これからの季節に親子でハイキング! >>

中国の女性の名前として、好んで使われる字を教えてください。
 私が知っているのは<燕> <梨> <華>くらいです

A 回答 (2件)

こんばんは

名前ってどこの国も難しいです
中国でよく使われる名前の字として

清・美・明・紅・玉・鳳・静 etc があります
 春夏秋冬の生まれにより 秋 などの

漢字を用いる場合もあります
また2文字の人もいます

ちなみに中国の友人が私に中国名を付けてくれました
玉紅(yuhong)です

あと花はあまり好まれませんね
彼女は「田舎くさい」と表現していました
花を用いるなら「華」の字を用いるそうです
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本人の親が、我が娘に与えるのと同じように
綺麗な字が多いですね。
 xiao_leeさんは、女の方ですか?玉紅(yuhong)って字も
音もとても素敵だな。  ありがとうございます

私が知っている限りで補足すれば[愛][蘭][淑][芳][珠]なんかですが、一般的には[愛][蘭][玉][紅]が多いですね。

有名なところでは玉蘭は西太后 大女優で劉 暁慶、番 紅(ホントはサンズイ)私の周りには若い娘はあまりいません。中国人の友達は限りなくいますが、女性に名前を聞くようなことは滅多に有りません。それに最近では小姐とは言わなくなったそうです。私はもっぱら大姐、大娘、老娘、と呼んでいる人々です。なかなか漂亮小姐には出会えません。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼遅くなってしまってごめんなさい。
そういえば「淑」や「珠」もよく見かけますね。
中国人の(外国人の)お友達がいらっしゃるってすごいですね。