アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は家でパソコンなどをしてぶらぶらしています。これから何をすればよろしいでしょうか?仕事を探す気持ちにもなれません。どうすべきでしょうか。30代後半です。もし私の立場なら、あなたならどうしますか?

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

そうでしたか。それはさぞ悔しいでしょうし、お辛いことでしょうね。お察しします。
No2さんのご回答にもあるように、先のことはあまり考えずに少しお休みになってはいかがでしょうか?

ただし、休むといってもコツが要ると思います。毎日家でパソコンをする以外何もしないというのは心身ともにあまり健康的ではないような気がします。
お礼の文に「車で旅行」とありましたが、そういうのも良いじゃありませんか。
あくまで、「休むというのは<職探し等、具体的なことを考えて行動するのをお休みする>ということ」であるという認識が必要だと思います。

心の中ではなかなか前の職場への恨みつらみや不安、やるせなさなどが消えないでしょうが、ストレッチでもヨガなど家でできる運動でもNo3さんが言うように大掃除でも何でもいいから、体はとにかく動かしておいておいた方が良いですよ。
体と心はつながっています。気分転換を兼ねた行動と運動をするようにして、心ばかりを酷使しないようにしてあげてくださいね。

これから先のことはしばらくして心が落ち着いたら具体的に考え始めるとして(その時はまた新たに具体的な職探しについてのご質問を立てると良いと思います。)、今は心身ともに楽しいことや気持ちの良いことだけをしてゆっくり「お休み」する時期だと思いますよ。私ならそうします。
以上、よろしければご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃる通りです、今日は家で運動や掃除などをしました。特に掃除はいいですね。凝り性になり、いろんなところをきれいにしました。すっきりしますね。今は職探しはできませんが、またそういう時が来ると思ってます。こうしている間にも今会社から電話があり頭にきました。

正直、質問文からだけではお答えしにくいのですが・・・。

質問者さんの性別と既婚・未婚の別(できればお子さんがいるのかどうか)と、それまでの仕事の経験年数などをお聞かせ願えれば…と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。あまり詳しいことはこの場では言えませんが独身男です。まじめに何年も頑張ってきただけにくやしいです。なかなか辞めなかったらいろんな手を使いでっちあげられ脅しのような感じでやめていくようにもっていかれました。

• 0

今まで出来なかった部屋の大掃除をします。

身体を動かしますね。考えたくないことがあるときは特に。
友達にも連絡しまくり(笑)ご無沙汰している人にも声かけて気が向けば仕事がないか聞いてみるかも。
ハローワークに行ったらついでに何か資格の取れる講習がないかも調べて今までと違う仕事をする自分探ししてくるかも。で勝手に新しい自分の妄想を膨らませるかな。

とりあえず鞭打ってでも外に出るか身体を動かします。落ち込むと底なしになってしまうのが経験上分かるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リストラされたんでしょうか?懲戒解雇でないといいんですが。

新入社員でリストラ、という経験ありです。何とも言えないお先真っ暗というのはつらいですよね。

まず、ハローワークに行かれて失業手当等の申請をしましょう。ついでに求人広告みるもよし、資格のセミナーのパンフレットみるもよしです。(私は見ても頭に入りませんでしたけど。)

直後で「仕事探すぞ~!」と意欲満々な方は多分いらっしゃらないと思います。
自己判断ですが私は半年ほど鬱っぽかったです。自宅住まいでしたので、衣食住には困りませんでした。

そのうちだらだら生活にも飽きてきます(その前お金がつきそうな予感)。
いちおう規則正しい生活にした方があとあときつくないです。

前置きが長くなりましたが、どうするかというのは
「一週間ほどだらだら生活、のちハローワーク等で探す」

一週間では精神的お疲れはほとんど消えないでしょうが、これからのこと考えるのはちょっと休んでもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこかへ車で旅行へいこうかと考えています。

こんばんは。

家でぶらぶらしているのも楽ですが、蓄えもそのうちになくなるでしょうから、次の仕事を探す努力をしますね。

仕事は好きなことが出来れば理想ですが、どうでしょうか。

時間はすぐに経ってしまいます。多分失業保険をもらって過ごしていると思いますが、できるだけ早く勤め先を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。