プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり…
私はこの質問に大変悩んでます。

誰か詳しい人はいますか!?
教えてくださいーーーー
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

演歌はいわば昔の流行歌であって、案外多様なんですよね。


必ずしも一括りには出来ません。

ただ、特徴的なのは通称「ヨナ抜き」と言われる5音階です(西洋は7音階)。
4拍子に5音階そしてコブシを加えたものが演歌の特徴です。

琉球音楽(沖縄民謡、島唄)も同じく5音階ですが、演歌がファとシを抜かすのに対し、こちらはレとラを抜きます。いわゆる沖縄音階です。試しにドミファソシと弾いてみて下さい。それだけで沖縄な雰囲気がします。
これに三線の音を組み合わせれば出来上がり。

ただ、厳密には「島唄」と「沖縄民謡」は似て非なる物らしく発言には注意が必要です(とかいって僕もその違いがよく分かりませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
分かりました!
説明してくれてありがとうございます。
本当に参考になりましたよ!

お礼日時:2005/11/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!