プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理者である自分以外の人にも書き込み、保存はできるようにしつつ、しかし、フォルダ内から移動したり、フォルダ内にファイルを作られたりできないようにしたいです。
WindowsServer2000上に共有フォルダがある、という環境です。
何度かいじってみましたが、変更権限まで与えないと保存ができないようでした。
無理なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんな感じでどうでしょう



~~~~~~~~~~~~~~~

たとえば
temp ← フォルダ
│ fileA.txt ← ファイル

└ temp2 ← フォルダ

のような構成になっていたとして

user1に
temp フォルダは見せたい
fileA.txt ファイルは 編集できるようにしたい
temp2 フォルダは見せたくない
といった例では

temp フォルダのプロパティ
「セキュリティー」のタブ
「継承可能なアクセス権・・・」のチェックをはずす
「詳細」ボタンを押す
「アクセス許可」のタブにて

(1)
「追加」を押す
「名前」の欄に「user1」と入力
適用先を「ファイルのみ」にして
すべての「許可」にチェックを入れる

(2)
「追加」を押す
「名前」の欄に「user1」と入力
適用先を「このフォルダのみ」にして
「フォルダの一覧/データの読み取り」をチェック

(3)
「追加」を押す
「名前」の欄に「user1」と入力
適用先を「サブフォルダのみ」にして
すべて 「拒否」のチェックを入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、来週月曜日に試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/19 09:06

NTFSの詳細設定(NTFSの下のほうにタブがありますよね?)でも設定できないでしょうか?



フォルダ内に(新規)ファイルを作らせないは
出来そうな気が…

この回答への補足

詳細設定でもできないようでした。
行き詰ってしまっています(~_~;)

補足日時:2005/11/15 22:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています