まったくの初心者です。VAIOの PCV-LX/51BP?というのを使っています。
友達のパソコンがまったく使えなくなったので、電気屋さんにちょっと相談したら、起動ディスクをつくってそこからセーフモードでたちあげろと言われました。起動ディスクというのがあると思うのですがその起動ディスクの作り方を教えてください。

A 回答 (4件)

PCV-LX51/BPですね。

この機種は「WindowsMe」搭載のパソコンですので、
「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」
にすすんで、「ディスクの作成」で起動ディスクは作れますよ。

がんばって修復してみてください。(^○^)ふぁいと!!

この回答への補足

ありがとうございます!やってみます。ちなみにWindows98とMeでは起動ディスクの作り方は違うのでしょうか?

• 0

#2のものです。

ここのカテゴリーはWin95/98でしたので
98の方法についてお答えしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>Windows98とMeでは起動ディスクの作り方は違うのでしょうか?

Win98の場合は「マイコンピューター」を開いてフロッピードライブのアイコンを右クリックします。
すると、そこに「フォーマット」という項目があるので選択します。
するとフォーマットの種類を選ぶ画面が出るので「起動専用」でフォーマットすれば
起動ディスクが出来上がります。

余談:
僕はWinMeに乗り換えたときに「起動ディスクを作る項目がない!!」と驚いたんですよ。(笑)
すぐに気付きましたが。。(^^;ゞポリポリ
    • 0
この回答へのお礼

あ、そんな差があるんですね。ありがとうございます、うちのはMeなんですけど、ノートの方は98なので、両方ためしてみますね。ありがとうございました。

マイコンピューター→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除

起動ディスク→起動ディスクの作成

このように進んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます!