電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Webサービスを提供するポートについて質問です。
セキュリティに関係する事項ですので、こちらで質問させていただきます。

ルータのNAPT機能を用いて、LAN内にあるWebサーバに外部からのアクセスを通し、外部→内部方向について、ルータは80番ポートのみを開放し、他のポートはすべて遮断します。

ここで、

(1)Webサービスを80番ポートで提供する。(ルータは外部から80番へ来たアクセスをWebサーバの80番ポートへ転送)

(2)Webサービスを80番ポート以外(例えば8080番)で提供する。(ルータは外部から80番へ来たアクセスをWebサーバの8080番ポートへ転送)

両者におけるセキュリティ面での具体的な違いを知りたいと思います。ご教授下さい。

A 回答 (1件)

特に違いはないんじゃないですか?

外側から見ればどちらも80番ポートで提供されていることしかわりませんから。

どちらかと言えば、WebサーバをLAN内に設置するのではなくDMZ等に設ける方がセキュリティ的にはよろしいかと思います。
    • 0