dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヘルパーが付き添いで屋外を歩行訓練することはできますか?
できない場合は、介護保険を利用してどのような方法がありますか?

A 回答 (1件)

ご自宅での歩行訓練ということであれば、基本的には訪問リハビリテーションや訪問看護での歩行訓練が望ましいと思います。

対象となる方の状態がわからないので一概には言えませんが、上記の2種であれば必要な訓練を状態に応じて行ってもらうことが可能です。

原則としてはヘルパーが歩行訓練を行うことはありません。
ただし、対象となる方がご自身の状況(どの程度歩けるかなど)を理解しており、ただ転倒リスクを軽減するために付き添うというのであれば、例えば主目的を所の店での買物とし、その往復をヘルパーの介助により行うということもないわけではありません。

ただし、これはあくまでも条件付ということになりますので、支給限度枠に余裕がなかったり、地域に訪問リハビリや訪問看護の空きがないという特殊な事情がない限り、やはり基本は訪問リハビリか訪問看護を利用することをお勧めします。
    • 0