忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Windowsのように一つのフォルダの中に複数のフォルダを作りたいです。

先ほどフォルダ1(仮)にフォルダAを入れ、さらにフォルダBを入れたところ、フォルダAの中身のファイルが全て消えてしまいました。

macでは一つのフォルダの中に複数のフォルダを設けることはできないのでしょうか。

できるのであれば方法も知りたいです。

A 回答 (4件)

>macでは一つのフォルダの中に複数のフォルダを設けることはできないのでしょうか。



昔から普通に出来ますけど。

>フォルダ1(仮)にフォルダAを入れ、さらにフォルダBを入れたところ、フォルダAの中身のファイルが全て消えてしまいました。

この時のフォルダ名がAとBで同じなら常に新しいものと入れ替わりになります。(作成日では無くコピーや移動した時点の日時)
別々ならその様な動作にはなりません。
もう少し詳しく「フォルダ名」や「ファイル名」を問題の無い程度に教えて下さい。
「フォルダの中にフォルダを作りたい」の回答画像2

この回答への補足

例えば、iPhoneという名前のフォルダに、iPhone壁紙、iPhone写真、iPhone動画というようなことができるのかということです。

補足日時:2012/01/08 16:25
    • good
    • 0

> 先ほどフォルダ1(仮)にフォルダAを入れ、さらにフォルダBを入れたところ、フォルダAの中身のファイルが全て消えてしまいました。



「フォルダA」と「フォルダB」の名称が同じなら、上書きになって、フォルダAのほうは消えてしまいます。
これはWindowsの操作に慣れている人にとって、気づきにくく、かつ被害の大きい失敗になってしまいます。
Windowsの場合、同一名称のフォルダを移動すると、マージ(統合)になりますが、Mac OSでは上書きになります。これからはじゅうぶん注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく私が答えてほしかったのはこのような現象だと思います。

お礼日時:2012/01/08 16:27

新規フォルダを作りたいということでしたら


親フォルダを開いて、中で右クリックするか
タイトルバーの中のボタンを押します。

    • good
    • 0

フォルダーの中に、別のフォルダーを  入れる、


                  ・・・・・・

というのは、具体的には、どのような操作をなされたのでしょうか?

この回答への補足

一つあるフォルダの中に、また別のフォルダをドラッグして入れるということです。

補足日時:2012/01/08 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダーの中にフォルダーを作る方法 

お世話になります
windows7を使っています。大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、
フォルダーの中に子フォルダーを作る方法を教えてください。

ドキュメントの中にフォルダーが沢山あります。その内の一つのフォルダー(1)の中に子フォルダーを作りたいのですが、(1)を開きファイルが表示されている画面で「新規作成」⇒「フォルダー」がありません(圧縮「フォルダーならあります)。
戻って、親フォルダー画面で「新しいフォルダ」ー(2)を作り、フォルダー(1)にドラッグしてみましたが(1)を開いても中に「新しいフォルダー」(2)は入っていません。しかし親フォルダー(1)にポインターを当てると、グレイ文字でドラッグした(2)フォルダーの文字は見えます。
フォルダーオプションも見ましたが駄目でした。
XPの時は簡単に出来たのですが、何故出来ないのか見当がつきません
どなたか教えて頂けますでしょうか

Aベストアンサー

フォルダーのプロパティ、セキュリティ欄で Authenticated  Users のアクセス許可
はどうなっていますか。(アクセス許可を変更)~編集

コノあたりが気になりますが?(詳細設定)も見ては。

私もこのような経験はありません。
参考になれば。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QmacでのWEBブラウザの画像の保存が出来ない

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キ...続きを読む


人気Q&Aランキング