ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

タチアオイのタネの取り方を教えて下さい。
八重咲き2年目が花壇にいます。
更新用に種を取りたいのですが、
花がボテっと落ちた後にできるのですか?

A 回答 (1件)

種は花が落ちた後にできるようです。



よろしければこちらを参考に

https://ameblo.jp/koma-0u0-koma/entry-1229717141 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

花後ほっておいたら取れそうですね。

お礼日時:2018/04/16 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスウリをタネから育てたい

野で「カラスウリ」のまっ赤な実を採ってきました。

中を割ると、べちょべちょした黄色い果肉と、カマキリの頭のような形の真っ黒なタネが出てきました。

以前、なにかの本で、この果肉には発芽を抑制する(発芽しにくくする)成分が含まれていると書いてあったような気がします。

すでに果肉を拭いとってしまったのですが、果肉を拭い取ると、乾燥し、シワシワになるそうです。
冬にでも播こうかと考えてたんですが、これ(乾燥した状態)でもかまわないのでしょうか? それとも今すぐ播くべきでしょうか?

Aベストアンサー

種からは、一回しかやったことがないので間違っている場合があります。
1.からす瓜の実を放置。乾くのを待つ。
2.乾いたらば、砂に混ぜて、屋外に放置(冬の低温に当てないと発芽しないことを想定)。
3.地面が溶けてきたら、すなごと土に混ぜて放置。

です。10個くらいもらってきて二本か三本くらい芽が出たようです。
なお、現在は密林状態になり、他の木の生育を妨害しています。このような状態になっても栽培を続ける覚悟があれば、栽培してください。8月のお盆明けに蔓を切断すれば、ある程度密林かを押さえられます。

Qカラスウリ の 種を 

カラスウリの種を まきたいのですが いい方法ありますか?
よろしく お願いします。

Aベストアンサー

このHPは参考になりますでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/karasuuri/uri_saibai.html
蒔く時期→12月~4月
発芽率はかなり悪いようです。
その代わり、変わった方法で増えるようですね。
http://hisakatano.parfe.jp/k_p/karasuuri/fuzei.htm

Qからすうりの種を取りたいのですが・・・。

からすうりを種から育てたいと思っています。以前、山道を歩いていて赤い実を見つけました。からすうりと知ったのは後だったのでそのまま通りすぎましたが、今となっては採っておけばよかったのかと思っています。種を取る時期ですが、赤く色づいた実を採取していいのでしょうか?それとも、もっと熟してカラカラ?になってから採取すればいいのでしょうか?青い実は見たことがないですが、青い実のまま採ってそのまま置いておいて熟してから種を取るものなのか、ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

#2です、お尋ねの件で
種子は風で遠くまで飛ぶわけではありませんが、鳥が運ぶのか判りませんが徐々に増えます。
小さなサツマイモのような根が残り、そこから毎年芽が出ます。

別のウリの名前の事
鳥の名は・・・非常に身近な鳥で3文字、 地方名は・・・西日本の県名で4文字です。
Googleで鳥の名前+ウリで検索すると、県名も判ります。


人気Q&Aランキング