電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護ヘルパー二級をとり、これからパート勤めできたらと考えています。
2歳と0歳の子供がいます。

資格をとったらすぐ仕事につけるものでしょうか。
自給はどれくらいでしょうか。
老人のオムツ取替えなど仕事はきついでしょうか

A 回答 (4件)

私も2歳と0歳児がいる時に資格を取得し、翌年から在宅訪問のパートとして働き始め5年になります。


介護の仕事についていろいろな意見を参考にされるのは良いことですが、最後は本人の強い意志です。確かに他のパート出に比べて時給は良いですがいい加減な気持ちで踏み込むといくらパートとは言え家庭との両立は厳しいと思います。
 在宅訪問なら自宅から直行直帰出来ますし、都合のよい時間帯でシフトを組んでもらえると思いますが、現実、自分の担当が決まれば子供の夏休みだろうが子供が多少の風邪をひこうが仕事を優先せざるを得ない事業所の方が多いと思います。人手不足の現場ですから。

 ただ、私は始めて本当によかったと思っています。子供のオムツ換えをしていたせいかあまり抵抗もなく(仕事に慣れるまでは家事の仕事になると思いますが)来るのを楽しみに待っていて下さる方も多く大変やりがいはあります。時間のやりくりは大変ですが、育児のストレス発散になりましたよ。若手の少ない職場なのできっと喜ばれると思います。働くなら大手よりも自宅近くの事業所に登録したほうが通勤と小さなお子さんがいることをを考えるとオススメですね。在宅訪問なら30分や1時間の仕事もあります。ちなみに私は週1日から仕事を始めて一時保育をしながら両立しました。
きっと出来ますよ!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
老人のおむつ替えの不安や、子供が病気になった時仕事休めないんじゃないかとか不安はありますが、nanasayaさんのをみて勇気付けられました。

お礼日時:2007/03/23 17:38

ただ、ヘルパー二級はいずれなくなります。



現在、福祉業界ではヘルパー二級から、介護福祉士へ移行しようとする流れになってきつつあります。なるのでしたら、出来るだけ早めにヘルパー二級をとって、福祉施設につかなければ、介護福祉士が最低要件になりかわります。そうすると介護福祉士になるために学校にいかなければならなくなりますので、お急ぎになった方がいいと思います。

仕事自体はすぐ慣れます。仕事に就けるかどうかは本人の根気次第だと私は思います。ただ、職員間の人間関係が(女性の職場なので)大変ですがね…そこだけは言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/20 01:17

パート(非常勤)なら、施設でも在宅でも大募集ですよ。


仕事は、生活援助が、家事全般、
身体介護は、オムツ、入浴、などなど、で
身体のほうが、riskyでキツイ、代わりに、給料もいいです、
といっても、給料は、どこも、どんぐり背比べです。
仕事を沢山ほしければ、大手の○ムスン、アイ○ス、、あたりがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/20 01:18

ヘルパー2級の勉強されること、お勧めいたします。



パートなどのお仕事されること、お辞めなさい。

その理由は、
介護ヘルパーの勉強内容は、とても有意義で、世の中の見方が180度変わる程でした。 自分でオムツをつけて、シッコとウンチをして一晩寝る体験は、した者にしか分かりません。

その一方、
現場は非情です。 さまざまな、不条理、被介護者やその家族との軋轢、低賃金、感染症、そして死が渦巻いています。

どうしても、ストレスが、お子様に及ぶと懸念されます。
実際、被介護者や家族に問題行動する例も見聞きします。

お子様が、もっと大きくなるまで、ボランティア程度の活動にとどめて、お仕事にするのは、それからにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がまだ小さいうちはやめておいたほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2007/03/20 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!