電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日と今日、ヘルパー2級の実習に行ってきました。
今日、初めての入浴介助を経験しました。

その時の私の指導者がちょっときつい感じの方で
何度か介助の仕方を注意されました。
きついなーとは思いましたが、
出来なかったことを教えて頂き、
とても感謝していました。

帰りに事務長との反省会があったのですが、
私の指導者が私の事をヘルパーには向いていないと
理事長に報告したそうです。
理事長にも「そんな事では困る」と言われてしまいました。

私としては、とまどいながらも、精一杯
努力をして、周りに気をつかいながら
息をつく暇もなく
最後までがんばったつもりだったのに
すごくショックで悲しくなりました。

なんかヘルパーになる自信がガタガタと崩れてしまい
つらいです。

やはり、ヘルパーには向いていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ☆



私も介護体験で5日間老人ホームに行きました。
解らないことだらけ、失敗ばかり(中にはありえないような失敗もありました)、でも、やっててやりがいがあると感じていました。
また、今年3週間の教育実習に行って寝る間を惜しんで行った授業に対しての生徒の感想の中に、「授業わけわからん。おもんないし、下手やし、先生に向いてないで。生徒がかわいそうやから先生になんのやめろ。」って書かれていました。これはさすがに応えましたが、私の夢を諦めることはできず、この生徒を納得させれるような授業をできるようになろう!と思うようになりました。

私は、技術は努力でどうにかなる。大切なのは努力し続けること、ヘルパーと言う仕事に誇りと喜びを持つことだと思っています。
だからkonkaruさんはヘルパーになることを諦めなくていいと思います!

それにしてもたかが2日見ていただけで指導者はkonkaruさんの何を見れたと言うのでしょうか?
初めての介護ですべてが上手く行くわけないでっし、2日でできる介護なんて表面上のものだけに決まっているじゃないですか。ヘルパーは長期にわたって、人の人生を支えるものです。ヘルパーに向いているかどうかなんて、2日で見極められるものではないですよ!
きっと指導者はガチガチの思考の方だったのでしょう。どうか、通りすがりの人間の意見などきにせず、自分の希望をかなえるように頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その指導者とは、たった3時間半しか一緒に過ごして
いないのです。
その3時間半は、初めての入浴介助で
ものすごく忙しかったのですが、
自分ではかなりがんばる事が出来たと思っていました。それなのに、そんな事を言われ、ショックを受けてしまいました。

でも、ijukoさんの回答を読んで
本当に元気になりました。
嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 08:57

私も、ヘルパー2級の実習を経験しました。

職安からの紹介で、訓練校での実習でしたので、実習期間が、3ヶ月ありました。最初は全然だめで怒られてばかりだったけど、最後の方には怒られる回数は減りました(経験を重ねるごとに上手になるようです)

指導してくれてる人は、当然、何年か、経験して、技術に自信がある人ですよね?

技術に自信がある人から見ると、実習生は危なっかしくて仕方ないし、自分の仕事をしながら、実習生の面倒を見るのは、大変みたいで、人によっては、敵意をかんじる人もいました。

でも、他の方も書いてくださってますが、一回や2回で、向いてるか向いてないかはわからないと思いますし、自分が、その仕事を本気でやりたいと思うなら、たった一度、向いてないと言われたくらい、気にしないで、頑張ってください^^

向いてないと言った指導員の人を、見返してやるつもりでいいヘルパーさんになってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指導員の方からの指導が全くなかったので
自分で積極的にやるべき事を探しました。
そして私の技術が間違っていると、
急に怒り出すという感じでした。
実習とはこういうものなのでしょうか?

おっしゃるとおり、
その指導員を見返してやるつもりで
がんばりたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 09:07

どのような実習をしてkonkaruさんがどのような感じ


だったのかわかりませんが、昔、祖父が足を切断し
親戚で介護をしたとこがあります。
いくら父や祖父と言ってもやりたくないこともあります。
でも、それを顔に出さずにやっている人の言う事は
良く聞いてくれ、顔に出す人の言う事は聞いてくれ
なかったり、もう良いなどと言っていました。
ヘルパーの人から見たら目も当てられないような事も
あったと思います。技術はある方が良いですが、
無くてもそのうち覚えれば良いですし、なんとでも
なるものだと思います。
気持ちさえしっかり持っていれば大丈夫だと思います。
ただ、戸惑ったり気を使ったりしている時に
自分でわからない時にそんなつもりでは無いけれど
嫌な顔に見えてしまうのかもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

やる気はありましたし、
出来る事は精一杯がんばったつもりです。
ただ、技術がまだまだ未熟で何度か
注意されてしまいました。

もしかしたら、あまりに忙しくて自分でも
気づかないうちに嫌な顔になっていたのかもしれませんね。次回からその点に注意したいと思います。

お礼日時:2003/10/31 21:06

どんなことでもそうですが、はじめから何でも出来る人などいません。

指導した方のほうが指導者に向いてませんし、その報告を真に受ける理事長も「何だかなあ」という感じです。

とは言え人にものを教えるのは難しいのも事実です。あまり気に留めず今日より明日、明日より明後日と少しずつ腕を上げればいいだけのことですよ。

そしていつかkonkaruさんが教える立場に立ったときには後輩に同じ思いをさせないようにしていけば良いと思います。

介護の仕事に関しての知識はありませんが万事に共通のことと思い回答してみました。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当に嬉しいです。

さっきは本当に落ち込んで家に帰ってきたから
泣いてしまいました。
でも、段々と怒りがこみあげてきました。

「ホームヘルパーに向いていない」なんて実習生の
自信を失くすような事を言うのはどうかと思います。

あと1回、実習がありますので
その時にまた同じような事を言われたら
自分はまだ不慣れな点が沢山あるけれど、
せいいっばいがんばったと言うつもりです。

とても優しい回答をありがとうございます。
心がなごみました。

お礼日時:2003/10/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!