天使と悪魔選手権

「U・ボート」(81西独)を久しぶりに見てハマッテしまいました。
パーフェクトコレクションも買って、ディレクターズカットも、TV完全版も何回も見直しました。
・・・とっても良いです。(心にきます。)

でも、(米製)の「U-571」や「Uボート 最後の決断」みたいに、派手な爆破シーンやアクションがあるものは、自分は正直興ざめなんです。

カッコいい映画ではなく、「心にくる」戦争がらみのものが無性に見たいのです。

(伊製)の「ひまわり」や(仏製)の「シェルブールの雨傘」みたいな、戦争悲哀ものでも良いです。

心にくる(米製以外の)お勧めを是非教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

ドイツ映画「橋」・・数年前テレビ放送があり、偶然録画!・・・戦争のあり方、人間の考え方など、すごく考えさせられる作品です。


ビデオ、DVDが出ているかまではわかりませんが、もし観る機会がありましたらご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。
早速探してみたいと思います。

・・・映画のレビューを検索しましたが、なんかピッタリ来そうです。
こういうのを探していたんです。

お礼日時:2005/11/14 14:18

 ある意味戦争物といえるでしょう。



「禁じられた遊び」(1952年 フランス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …
 ナルシソ・ イエペスのギター演奏は、おそらく一度は聞いたことがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。
「禁じられた遊び」は、何回か見ました、胸に来ますよね。

久しぶりに見てみようと思います。

お礼日時:2005/11/14 14:20

 


 こちらは いかがでしょうか...。


● 『僕の村は戦場だった』  ソ連
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13289/index …

● 『鶴は飛んでいく』(戦争と貞操)  ソ連
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12806/

● 『愛と哀しみのボレロ』  仏
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11309/index …

● 『戦争と平和』(ソ連版)  ソ連
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=4693
 
● 『さよなら子供たち』  仏・西独
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11931/

● 『宗家の三姉妹』  日・香港
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=5383
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。

おおっすごい、知らないのが沢山。

是非探してみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/14 14:23

ヨーロッパ人監督の作品を思いつくままに。



『地下水道』(アンジェイ・ワイダ監督 1956年 ポーランド)
『二十四時間の情事』(アラン・レネ監督 1959年 フランス・日本)
『僕の村は戦場だった』(アンドレイ・タルコフスキー監督 1962年 ソ連)
『ルシアンの青春』(ルイ・マル監督 1973年 フランス・イタリア・西ドイツ)
『さよなら子供たち』(ルイ・マル監督 1987年 フランス・西ドイツ)
『戦場のピアニスト』(ロマン・ポランスキー監督 2002年 フランス・ドイツ・ポーランド・イギリス)

ちなみにアメリカ資本の作品であっても
『ディア・ハンター』(マイケル・チミノ監督,1978年)
『イングリッシュ・ペイシェント』(アンソニー・ミンゲラ監督,1996年)
『シン・レッド・ライン』(テレンス・マリック監督,1998年)
といった心に染み入る作品はあります。
あまり毛嫌いしないでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。
『戦場のピアニスト』『ディア・ハンター』『シン・レッド・ライン』は、見させて頂きました。

すばらしい内容だと思います。

(米)を毛嫌いしている分けではないのです。
ただ無性に(米)以外が見たい気分なのです。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/14 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。
『眼下の敵』『戦場にかける橋』は、見させて頂きました。

すばらしい内容だと思います。

『眼下の敵』は、(米独)ですが、内容は派手でなく自分も非常に好きな作品です。

他はまだ見ていないので、探して是非見てみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/14 14:30

 『コーカサスの虜』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。
「露・カザフスタン」協同の作品と言うのは、さすがにあまり話題になりませんよね。

知りませんでした。

探して是非見てみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/14 15:13

 『この素晴らしき世界』

    • good
    • 0

No1です。


邦画で・・
「私は貝になりたい」主演フランキー堺。
数年前に「所ジョージ」主演でテレビ放送がありましたね。
30年近く前にマンガ週刊誌に読みきり連載され、それ以来映画を観たくなり、テレビ放送があるたびに観ています。有名作品なので、ご存知かもしれません。
もう一つ、あえてアメリカ作品
南北戦争を描いた
「人力潜水艦ハンレー号」
ラスト・・やはり。考えさせられました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私は貝になりたい」は、「所ジョージ」主演のテレビ放送をみました。・・・可哀想でしたね。(TT)

映画があったとは知りませんでした。

・・・こういう心にくるのを探しています。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/14 15:09

ジョニーは戦場に行った


これはキマす。

紅いコーリャン
中国の村に進軍する日本軍がリアルです。

さらば、わが愛/覇王別姫
中国の文化革命時の話です。
ここでも日本軍が出てきます。

ラスト・エンペラー
中国最後の皇帝を描いた作品です。
日本軍や中国軍やロシア軍がでてきます。

太陽の帝国
日本軍の捕虜になった白人少年の話です。
スピルバーグ作品です。
白人が横暴な映画はたくさんありますが、白人が奴隷あつかいされている映画は珍しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラスト・エンペラー」以外見た事ないです。

参考にさせて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/14 15:10

フランス「パリは燃えてるいるか」


ドイツ「アンネの日記」「ヒトラー」
ニュージーランド「戦争になった恋愛」
日本「風の谷のナウシカ」「戦場のクリスマス」
イギリス「アラビアのロレンス」
名作しか知らなくて...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。
「パリは燃えてるいるか」「アンネの日記」「ヒトラー」「風の谷のナウシカ」「アラビアのロレンス」は、見させて頂きました。
「戦争になった恋愛」はまだです。
探して是非見てみたいです。

「戦場のメリークリスマス」←ですよね?

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/14 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報