アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

食べるメインなら札幌-小樽でラーメン、すし、


ビール園あたりでしょうか。
オールシーズンですが、雪の中を歩くのも可ですね。

雪祭りのシーズンにいければ新婚旅行によい記念になるかとも
思いますが、宿をとるのが大変かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ラーメン大好きです!!すし!ビール!!
お昼食べたばかりなのに、お腹すいて来ました。。。
雪祭りはぜひ行ってみたいとこのひとつですね!雪祭りをちょこっと検索してみました。その時期のホテルの予約状況も少しだけ見ただけですが、大変そうですねぇ…じっくり計画を立てたいのですが、うかうかしてられませんね^^;

お礼日時:2005/11/15 15:28

私も#1さんと同じで冬がお勧めです


ウィンタースポーツも趣味・・・ということで
小樽からもう一歩、、ニセコまで足を運べば、パウダースノーも楽しめます

道東の丹頂鶴・ヒグマ・エゾシカ・・・・世界遺産も良いですけどね
迷いますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
パウダースノー!最高ですね!!
いつも近場の富士山近辺、山梨、長野あたりに滑りに行っていますが、タイミング良く雪が降らないと雪質はよくないですね…。それでも水分は多いです。北海道の雪は格別でしょうね^^あ~滑ってみたいです!!
今は行来たいところたくさんありすぎて迷っているんですが、たった1回の旅行だけでは北海道は語れないと思っているので、これから何度も足を運ぼうと思っています。ひとつずつ制覇していきたいですね!

お礼日時:2005/11/15 16:00

スキー・スノボーをするなら、北海道の雪は最高です!


そのかわり、ものすごく寒いです。

ニセコスキー場しか行ったことないですが、
スキー場と札幌市内観光にしてみてはどうでしょうか。
(千歳空港からバスで2時間くらいかかります。)
冬対策としては、とにかく防寒です。
しかし、建物の中に入ると暖房がとてもきいているので、
上着などは簡単に脱げるようにしておいたほうがいいです。

私はメガネをかけているのですが、外と室内の温度差で
メガネが曇り、うっとうしいので使い捨てコンタクトを
使用しました。

雪まつりの時期は、宿も飛行機もとるのがたいへんです。
私は1月に入ってから予約したため、小樽に泊まりました。
夜のゆきまつりも素敵だと聞いて行ったのですが、
カメラのシャッターが凍ってしまいおりませんでした。
持ち歩く時は、体温で暖めておいたほうがいいかもしれません。
夜景が撮れる使い捨てカメラを準備しておいたほうが、
後悔しないと思います。
http://tsurutsuru.jp/sightseeing.htm

ラーメンといえば「すみれ」ですね!
https://www.sumireya.com/
札幌本店とはいっても、離れた場所にあります。
私は、電車に乗り駅から根性で歩きましたよ・・・。
とてもおいしかったです^^。

参考URL:http://www.snowfes.com/contents/about/faq.html#a2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、URLとても参考になりました!!ありがとうございます!
やはり札幌をメインに小樽、ニセコあたりですか。
シャッターもおりないくらいの寒さだとは、あなどれませんね!びっくりです!寒さ対策&転倒防止対策などもう少し考えてみますね!
>ラーメンといえば「すみれ」ですね!
あの有名な「すみれ」ですね^^カップラーメンにもなっているので見かけたことはありますが、本場の味をカップラーメンで再現するのはやはり無理そうですね…。本場の味をしかと味わって参りたいと思います!!

お礼日時:2005/11/15 16:23

回答でなくて申し訳ないですが。



ご趣味で「夏は海」とありますが、北海道には「海に入れる夏」はありませんので、夏場だと山をメインにするしかありません。
(北海道の海水浴場では、海の家で「薪と焚き付け」を売ってたりします。海から上がったら冷えるので焚き火が要るんです)

そうなると「冬にスキー・スノボー」をメインに考え、冬に旅行するしかありません。

でも、雪の無い地方の人が北海道の雪道を車で走るのは自殺行為です。

事故らないように慎重にゆっくり走っても、地元民の走行速度と違い過ぎると「トロトロ走ってる事によって、後続の地元民の車をイラ付かせ、それが元で事故に巻き込まれる」と言う事が起きます。

かと言って、他車の走行速度に合わせて「流れに乗る」と、停止時に滑って止まれず前の車に追突するのが関の山です。

つまり、必ず事故ると断言できます。

起こした事故が、怪我しない程度の自損事故だったとしても、レンタカーの場合、事故の処理でそれ以降の予定が全滅するので旅行が台無しになります。

たいていのスキー場は都市部からの送迎バスが出ていますし、スキーパックのツアーであれば宿泊するホテルからスキー場直行の無料送迎バスがあったりします。

間違っても、冬の北海道をレンタカーで旅行するなどと考えないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
おすすめの季節を知りたかったので、季節限定の趣味ではなく、一年通しての地元での趣味を書いてみました^^
北海道での海水浴は『焚き火』がいるんですね!><;
冬の北海道のレンタカーの危険性は良くわかりました!他の質問&回答を見てもその危険性が指摘されてますよね…。そうですね、送迎バスがありますね^^ぜったい自分で運転など考えないようにします!

お礼日時:2005/11/15 16:57

 そりゃやっぱり初夏ですね。


6月ごろが一斉に春の花が咲き出すので、それまで灰色の世界が一転して総天然色(古い(^^; )に変わります、それがキレイですが、日によって変わるから安定した7月初等かな、と。

 スキーするなら、今しか無いですが、この季節あとはどこに行っても雪だらけ&寒いだけです(^^;あははは

 自然も温泉もキャンプもドライブも食べるも、一気に楽しみたいのであれば、やっぱり初夏ですね。スキーならいつでも一緒だし(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!^^

>スキーするなら、今しか無いですが、この季節あとはどこに行っても雪だらけ&寒いだけです(^^;あははは

そうなんですよね…北海道でのスキーにあこがれがあるので、冬の時期に行きたい気持ちはすごくあるのですが、『はじめて&新婚旅行』ということで考えると思い出に残したいし、写真も多く撮っておきたいので、冬だと雪ばかりになってしまうんですよね。撮れない可能性もありますし…^^;
北海道には何度も足を運びたいと思っているので、まずは6.7月あたりでしょうか^^

お礼日時:2005/11/16 08:54

静岡から3泊4日ということは、1日目はメチャクチャ早く北海道に着き、最終日は最終便に乗るなんて芸当は難しいですよね。



となると・・

1日目:新千歳にお昼着
2日目:
3日目:
4日目:新千歳昼過ぎ発

あれこれ廻ろうと欲張らないで、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺、登別、支笏湖の周辺に限定し、夏に標準をあわせるのも良いかと思いますが、如何でしょうか?

夏ですと、普通に夏の格好ですが、朝夕は冷え込む場合があります。夏+もう一枚羽織る物があれば良いです。観光スポットは・・・ガイド本買って、、(笑)夏もおいしい物満載ですよ。

また、新鮮な魚介類は今やお金さえ出せば、北海道の物でも静岡で食すことは可能だと思います。意外な名物にも目を向けてみて下さい。

マニアックに室蘭のヤキトリ(でも豚肉)なんてどうでしょうか?ガイド本にも滅多に載ってないと思います。

北海道民としましては夏も冬も来道(北海道に来ること)していただけるともっと嬉しいのですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああっ!やはり3泊4日では短いですよね…!本当はもうすこしゆっくりと旅行したいのですが、主人の方が休みとれるか難しいところなんですよね;;
でも、出来るだけ調整してみたいと思います!
>マニアックに室蘭のヤキトリ(でも豚肉)なんてどうでしょうか?
↑ツボにはまりました(笑)何としてでも食べたくなってきました!!
今回の質問は初心者が(はじめて)いくならどの季節?ということなので、
もちろん何度も足を運ぼうと思っていますよv^^v
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/16 09:20

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。



どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

行程も考えて頂いて感激です!!ありがとうございます!!
やはり3泊4日では短いようですね…礼文島は離れているのでちょっと今回は無理そうです。でも出来る限り休みの調整してみますね!
dod1972さんは素敵な趣味をお持ちですね!!5ヶ月ほど北海道でキャンプですか!読んでるだけでもワクワクしてきます(*^^*)
新婚旅行で北海道でキャンプ!!なかなかないですよね^^楽しそう!

『ツーリングポイント』大変参考になりました!でもさらに行きたいところが増えてしまって困った事になってしまいました…^^;

お礼日時:2005/11/16 13:12

私が好きな季節は5月ゴールデンウィーク後の、春!です



いっせいに桜が咲き誇るこの時期は、もう、うきうきします。
北海道の桜って、ソメイヨシノみたいな綺麗さ・儚さはないけれど、力強くて逞しいんです。
まさしく、北海道にピッタリなんです。

車のタイヤも夏タイヤになるし、ドライブするのが楽しくてたまりません。
この時期から、道外の方でも楽に運転できると思います。
ちょっと寒いし、最初の北海道旅行に最適とはいえませんが、素敵な時期だと思いますので、何度目かの旅行にでも来て貰えるとうれしいです。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>北海道の桜って、ソメイヨシノみたいな綺麗さ・儚さは
>ないけれど、力強くて逞しいんです。
>まさしく、北海道にピッタリなんです。

生命の力強さを感じさせる、北海道の桜が目の前に広がりました!!実際見ると感動モノでしょうね^^北海道の桜は5月ですか…こちら(静岡)は4月上旬には終わってしまうので、そんな時北海道に訪問すれば長く春を楽しめますね!!ぜひ春にも訪れてみたいですね!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/16 13:37

 札幌市在住の者です。



 これから北海道は本格的な冬を迎えます。ちなみに、この時期の最高気温は10度以下、最低気温はマイナスも考えられます。(事実、きょうはマイナスでした)
 雪まつり、もしくはスキーをメインにされるのであれば、2月または3月がおすすめでしょう。しかし、観光客が急増する時期なので、航空運賃などを高めに設定しているようです。

 北海道初心者の方におすすめなのは、個人的ですいませんが、5月~6月です。

 特に、6月を計画されてみてはいかがでしょうか。GWから夏休みにかけての真ん中あたりに3~4日の休みをおとりになってゆっくりと旅行されてみては?
 本州では梅雨ですが、こちらはそれほど影響をうけませんし、気温は最高でも20度くらいですから、ちょうどいいと思いますよ。この時期もけっこう観光客も多いんですけどね…(笑)。

 オーソドックスなのは、札幌、小樽、函館でしょう。他に旭山動物園や世界遺産の知床なども人気です。しかし、北海道はでっかいどうなので、移動時間もそれなりにかかります。札幌~小樽なら快速で30分ですが…。

 北海道であれば、お二人の趣味のほとんどを同時にかなえることができるでしょう。じっくりとお考えになり、ステキな旅行にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最高気温で10度以下ですか;;こちらでは最低気温が8度、最高気温が16度くらいですよ~。最近、朝が寒くて布団から出れなくなってきているのに、その寒さが現在の北海道では最高気温なんですね!!これから本格的な冬を迎えるということで、ちょっと2月の寒さは想像できないですね…
移動のことですが、それも考慮しないと計画通りに行かなくなってしまいそうですね><じっくり考えますね^^ツアーなら大丈夫そうですが…
(余談ですが、北海道の方も『北海道はでっかいどう』なんて言うんですね!そういう風に言われるのは、嫌じゃないかと勝手に思ってました^^;)
北海道に梅雨はないと良く聞きますね!6月は二人の記念日もある月なので、はじめの旅行は6月頃にしたいと思っています。アドバイス大変参考になりました!ありがとうございます!^^

お礼日時:2005/11/16 14:24

静岡より西に在住です。



 おすすめは厳冬期。
どこか地方へ行くことを勧めます。
 稚内、紋別、網走、釧路といったところ。
下手すると零下20度近く行きますが 他で体験
できないだけに貴重です。
 レンタカーの件ですが 慣れと腕もあるので
無茶とまでは言えないです。
 下手に中途半端に除雪してある都会よりは
ほとんど除雪されていない地方のほうが
走りやすいかと思います。
 渋滞もないですし。
 私の最初の時はかなりいろいろ考えましたが
生むが易しでした。
 まぁ積極的におすすめまではしませんが
北海道の地方となると公共交通機関では
あまりに不便でレンタカー無しでは
正直時間のロスが大きすぎます。

 それがダメなら 札幌+函館か小樽
といったところだと思います。
 雪祭り時期の宿ですが 連泊に
こだわらなければ何とかなります。
 最近 雪祭りも国内からの客よりも
アジア(中国、韓国)からの客が増えつつある感じ
がします。
 カメラの件ですが 低温で電圧低下しますので
新しい電池を用意してください。
 なお 使う前まで暖めるというのは厳禁です。
 外へ出したとたん結露しフィルムがパーです。
たぶんご存じでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なお 使う前まで暖めるというのは厳禁です。
>外へ出したとたん結露しフィルムがパーです。
>たぶんご存じでしょうが。
恥ずかしながら、知りませんでした^^;静岡はちょうど真中で暑くも寒くもなく一年通して過ごしやすい地域であります。私だけかもしれませんが、温度差にはまったくもって疎いです^^ゞ
北海道を感じるには、厳冬期ですか!!私の考えはぬるいですね^^北海道旅行するのに寒さばかり気にしていました!!北海道らしさを感じる旅にしたいですね^^アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!