アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四季の大平さんがかつて宝塚に在籍していらっしゃったことを知りました。宝塚でも活躍していらしたようですが、なぜ退団してまで四季に移られたんでしょうか?退団理由をご存知の方教えてください。
あと、宝塚から四季に移られた方が他にもいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

在団中に四季の入団テストを受けていたという理由で、退団時に劇団ともめた様ですね。



もともと男役で歌劇の初舞台を踏んだのですが、途中で娘役トップ候補として娘役に転向しました。
バウ公演や新人公演などでも役が着いていたのですが、途中から下級生のトップ候補出現などのため、どうもうまくいかなかったようでした。
「たぶんトップは無理かな・・・」という噂がファンの中でも口に上りはじめました。
そんなさなかのドタバタ移籍だったのでファンもちょっとびっくりしていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 20:06

やはり、おかしいので書きます。



私がDVDを見て「色々と引き立てられている。」と感じたことを、他人が全く否定できるのかということです。

それは、おかしいじゃありませんか。ある公演を見て、自分なりの感想を持つのは自由だと思う。また、それをこういうところに書くのも自由だと思う。
もちろん、脚本・演出があるという前提です。当り前じゃないですか。
    • good
    • 1

 最初の回答に間違いがあったことを発見しましたので訂正させてください。



 その前に、宝塚のステージの上のすべてのことは完璧な演出の元で行われます。
いろいろな場面で引き立てられているというのは
退団者のためにいい役を書いた演出家の仕事ということです。
演出家の先生が彼女のことを悪く思っていないという証拠にはなりますが
ほかの生徒さんがどんなふうに感じていたかまではわかりません。
当時の月組はアドリブが楽しみな組でしたが
収録の入る舞台ではアドリブは封印するのが決まりですから
もし彼女が優しくされていると感じたのなら、演出家の先生のお手柄です。

 それでLUNAのお話を繰り返しされるので
ベルリン公演がらみで東京では役替わりだったことを思い出し
そのあたりのことを検索してみました。
千紘れいかさんは大劇場公演千秋楽をもって退団という異例のことのみならず
その後のベルリン公演の出演者として発表されていたのを取り消されていました。
つまり、事実上のクビだったようですね。
aobetaさんのおっしゃるとおりでした。失礼しました。
こちらのサイトが参考になりました。
宝塚のしきたりについて詳しく書かれています。
これがすべてではありませんが、現実とはこんなものです。
劇団四季を選ばれたのは、歌とダンスが生かせる場所がほかにないというだけでなく
トップ中心ではなく年齢を重ねてもそれなりの居場所があるというところに
魅力を感じたのかもしれません。
ちなみに、歌劇団は劇団四季に移籍する生徒さんを冷遇するということではないようです。
オーディションを受けて落ちたジェンヌさんを
歌劇団関係の仕事に温かく迎えている例もあります。
千紘れいかさんは手順を間違えたということなんでしょうね。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~sug/takara/yowa/yowa10.htm
    • good
    • 0

宝塚ファン独特の回答が出ていて、質問者さんがどのくらいご存知かわかりませんので、ちょっと書いてみます。



・宝塚のファンは、生徒の退団理由を詮索しないのが暗黙の了解になっています。外部の方から見ると、異様とも思えてしまいます。

・大階段は、宝塚の名物みたいなもので、ショーでは色々な使い方をしますが、フィナーレで出演者が歌を歌いながら階段を下り、観客にあいさつするのが普通です。

・緑の袴、宝塚の生徒の正装で、セレモニーのとき着用します。

・緑の袴で大階段を下りたけれど、挨拶させてもらえなかったこと。
歌劇団員として5年以上在団すると、退団する公演の千秋楽で、正装で大階段を下り、退団の挨拶をすることが許されます。その挨拶が許されなかったということです。

マミさん=真琴つばささん、当時の月組トップスター。
リカさん=紫吹淳(しぶきじゅん)さん、マミさんの次にトップスターになった方。

DVDは、もちろん千秋楽のものではないです。色々な場面で、引き立てられていて、そのように見えると言うことなのです。

未宙星沙(みひろせいさ)さんは、昨年5月2日、花組東京公演千秋楽で「新たな進路に向かって旅立ちます。」という趣旨の挨拶をして退団しました。それが四季だったとは、後でわかりました。緑の袴で大階段を下りたのはもちろんです。

宝塚ファン歴3年余りの者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました

お礼日時:2005/11/16 20:07

 私の回答に対して何が不満で補足なさっているのかよくわかりませんが


生徒さんはみな自分の与えられたポジションで活躍していらっしゃいますよ。
ですが、conner1875さんのおっしゃる「活躍」というのが
スターとしての活躍という意味にとれたのでそう申し上げました。
退団時に千紘れいかさんがどういうポジションにいたのかご存じなかったんですよね?
宝塚歌劇団の生徒は退団ということがいつも頭の隅にあるものです。
惜しまれながらやめるというのを尊ぶ風潮があるので
露骨に肩たたきをされる前にやめなければと思うようです。
そのあたりは、お局と呼ばれたくない会社のOLに似ているかもしれません。
その新天地として劇団四季を選ばれたというだけで
退団してまでという表現はどうなのかなと思います。
退団理由は、千秋楽で組長さんが寿退団と発表される方以外は公表されないのが決まりです。
本当の理由はご本人に聞くしかありません。
それをあえて退団理由を教えてくれと聞くということは
いい加減な憶測で物を言えということに等しいです。
林真理子さんが「野ばら」という小説で内部事情を暴露していますので
一度お読みになってみてはいかがですか。
数人から聞き書きしただけでわかったような書きぶりで
これが宝塚の全てだとは思いませんが参考にはなると思います。

 復刻DVDに収録されているのは千秋楽公演ではないと思いますが
(千秋楽は一種特殊なムードなので)
周りの生徒さんたちが千紘れいかさんを悪く思っていたということはなかったそうです。
いつかは劇団を辞めて新天地を選ばなければならないのは
みんな彼女と同じ立場だからだと思います。
千秋楽ではかま姿での大階段をおりての退団あいさつをさせてもらえなかったんですが
マミさんやリカさんが彼女を挨拶させようとしたものの
遠慮して表には立たなかったとお聞きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が不満かと言うことではありません。ファンになって間もないので自分の中でひっかかっただけです。
事を大げさにしようとしたわけではありませんし、
不快にさせようと思って補足したわけでもありません。明確な答えを得られない質問ですので、ご回答くださった方のお言葉全てを鵜呑みにしようとも思っていませんでした。ただ、大平さんがとても素敵な役者さんだと思ったから、宝塚にいらしたらまた違った魅力があったんだろうなと思ったのです。大平さんの退団がそんな事情があった事も知りませんでした。
色々なお考えをお聞きできて参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 20:05

質問とはズレますが、千紘れいかさんの退団公演宝塚月組「ルナ/ブルー・ムーン・ブルー」の復刻DVDが発売されており、それを見る限りでは、温かく送りだされているように思っておりました。

歌劇団はともかく、生徒は温かく送り出したというところでしょうか。
    • good
    • 0

  千紘れいかさんはクビになったわけではありませんが


千秋楽の退団あいさつをさせてもらえなかったそうです。
退団後に新天地を求めて劇団四季を選ぶのと
在団中にオーディションを受けるのとでは意味合いが違ってくるでしょうが
劇団のやり方に非難が集まったということです。

 一口に「活躍」といいますが、宝塚はトップスターがすべてです。
自分がトップになれる器かどうかは入団時に大体わかります。
トップになる人間以外はある程度の年数でやめざるを得なくなります。
20年、30年と在団して脇を固めている方々もいらっしゃいますが限られています。
ですから、ほとんどの人はやめたら何をしようということを真剣に考えているはずです。
千紘れいかさんは、得意のダンスと歌を生かせる場所として劇団四季を選ばれた
四季なら年をとっても続けられる、
結局そういうことではないでしょうか。

この回答への補足

私はいわゆる「路線」では無い方を応援しています。
トップスターだけが「活躍」されると断言されるととても寂しい気持ちです。スターさんのファンの方であればそう思われるでしょうが・・・なんだかとても悲しいお言葉でした。

補足日時:2005/11/15 06:57
    • good
    • 0

追加ですが。


四季に入団はしていなかったと思いますが、現在公演中の「アスペクツ オブ ラブ」に、大平敦子さんとダブルキャストで、元花組娘役トップの大鳥れいさんも出演されています。(ご存知だったかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大鳥さんも今週ご出演されるそうですね。
残念ながら、拝見出来ませんでしたが、大平さんの演技にとても感動しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 06:57

千紘れいかさんは、在団中に四季のオーディションを受けて首になったと聞いた事があります。



四季に移られた方は何人かいますが、今思い出すのは、
渓なつきさん、北原里麻さん(退団後の名前は忘れましたん)、未宙星沙さん(現・有永美奈子)、苑みかげさん(現・かわづ恵)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未宙さんも四季に入団されたんですか?ビックリしました。やはり、宝塚を退団されても舞台のお仕事を続ける方は多いのですね。
在団中に他の劇団のオーディションを受けたらいけないんでしょうか?ある意味ライバル劇団だから波紋を呼んだのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!