忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Windowsのように一つのフォルダの中に複数のフォルダを作りたいです。

先ほどフォルダ1(仮)にフォルダAを入れ、さらにフォルダBを入れたところ、フォルダAの中身のファイルが全て消えてしまいました。

macでは一つのフォルダの中に複数のフォルダを設けることはできないのでしょうか。

できるのであれば方法も知りたいです。

A 回答 (4件)

>macでは一つのフォルダの中に複数のフォルダを設けることはできないのでしょうか。

昔から普通に出来ますけど。

>フォルダ1(仮)にフォルダAを入れ、さらにフォルダBを入れたところ、フォルダAの中身のファイルが全て消えてしまいました。

この時のフォルダ名がAとBで同じなら常に新しいものと入れ替わりになります。(作成日では無くコピーや移動した時点の日時)
別々ならその様な動作にはなりません。
もう少し詳しく「フォルダ名」や「ファイル名」を問題の無い程度に教えて下さい。
「フォルダの中にフォルダを作りたい」の回答画像2

この回答への補足

例えば、iPhoneという名前のフォルダに、iPhone壁紙、iPhone写真、iPhone動画というようなことができるのかということです。

• 0

> 先ほどフォルダ1(仮)にフォルダAを入れ、さらにフォルダBを入れたところ、フォルダAの中身のファイルが全て消えてしまいました。

「フォルダA」と「フォルダB」の名称が同じなら、上書きになって、フォルダAのほうは消えてしまいます。
これはWindowsの操作に慣れている人にとって、気づきにくく、かつ被害の大きい失敗になってしまいます。
Windowsの場合、同一名称のフォルダを移動すると、マージ(統合)になりますが、Mac OSでは上書きになります。これからはじゅうぶん注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく私が答えてほしかったのはこのような現象だと思います。

新規フォルダを作りたいということでしたら

親フォルダを開いて、中で右クリックするか
タイトルバーの中のボタンを押します。

• 0

フォルダーの中に、別のフォルダーを  入れる、

・・・・・・

というのは、具体的には、どのような操作をなされたのでしょうか?

この回答への補足

一つあるフォルダの中に、また別のフォルダをドラッグして入れるということです。

• 0