いちばん失敗した人決定戦

結婚して、「蝿」がつく苗字になります。
生き物の苗字はよくありますよね、
熊田、蛇石、犬、牛、猫、馬、鹿、
昆虫もいますよね、例えば
蜂、虻、とか・・
でも蚊ってあるんでしょうか・・・

本題に戻りますが、蝿って苗字聞いたことがありません、
ネットで調べるといらっしゃることは分かりますが・・

誰か、苗字に蝿がつく由来って分かりますか?

A 回答 (3件)

NO2です。


実は私もこのサイトの見方がよくわかりません。
苗字、本名のあたりが。
ごめんなさい、無責任な回答で。
たまたま、私が伊勢志摩在住で、もしや、このあたりにルーツが...と興味をひかれただけです。
で、調べてみたのですが、「蝿田村」という地名は現在は伊勢近辺ではおそらく使われていないと思いますし、現在のどのあたりを指すのかもわかりませんでした。スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことないです。
少しでもきっかけがあったのが嬉しいです

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 15:12

↓「伊勢蝿田村 蝿田喜右衛門義辰」とあります。


ご先祖サマっぽくないですか?

参考URL:http://4d.hops.co.jp/4DACTION/WebH_Kmnkan/6024

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
確認させていただきました。ただ、私はよくわからなくて・・質問してもよろしいでしょうか。
教えていただいたページにある、苗字が蝿田で、本名が三浦とはどういう意味でしょうか、家祖が伊勢蝿田村 蝿田喜右衛門義辰とは、伊勢蝿田村に住んでいる、蝿田喜右衛門義辰という人ということでしょうか。
そうなると、三重県の伊勢出身という見方があるのでしょうか? 
併用家紋は花鱗でしたが、実際嫁ぐ先の家紋は違います。。
でもとても参考になりました。
またお手数ですがよろしくお願いします。。

補足日時:2005/11/14 10:28
    • good
    • 0

 日本の姓の一覧に、「蝿田」は載っています。


 そのほか、「蝿野」もあるようです。

 蝿村、蝿沢、蝿野、蝿川、蝿木、蝿上、黒蝿、蝿倉
 蝿中、小蝿、大蝿
 は固有名詞としては、あまり聞きません。
 (ないかどうかは、不明)

 由来は分かりませんが、先祖の住んでいた土地の近所は蝿が多いところだったとか?

この回答への補足

このような質問に回答していただけるだろうかと考えてましたが、思い切って質問してよかったと思います
ありがとうございます。

住んでいた土地に蠅ですか、それはないように思います。。
皆に話すと驚かれます。

補足日時:2005/11/14 10:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!