激凹みから立ち直る方法

IBMのThinkPadR40eの起動が毎回うまくいきません。電源ボタンを押しても「Press F1・・・」が出るか、「Access IBM」ボタンを押す旨メッセージがでてしまいます。「Access IBM」ボタンを押してもその後「Press F1・・・」が出てきてしまいます。何度か繰り返すとAccessIBMボタン押下後にスタートアップが選べる画面にたどりつくので、今のところ何とかなっているのですが、電源ボタンを押してすぐ起動できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですか、では、次の手順を試してみてください。

BIOSの設定が何らかの原因で変わったのではないかと
疑っています。

電源をいれます→F1のキーを押します→BIOSの設定の画面になります。→F9 Setup Defaults を押します。→Load default configuration now? と聞いていますので Yes

これをしますと、うっかり変更してしまったBIOSの内容が、工場出荷の状態に戻ります。どうでしょう?

この回答への補足

YesというのはEnterキーを押すのですよね!?
やってみたのですが、症状がかわりません。なお、今気づいたのですが、「Press F1」 と表示されるときに、「ERROR 0200:Failure Fixed Disk 0」と表示されてます。説明が足りなくてすみません。

• 0

あら・・・そうですか、ディスクにエラーがでていそうですね

購入後1年以内ですか? もしそうなら IBMが無料で
修理してくれますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理必要ですかあー。一応いまのところ何とかAccessIBMボタンで起動はできるのですが。。。借り物なんであと2ヶ月ぐらいもたないかなあ???
いろいろありがとうございました。

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、少し状況を教えてください。
私もThinkPadX40を使っています、電源ボタンを押すと
真っ黒な画面に IBMのロゴがでて 白い文字で Press F1とか
でたかな? そのままにしておくと Windowsの画面になりませんか?

あと、今回の症状は急に出たものですか?

以上2点教えてください。

この回答への補足

そのままにしておくとWindowsの画面になるんですか?なかなか変わらないのでいつもF1を押していました。
AccessIBMボタンを押す画面が出るときとでないときがあるのですが、大体以下のような状況です。
電源を入れる→AccessIBMボタンを押すようにと英語で表示される。→AccessIBMボタンを押す。→白い文字で Press F1がでる→F1を押す。→BIOSの画面になる。→F10を押す→AccessIBMボタンを押すようにと英語で表示される。
という繰り返しになりました。いったん電源を強制的に切ってまた入れてAccessIBMボタンを押すとリカバリーできる画面が表示されてHDからスタートアップが選べるのですが。。。
なお、症状は急に出ました。

• 0