習型メールフィルタはそれほど高機能ではないように感じています。

お礼日時:2005/11/13 11:04

#3です。


スパイウェア対策をきちんとされているので、スパイウェアに関しては
大丈夫だと思います。

>個人的には学習型メールフィルタはそれほど高機能ではないように感じています。

そうですね、他にも沢山の対スパムソフトがありますから、
ご自身が納得されるものを使うのが一番だと思います。


windwsご使用でよろしいですか。
*窓の杜 迷惑メール対策
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

*Vector
http://z.la/y8vmx

個人的には窓の杜にあるPOPFileは高機能だと思います。
こちらも学習型といえばそうなのですが。。

ご自分でIP指定するソフトもありますし、アドレスを指定、管理して
迷惑メールを削除するものもあります。

沢山あります中からaussielifeさんに合うものが見つかりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
POPfile、早速使ってみようかと思います。

お礼日時:2005/11/14 21:51

それはヤフーメールなどを使っていませんか?



Gmailを使うなどすれば少ないですよ。

メールアドレスを変えるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

Gmailのリンク先がなぜか消えてしまったので追記します。



招待制ですがヤフオクなどで入手できます。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

Gmailに転送するだけで迷惑メールが1/5になるそうです。とある経験者の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
早速チェックします。
やっぱり○フーメールだと多いようですね。

お礼日時:2005/11/27 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!