プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落札は何度もしている為、評価は100を越えています。ですが、出品は初めてとなります。出品者側としてのお取り引きが不慣れなため、ご迷惑を掛ける可能性もあるような気がするので、その旨を前もってお知らせしておき、入札してくださる方がいらした場合はそれを承知して頂いた上で、として貰った方がいいのでは?と考えておりますが、どう思いますか?

出品経験のある方、初めの頃はどうしていましたか?
また、入札経験のある方、前もって知っておいた方がいいですか?それとも初心者とかはこだわりませんか?または、敢えて初心者と載っているほうが抵抗が出てしまうでしょうか?(知らぬが仏、ではありませんが・・・)

双方の立場の方から、アドバイスを伺えたらと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は落札も出品もしておりますが

はやり最初から「初心者です」公表されると
トラブルが起きやすいのでは?と言う意味で
抵抗はあると思います。
ですから私の場合は落札後の連絡の時点で
出品が初めてですので失礼があるかもしれませんが
気持ちよい取り引きが出来ますよう努力致します。
とだけお伝えました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。
 敢えて「初心者」と載せず、落札後にその旨をお伝えしていらっしゃるのですね。それに加えて「誠意」が伝わるような文章を添えるという事で・・・。

出品経験のある方からのご回答ですので信頼性を感じました。アドバイスのようにしてみたいと思います。

この度は、ありがとうございました。

こんばんわ^-^私も落札から入り出品へ行った者です^-^;

私の場合は落札後の取引でこちらから連絡をした時に
「記念すべき落札者さま第1号でとっても嬉しいのですが、取引に至らない点があるかと思います。気になった事は言って下さいね^-^」
みたいな文を入れてメールしました♪

“相手が初心者”と言うことに抵抗を持つ方も逆に親近感が沸く人もいると思いますが取引を丁寧迅速に心掛けるといいと思います^▽^
出品が始めてでも落札の経験が豊富ですので落札者に対していい取引をしてくれそうなので私は出品が始めてでも全然イイですけどね☆

質問には関係ないのですが、落札者への最初へのメールの文はワードなんかに保存しておくとコピー&貼りつけが楽チンでオススメです!文や商品の梱包などは「イイナ」と思った出品者のマネをしたらいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。
 やはり、落札後にその旨を伝えていらっしゃるのですね。

落札者への最初のメール文をワードに保存しておくという事までは頭が回りませんでした。その方法も取り入れて挑戦したいと思います。

この度は、ありがとうございました。 

出品経験はありませんが、全くの新規、または質問者様と同じく出品経験が無い方の商品に入札したことがあります。

しっかり商品説明がされていれば、出品が初めてだと分かっていてもあまり抵抗はありません。自己紹介欄にも丁寧なコメントがあると、より安心出来ますね。
但し、出品者様の落札商品と異なるジャンルの商品が出品されている場合は、商品説明・梱包に若干の不安を感じます。その商品についての対応が不慣れかもしれないという点で、です。その際は上述の自分的判断ポイントで入札したり、しなかったり。

別のIDで出品されるのではなく、現在のIDでお取引をされるのですよね?
今は評価ページで出品・落札毎の評価を確認出来るようになったので、特に告知しなくても、きちんと見る入札者はそこで判断すると思いますよ。

人それぞれ受け取り方が違いますから、難しいですよね。
もし告知されるならば(それをどのタイミングでするにしろ)、#1さんのように、さらっと書かれるのが良いと思います。あまりくどいと入札者が不安になりそうなので。

なお、他の回答者様のアドバイスのようにメールでお伝えすることについて。
ファーストメールでその旨を丁寧にお知らせ頂いた時、私は出品者様に好感を持ちました。
でも、自分の評価チェック漏れを棚に上げて「え?後出し?」と思う人がいるかもしれません。その点は気に留めておいたほうが良いかと・・・。

初出品頑張って下さいね。回答になっていないようで申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

出品経験のない方への入札をなさったことがあるのですね。その際の出品者のチェック(?)する所を教えてくださってありがとうございます。
 自身も入札する際は、同様な点を見ていますので逆の立場の出品者になった時は気を付けようと思います。

参考になりました。この度はありがとうございました。

おはようございます。

初出品なので心配だとは思いますが、
100回以上の落札経験が有るのなら、
もう出品者の手際は判りますよね。

もちろん、いい加減な出品は考えものです。

しかし、最低限の出品情報を提示すれば、
ほとんどトラブルは皆無でしょう。
・きちんとした商品情報や画像
・発送方法、梱包サイズ、送料
・支払方法

「案ずるより産むが易し」と言いますし、
あまり気にせずに出品されたら如何ですか。
あえて「初出品」を記載する必要も無いかと。

ちなみに当方は・・・落札20回の後に、
続けて3点を初出品しました。
何の不安も感じずに無事に取引を終えました。
全てオク落札日から3日で取引完遂しています。
(「イーバンク」同士だったと思われます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださったように、確かに自身に落札経験があるので、その際の出品者の対応は参考になりますよね。

3点を初出品して、何の不安も感じず無事にお取り引きが済んだということ伺い、自信が湧いてきました。
 深く考えずに押さえるところは押さえて挑戦したいと思います。 

この度はありがとうございました。