新米サ責です。計画書作成に時間がかかってしまいます。モニタリングし頭には浮かんでいますが文章に書き落とせません・・・。訪問介護計画書のつくりかたの本も購入しましたが文例は少なく困っています。 
事業所は6ヶ月前に立ち上がりサ責は私一人です。
文例集ってないのでしょうか?サービス提供責任者に役立つサイトなども知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。

最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本は出ていますのでニーズに合うものを探してみては。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私がしてきたアセスメントはサービス内容についてばかりで作成してきた計画書は居宅サービス計画書の訪問がかかわる部分を細かく書きしるしていただけだったことに気づきました。・・訪問介護計画書の本は、2冊購入済みだったので、この2日間あらためて読んでみました。今までは記載文例ばかりに目がいくばかり+間違ったアセスメントしてきたんですから書けるはずないですよね。時間がかかっても、個別の状況にあった訪問介護計画を作成できるようしっかりアセスメントしていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/15 21:08

訪問介護計画書はケアマネの在宅ケアプランに添って作られないとならないので、何時、何処で、何を、どうする・・・と言った流れが出来ていてヘルパーが何時何をどうしてこの利用者がしないといけないのか理解できて、ヘルパーが介護しやすく慣れで良いだけです。



あまり文面にこだわらずサービス提供責任者ならヘルパーが仕事しやすい計画書を作って上げてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヘルパーをしてきたのでサービスの内容については細かく手順書として作成してきましたがケアプランの目標達成のために、訪問介護でさらに細かい目標設定ができていなかったです。ヘルパーは仕事しづらかったと思います。

お礼日時:2005/11/15 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q介護サ責について

今、訪問介護事業所で仕事をしています。訪問介護事業所のサ責はヘルパー2級+実務経験3年以上の条件がありますが、実務経験というのは今働いている事業所で3年以上なのか、過去に働いていた施設などの働いていた期間も合算して計算していいものなのか分かりません。ネットで散々調べても分からず誰か分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
別事業所での経験を加算して大丈夫ですよ。

そうしないと、開設3年未満の事業所はサ責を置けなくなりますから。

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q介護予防訪問看護ステーションと訪問看護ステーションの違いについて

仕事で介護予防訪問看護ステーションと訪問看護ステーションの違いについて調べるよう言われました。
当方の不勉強でお恥ずかしいのですが、介護予防訪問看護ステーションという名称すら初めて耳にしたぐらいなので、違いと言われても全く分かりません。
検索サイトで調べてみても詳しく解説されているWebページもないようですので途方に暮れています。
この2つの違いについて、どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は訪問介護、居宅、デイの事業所に居ます。
訪問看護STですね。多分ですが、・・・。
業務内容は、変わりは無いと思います。
訪問看護の方は、要介護者1~5の方。
居宅事業所のケアマネのケアプランに基づき計画されているので今までとは変わりません。
介護予防訪問看護は要支援1,2の方。
介護予防の方は地域包括センターがケアマネとなり、市町村の管轄です。ちなみに制度が始まったばかりなので居宅事業所がほとんど委託契約でプランを計画等を立てているのが現状のようです。大きな違いは、訪問看護は、今までとは変わりないのですが予防介護は、報酬が一ヶ月単位になって居ると思います。
参考URLのアドレスはワムネット2006年2月21日「全国介護保険担当課長ブロック会議資料の資料」が新しい資料だと思います。
多分人員配置等基準は訪問看護STと予防訪問看護STは同じで大丈夫だと思います。
ただ2事業(各々の事業)と考えるので申請書類は2事業分必要のはずです。訪問看護STを現在されているのでしたら、申請はもう済んでるとは思います。
万一未だでしたら、申請様式集は↓
http://www.fine-osaka.jp/kaigohoken/youshiki/shitei.htm
にあります。
「全国介護保険担当課長ブロック会議資料の資料」は膨大な量ですが必要な部分を探してくださいね。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/vAdmPBigcategory20/56817AB8F14897E74925711B001E691D?OpenDocument

私は訪問介護、居宅、デイの事業所に居ます。
訪問看護STですね。多分ですが、・・・。
業務内容は、変わりは無いと思います。
訪問看護の方は、要介護者1~5の方。
居宅事業所のケアマネのケアプランに基づき計画されているので今までとは変わりません。
介護予防訪問看護は要支援1,2の方。
介護予防の方は地域包括センターがケアマネとなり、市町村の管轄です。ちなみに制度が始まったばかりなので居宅事業所がほとんど委託契約でプランを計画等を立てているのが現状のようです。大きな違いは、訪問看護...続きを読む

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q介護保険制度におけるモニタリング

今年度の介護保険制度改定により、居宅介護事業におけるモニタリングを3ヶ月に1回実施することが義務化されたそうですが...

居宅ということは、在宅のみに義務化されているのでしょうか?
入所する介護施設でも、モニタリングは義務化されているのでしょうか。

また、モニタリングを行う者は、ケアマネでなければ、違法なのでしょうか。

モニタリングの書式・様式で、お勧めの物があったら御教え下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
一応、居宅ケアマネやってますが、判例も無い法解釈は素人判断では出来ないと思いますので、回答ではなくアドバイスとして読んでくださいませ。

まず、モニタリングの義務化についてです。
モニタリングの3ヶ月に1回というのは、3ヶ月に1回のモニタリング記録がなければ減算規定に触れるというもの。逆にいえば、3ヶ月に1回の記録さえあればよし。誰も、実際にはいつされたものか、本当に実施されたものかも確認できないだろうという点で「ザル規定」としか言い様がありませんけど…。で、これはあくまでも居宅介護支援事業所におけることですので、在宅でのことです。
因みに、施設におけるモニタリング(サービスの実施状況やその効果、また利用者等の感想・希望・苦情等の把握とでもいえばいいかな?)というのは、日常的業務内で行われていなければならないものであり、その記録(日誌等)の義務もまた従来求められているものですよね。

次に、モニタリング実施者について。
居宅介護支援事業所(在宅)におけるモニタリングとは、居宅介護支援業務である以上、実施するのは居宅介護支援事業所の介護支援専門員(以下、ケアマネという)でなければならないでしょうね。とはいえ、これは良心的な法解釈。ケアマネ業務として言及されてはいますが、実際に居宅介護支援の依頼を受けるのは居宅介護支援事業所であってケアマネではありません。事業所としてモニタリングの実施、及びその記録さえ残されていれば、誰がモニタリングを実施したかの記録義務はありませんし、特に指摘されるような問題として取り上げられることはないでしょう。監査もそこまで暇ではありませんよね。(苦笑)
ただし、当該保険者によっては、監査内容が違う可能性もありますのでご注意を。関連機関より、監査の傾向についての情報を得られると思います。監査側も監査される側も、どうあるべきかについては未だ手探り状態といえる気がします。因みに、中央法規から『介護保険指導監査ハンドブック』(http://www.chuohoki.co.jp/pub/detail.cgi?Select=1&Item=4506)というのが出てますので、事業所として対策をたてられるのでしたら、購入されることをお勧め致します。毎年変わるようですけどね。

最後に、モニタリングの書式・様式のお勧めですが、減算規定対策ともいえる様式集が、神奈川県の介護支援専門員協会(NPO法人)でだされています。ちょっと面倒…というか、記録内容が細かすぎるきらいもあるのですが、現時点では完成度が高いように思います。
参考としてそちらのURL(ホーム)をあげておきますが、書籍(http://www.care-manager.org/hanbai.html)を購入する必要があります。

参考URL:http://www.care-manager.org/

はじめまして。
一応、居宅ケアマネやってますが、判例も無い法解釈は素人判断では出来ないと思いますので、回答ではなくアドバイスとして読んでくださいませ。

まず、モニタリングの義務化についてです。
モニタリングの3ヶ月に1回というのは、3ヶ月に1回のモニタリング記録がなければ減算規定に触れるというもの。逆にいえば、3ヶ月に1回の記録さえあればよし。誰も、実際にはいつされたものか、本当に実施されたものかも確認できないだろうという点で「ザル規定」としか言い様がありませんけど…。で...続きを読む

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Qモニタリングはどんなことを聞くんですか?

春から、居宅介護の仕事をします。

私はケアマネ業務をやるんですが、正規のケアマネはどうも法人経営や県の協会やら県介護士・社会福祉士会の役員で忙しく、ぶっちゃけ誰もケアマネの仕事をやっていない状況で、監査がくるときだけ間に合わせ的にやっている施設のケアマネ業務をやることになっています。

ゆえに、うちの施設の正規のケアマネは本来のケアマネの仕事を知らないので、異業種から参入する私は、正直仕事内容に皆目検討が付きません…社会福祉実習に行ったときにそう言われたのですが、他の仕事はだいたい手探りながらやったのですが、一つだけさっぱりわからなかったのが「モニタリング」という仕事の内容です。うちの施設では施設開業後10年以上経ってもまだ一度もモニタリングをしたことがない(書類上はしたことにしているが…)ようなので、何もデータがないのです…

どなたかちゃんと正しいモニタリングをしている方、実際にはどのようなことを聞いてきているんでしょうか?本とか読んだんですが、どうも畳水練のように思えて、あまり現場に即していないように思えるので、やっぱり現場の方に聞くのが一番だと思い、質問しました。是非宜しくお願いします。

春から、居宅介護の仕事をします。

私はケアマネ業務をやるんですが、正規のケアマネはどうも法人経営や県の協会やら県介護士・社会福祉士会の役員で忙しく、ぶっちゃけ誰もケアマネの仕事をやっていない状況で、監査がくるときだけ間に合わせ的にやっている施設のケアマネ業務をやることになっています。

ゆえに、うちの施設の正規のケアマネは本来のケアマネの仕事を知らないので、異業種から参入する私は、正直仕事内容に皆目検討が付きません…社会福祉実習に行ったときにそう言われたのですが、他の仕事...続きを読む

Aベストアンサー

モニタリングの意味が分からないと。。。

一人の利用者のケアプランが、現在の状態に即しているかどうかを見直すことなのです。これをアセスメント(評価)と言います。
これは、職員の業務上の視点ではなく、本人の視点に立って、本人や家族の求めている事を把握し、より良く暮らしていくための課題を見直す重要な作業なのです。
 プランの変更については、ケア会議で、本人に関わる人たちからの意見を聞き、本人・家族からの了承を得られれば、プランを変更することになります。
 そして、一定の期間、立てたプランが生活する上で無理がないかどうかを確認するのがモニタリングなのです。

アセスメント→ケアカンファレンス→モニタリング が くるくると回っているのだと思えば良いかなと思います。

簡単すぎる答えですがご参考までに。

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q介護予防ケアマネジメントにおけるモニタリングについて

介護予防ケアマネジメントにおけるモニタリングについてお聞きしたいのですが、モニタリングでは「目標の達成度」「実施状況」「利用者の満足度」「計画の変更」以外に、日にちやモニタリング方法(居宅訪問・電話・文書送付)についても報告しなければならないのでしょうか。システムの関係で日にちやモニタリング方法がでないので、報告しないですむなら省略したいのですが。もし必ず報告しなければならないということであれば根拠となるものなどあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、在宅介護のサ提です。なので、在宅での話として書かさせていただきます。介護予防であっても、月に1度モニタリングは必要なので、「9月はこの日にモニタリングを実施しました。」「10月はこの日にモニタリングを実施しました。」という証拠を残すために、日付は必要だと思います。

>モニタリング方法(居宅訪問・電話・文書送付)
在宅介護のモニタリングであっても、居宅支援のモニタリングであっても電話や文書送付での実施はできないのではないでしょうか。私の住んでいる県内では訪問によってモニタリングを実施するようになっています。実際、「電話じゃダメですか?」と、市役所の人に尋ねていた責任者がいましたが、市役所の人に「訪問しないとダメです。」とはっきり言われてました。ですから、どういう方法でモニタリングを実施したかは書かないほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報