dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の7月ごろから、幹の長さが30センチくらいのミリオンバンブーを水栽培で育てています。
特にこれといった不調もないのですが、最初から出ていた芽ばかりがどんどん成長して、
背が高くなりすぎて少し困っています。

最初に出ていたのとは別のところからも芽を出してほしいのですが、どうすれば幹の途中から芽を出してくれるのでしょうか?
気長に待つ他はないのでしょうか。
それと、今出ている伸びすぎた芽は、切っても平気なものなのでしょうか。
切るならどのあたりから切るべきですか?

園芸は全くの初心者なので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです(>_<)

A 回答 (2件)

No.1です。

回答に対するお礼拝見しました。
ミリオンバンブーの生育に最適な環境は20~28℃位の高温多湿で明るい半日陰です。
生命力は大変旺盛で水栽培で簡単に育ちますが、水栽培は茎の中にストックされていた栄養で育っているのでそれがなくなれば徐々に弱ってきていずれ成長が止まり茎が黄色くなって枯死します。
茎が緑色から黄色に変わったらもう復活はしません。
湿度が高いと成長も早く元気に育ちますが10℃以下では成長も止まりますし管理状況によっては枯れることもあります。
そして肥料不足になると下葉から養分が奪われ葉が茶色くなりますし、冬季には下葉がある程度黄色くなりますが生育期にはまた繁って来て新芽が出て来ることもあります。
ただ肥料不足を補う際は観葉植物用の置肥や薄い液肥程度に留めておいた方が良く、濃すぎると枯れる原因になりますので注意が必要です。
出来れば梅雨の頃に土に挿して鉢植えにした方が確実に増やすこともできますし管理はし易いです。
なお室内だけで育てる場合はハイドロカルチャーでも楽しめます。
ハイドロカルチャーに関しては下記参考URLの私の回答もご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786940
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読ませていただきました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい(_ _;)

詳しいことを教えていただいてためになりました。
元気に見えるので水栽培を続けていましたが、このままではよくないのですね;;
今は室内で育てているので、来年の梅雨にハイドロカルチャーに挑戦してみたいと思います。
それで、できるだけ早いうちに液肥もちゃんとあげることにします(´∀`;)

色々と分かりやすく説明してくださってありがとうございました。
ミリオンバンブー、大切に育てたいと思います。

お礼日時:2005/11/18 22:06

ミリオンバンブーの名称で販売されているものはドラセナ・サンデリアーナというものです。


これは枝分かれせずに葉を出しながら茎を真っ直ぐに伸ばして行きますので、その葉を取って茎だけの状態にしたものがミリオンバンブーです。
10cm位に適当に切って挿し木にしておくとどんどん増えて行きます。
詳細な育て方は参考URLのHPや下のHPをご参照下さい。
http://www.rakuten.co.jp/metal/477714/551685/

参考URL:http://www.yasashi.info/to_00011g.htm, http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリオンバンブーの茎、今まで幹だと思っていました!(@ロ@;)
葉をむしった茎だったのですね!ちょっと可哀想…?びっくりです。

どうも私の育てている子は葉が一箇所しか残っていないようなのですが…
一度むしってしまった葉はもう出てこないのでしょうか?
復活というか…茎の途中から葉をもう一度出す具体的な方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです(>人<;)
紹介していただいたHPによれば、今出ている葉は切り詰めても大丈夫だそうなので、
今度少し短くしてみようかと思います。

mclaren03様、回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!