アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前について

「翠」と書いて"すい"ちゃんという名前はどうでしょうか?
中国人の方と結婚をするので、苗字は中国の苗字になります。たとえば王や張みたいな感じです。

中国の苗字なら違和感なく可愛い名前のような気もするし、逆に中国人ぽすぎてだめかな?とか色々考えてしまいます。

A 回答 (6件)

翡翠と書いてジェードはいかがでしょう!?


私ならそう着けちゃいます
    • good
    • 1

中国の読み方では「すい」にはならないはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国はツォイです。

お礼日時:2023/08/10 18:33

訓読みには、「みどり」のほかに、「かわせみ」もあります。

カワセミの羽の色はとても綺麗だと思います。でも、動物(鳥)を意味する名前をつけることに、人によっては、様々な、価値観、評価観があるかもしれません。将来、生活の基盤がどちらになるかによっても、どちらかのより関係のある、文化の影響を受けた名前にならざるを得ないようにも思います。
    • good
    • 0

中国系の名前なら 名は二文字の方が良いと思います。


翠美 すいみ
翠蘭 すいらん
翠玲 すいれい
翠桜 みお  (翠櫻)
    • good
    • 0

その漢字1字にするなら、読みは「みどり」の方がしっくりくる気がします。


でも、中国の苗字には合わないのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みどりという響き自体あまり好きではないので
綺麗な響きの"すい"にしたいんですよね、、
コメントありがとうございます!

お礼日時:2023/08/08 16:59

9割位の人は「みどり」さんと呼ぶでしょうね



中国人云々は意味がよく分からないのでスルーしておく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!