本日は、紀宮様の結婚とても嬉しくかつ国内が明るくなる思い出TV中継を見ていました。本当におめでとうございます。

 とお祝いを言っているにも係らず、離婚のお話です。多分あの黒田さんの性格からしたら万に壱の間違いもなく離婚なんて事にはならないと思いますが、万が一なってしまった場合の苗字はどうなるのでしょうか??
 
 明治初期に全ての国民に苗字が許され、現在の戸籍法でも「苗字 名前」と言う決まりになっていますよね。諸事理由で離婚された方は旧姓に戻るわけです。ところで今回の黒田さん・紀宮様カップルが離婚となった場合、黒田さんは黒田さんで良い訳ですが紀宮様は、単なる「清子」だけになってしまうと思うんです。まさか「紀宮」を旧姓と考えて苗字に使うと言う事はしないでしょうし・・・・。

 今 皇室典範の改正が議論されています。将来は「内親王でも民間に降りず、結婚して新しい宮家を創設する」と言う意見も出ている様です。しかしこれは、法律が制定されてからの話で、今回の紀宮様の場合は直接関係ない話だろうと想像します。とすると、一般市民はまずは法律を守ると言う事が重要で、離婚された場合の戸籍法上の「苗字は???」と言う問題が出てきますよね。(法律違反にならないためです。)

 本来なら離婚なんて最悪の事は誰しも考えない事ですが、法律的には最悪になった時のことまで考えて制定しておかないと問題が出てからでは遅すぎると言う事だってあります。従って、法律上の決まりがあるのだろうと思うのです。法律に詳しい方、お教えください。

 くだらない内容で、且つ不謹慎な内容の質問してしまいまして申し訳有りませんが、疑問に思うと寝ていられない性格なので、誰かお教えください。

A 回答 (2件)

 皇族に戻ることはない、と考えてよさそうです。



「昭和二十二年法律第百十一号(皇族の身分を離れた者及び皇族となつた者の戸籍に関する法律)」の第3条に、
「皇室典範第十二条の規定により皇族の身分を離れた者が離婚するときは、その者につき新戸籍を編製する。…」
とあります。
(皇室典範第12条は「皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる。」です。)

 また、皇室典範には、第15条「皇族以外の者及びその子孫は、女子が皇后となる場合及び皇族男子と婚姻する場合を除いては、皇族となることがない。」
のほかに「皇族になる(戻る)こと」に関する規定はありませんでした。
(上記2法は参考URL「法令データ提供システム」で検索できます)


 しかし、問題の「新戸籍」の苗字(「氏」)については解決しません。どうも法の不備のような。
 No.1さんのおっしゃるとおり普通は、婚姻前、婚姻中の氏を選べる(原則は前者。後者の場合は3ヶ月以内に届出)のですが、婚姻前の氏が「ない」わけですから。
 氏のない戸籍を作るわけにもいかず、婚姻中の氏を使うしかなさそう……。
(ちなみに、婚姻中の氏を称することができる規定は、のちに加えられたようです。そうするとなおさら不備…)


旧宮家(戦後皇籍離脱)の女性で、華族と結婚し、戦後離婚した人ならいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%91%E9%99%A2% …
(旧宮家は「氏」がありますけどね)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • good
    • 0

 離婚したら、婚姻前の氏でも婚姻中の氏でもどちらかを選ぶことができます。



 ですから、民間人のままでいるなら「黒田」のままじゃないでしょうか?
 
 離婚したら、皇室の人間に戻れるかは知りません。

 まあ、ほとんどあり得ない話ですけど。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒田清子さん(元紀宮様)は黒田家に嫁がれて民間人になられましたが、今も

黒田清子さん(元紀宮様)は黒田家に嫁がれて民間人になられましたが、今も警護の方は付いているのでしょうか?知っている方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 東京都庁の職員官舎(アパート)なので、警備会社がセコムしてくれてます。
皇宮護衛官など専従の、おつき警護は、ありません。
黒田氏が帰宅から出勤まで、警護してくれてますよ\(^^;).

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q紀宮様が宮家に戻られる可能性はあるのでしょうか。

紀宮様は直系の男系皇族(間違っていたらすみません)でしたが ご結婚をされて民間人になられました。もし紀宮様に男子がお生まれになって、又皇室典範が改正され元皇族の宮家復活があった場合、紀宮様は宮家に戻られる可能性はあるのでしょうか。その場合のお子様の皇位継承権はあるのでしょうか。もし
男子が生まれなくて女子が生まれた場合もです。
先日からそのことで考え込んでいます。同じような質問がありましたらすみません。 

Aベストアンサー

>その場合のお子様の皇位継承権はあるのでしょうか…

現行の皇室典範では、その可能性は皆無です。
今議論されている有識者会議での皇室典範改正案でも、その件についてはまったく触れられていません。つまり、いずれにしても黒田清子さんが皇族に復帰することはありませんし、そのお子さんに皇位継承権が生まれることもありません。

今朝の新聞報道に依れば、昨日の結婚式が終わったあと有識者会議のメンバーは、
「結論を出すのは、紀宮様の結婚式が終わったあとと、以前から決めていた。」
と白状したようです。結婚式前に発表すれば、黒田さんが婿入りという形で、紀宮さんを皇室に残そうという意見が出てくることを懸念したのです。

小泉総理の肝いりで発足した有識者会議は、愛子天皇の実現と、その後女系を認める以外は、検討の余地がないと考えているようです。

Q黒田清子さん(紀宮様)の年金について

皇室を出られてご結婚されましたが、普通の扶養されてる妻なら
第3号被保険者になりますよね。でも今まで皇室の方だったので
20歳になった時に国民年金の加入は出来ないですよね。となると36歳で初めて3号になったという事ですよね。一生皇室にいるなら国からお金が支給されると思うので雅子妃殿下のように30歳までは払ってた公務員共済も将来請求しないだろうという事は想像つきますが、清子さんは皇室を離れる時に一時金でもらう他はもうお金はもらわないんですよね。それとも国の特例で3号にはならないで別の方法で将来年金もらうんでしょうか?考えてもどうにも解決しなくて気持ち悪いのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

この間、何かのニュース番組でそのことについて取り上げていました。
皇室にいらっしゃる間は支払い義務(権利)がないが、一般人になられた現在はその義務が生じるので加入されます。
今までの期間はは加入扱いされ、受給資格ができます。
金額はこれから支払われる額に応じて、将来年金額に反映されるそうです。

Q紀宮殿下の結婚式について

紀宮殿下の結婚についてはお祝い申し上げます。式の出席者についておしえてください。
1)天皇陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下ほか皇族が皇居以外で一同に会してますが、もし自爆テロにあって全滅したらどうするのですか。正月の参賀のときのように防弾ガラスの向こうで手を振るのと違い、ホテルの1つの間です。過去、児玉誉士夫宅にセスナで特攻した事件もありました。リスク分散させる意味で3方のうちだれかは欠席するべきではないでしょうか。

 アメリカの大統領と副大統領は別行動したり、プロ野球選手の遠征も飛行機を何便かに分散させたりしてます。そもそも天皇が皇居で皇太子が東宮御所で住居が別なのもリスク分散ですよね。慶事と危機管理は別だと思いますが。

*私もそんなテロを起こすヤツは日本にはいないと思いますが、皇族に対しては万一を想定しておくものだと思います。

2)出席者一覧おしえてください。特に旧皇族とありますが、どなたですか。戦後離脱した11家の旧皇族でしょうか。

Aベストアンサー

今上天皇の妹の池田厚子さん(←自信なし。とにかく下から2番目の方です)、島津貴子さん(夫妻)が出席したそうです。旧皇族のテーブル数は多くはなかったのであとは三笠宮家の旧皇族(民間に嫁いだ女性)あたりでは?

Q離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませ

離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

Aベストアンサー

●離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

 ↑ 離婚は、一方が離婚の意思があると必ず離婚に行き着きます。どういう段階で離婚に行き着くかは、夫婦双方の考え次第です。片方が離婚したいと言い出して、他方がそれなら、という感じで応じれば簡単に離婚は可能です。これは、協議離婚になります。

離婚の話がうまく進まない場合は、結婚生活の清算とか離婚後の生活とか社会的な問題を考慮して片方が離婚に応じない場合とか、離婚を引き延ばす場合があります。気持ちの問題だけでいうなら、片方が離婚を決めたなら夫婦としての共同生活は成り立ちませんので、すぐに離婚はOKになるでしょう。離婚そのものよりも離婚条件で揉める場合がほとんどです。

離婚話が裁判にまで進んだ場合、判決で離婚になるのは非常に少ないです。ほとんど和解になります。離婚問題が裁判にまで進むケースは離婚問題全体の1%だといわれています。その中で、判決離婚となるともっともっと少ないです。ほとんどが和解案を裁判所から提案されますので、その和解案に合意して離婚に至ります。

最初に申し上げましたが、夫婦の一方が離婚したい、と思ったなら離婚せざるを得ないのです。気持ちが離れた夫婦は夫婦の体を為していませんので・・・。離婚しませんというのは、離婚の条件が整わないだけです。離婚自体は夫婦双方が合意できていても条件が整わない場合、調停で話し合うようになります。

調停でも離婚条件が整わない場合は、親権及び慰謝料以外の離婚条件(財産分与とか養育費等々)で話し合いが進まない場合、調停から審判に移行して審判で判決を受けることになります。審判の判決でも不服がある場合は高等裁判所に申し立てるようになります。実際は審判でほとんど決まります。

離婚と親権はセットになっています。子どもの親権者を決めなければ離婚は成立しません。従いまして、離婚は合意、しかし親権を夫婦双方が譲らない場合は、調停から審判に移行せずに、家庭裁判所で親権を含む離婚条件など離婚に関する全てを決めることになります。

●離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

 ↑ 離婚は、一方が離婚の意思があると必ず離婚に行き着きます。どういう段階で離婚に行き着くかは、夫婦双方の考え次第です。片方が離婚したいと言い出して、他方がそれなら、という感じで応じれば簡単に離婚は可能です。これは、協議離婚になります。

離婚の話がうまく進まない場合は、結婚生活の清算とか離婚後の生活とか社会的な問題を考慮して片方が離婚に応じない場合とか、離婚を引き延ば...続きを読む

Q八幡宮の神様って何の神様?

八幡宮の神様は何の神様で各地にあるのはどういうわけですか?

Aベストアンサー

全国の開運神社(深見東州著・たちばな出版)

この本は神社について色々興味深いことが書かれています。以下にたちばな出版のサイトURLを記します。参考まで。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/

Q協議離婚と和解離婚

離婚裁判にて裁判官より和解案にて協議離婚の条項を勧められました。

和解離婚と協議離婚の差(離婚裁判終了以降の離婚届け記載)

戸籍上、今後将来的なデメリット・メリットなど
ご教授願いましでしょうか。

和解離婚では、和解調書の謄本と離婚届けの提出がなされ受理後、
戸籍に和解内容が記載されるので、再婚話などにデメリットが
生じるということかな?と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 協議離婚は、いくら当事者が離婚に合意しても、役所に協議離婚の届出をしなければ離婚は成立しません。一方、和解離婚は「本日、原告と被告は離婚する。」旨の条項が和解調書に記載されることにより離婚が成立します。和解離婚でも役所に届出はしますが、その届出によって離婚が成立するのではなく、あくまで既に成立した和解離婚という事実を報告するためのものにすぎません。
 戸籍簿に和解内容(例えば、慰謝料をいくら払うなどの条項)は記載されませんが、「和解離婚」という記載はされます。ただでさえ「離婚」したということを体裁が悪いと感じるのに、戸籍簿に「裁判離婚」とか「和解離婚」とか記載されてしまうと、誰かに戸籍謄本を見られた場合、裁判になるくらいトラブルになったんだなと邪推されてしまうことを怖れる人は、世の中にはいるようです。本音で言えば、「離婚」の事実すら隠したいところであるが、せめて「協議離婚」という形にしたいと思う人もいます。表面的には、円満離婚のようにみえるからです。
 そのため、「原告と被告は離婚の届出(協議離婚)をする。」という裁判上の和解をする当事者も少なくはありません。しかし、和解離婚ではありませんので、いくら和解調書を役所にもって行っても離婚したことにはなりません。ですから、和解期日の場で、相手方に協議離婚の届出書に署名押印(当然、証人二人の署名押印もしておく。)をしてもらい、すぐさま、役所に届出ができるようにしておきます。また届出をしても、協議離婚の不受理届が出されていると協議離婚はできないので、事前に協議離婚の不受理届が出ていないか確認をし、出ているとすれば撤回の届出も協議離婚の届出と一緒にできるように準備するのが鉄則です。

 協議離婚は、いくら当事者が離婚に合意しても、役所に協議離婚の届出をしなければ離婚は成立しません。一方、和解離婚は「本日、原告と被告は離婚する。」旨の条項が和解調書に記載されることにより離婚が成立します。和解離婚でも役所に届出はしますが、その届出によって離婚が成立するのではなく、あくまで既に成立した和解離婚という事実を報告するためのものにすぎません。
 戸籍簿に和解内容(例えば、慰謝料をいくら払うなどの条項)は記載されませんが、「和解離婚」という記載はされます。ただでさえ「離...続きを読む

Q雛人形  お内裏様とお雛様が手にしているもの

今まで疑問に思ったことがなかったのですが、人にきかれて実は何も知らないことがわかりました。どうか教えてください。

1、雛人形のお内裏様が手にしているものは何ですか?それは何のために持っているのでしょうか。

2、お雛様が手にしているものはお扇子ですが、では何のために持っているのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.笏(しゃく)という。束帯(貴族の男性が朝廷で着用する最も正式な服装)を着るとき、右手に持つ細長い板。初めは式次第などを紙に書き、裏に貼って備忘用としたが、のちには儀礼用となった。

2.衵扇(あこめおうぎ,檜の薄板39枚でつくられている)。貴婦人の礼装の時に持つ。顔を見られるのはよろしくない事でしたので、これを使って隠したりしました。

どちらも正装時の必要な持ち物だったようです。

Q勢いで離婚届にサインをしてしまいました。

一方的に離婚を迫られ、喧嘩の末勢いで離婚届にサインをしてしまいました。
しかし、やはりこんな離婚は納得できないと、私は離婚届の不受理申し立てをし、離婚届も私が持っています。
しかし、相手は家を出て行くにあたり一刻もはやく離婚したいと主張し、離婚に応じなければ裁判を起こすといっています。
相手から告げられた私への離婚の動機は、私とただ一緒にいたくないという理由でした。
裁判になってしまったとき、今の私には離婚の意思がありませんが、一度離婚届にサインをしてしまったという行為は、こちらにも離婚の意思があるとみなされてしまうのでしょうか?
あと、このサインしてしまった離婚届どうしたらいいでしょうか?
今、私には離婚する意思が全くありません。
ご助力、お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様に離婚をする意思がなく、離婚届が手元にあるのなら、役所へ提出せず、保管しておけば良いと思います、破棄しても良いのですが、奥様の怒りをかうことが気になります。
夫婦両者のサインがあり、これを提出してしまったら、役所は、すんなり受理→離婚成立(協議離婚として処理) となりますが、その後に離婚の不受理届けを提出されたのでしたら、不受理届けを取り下げない限り(前は半年の効力が現在は提出者が取り下げるまでとなりました)、離婚届けの効力は無くなります。

奥様の方は、裁判を起こすとおっしゃていますが、質問者様に離婚原因がないのでしたら、拒否の意思表示をすれば良いのです。
奥様は裁判又は調停離婚という方法でもっていく考えなのでしょうか。
お互いが意見が合わず、平行線の場合で、何回やっても一緒の場合は、裁判又は調停不成立か最終審判になります。

逆に質問者様から円満調停を申し立てるかですね。
調停は基本、夫婦間双方の意見を調整することで、法律がどーの、こーのではなく、仲介してくれる程度なので、質問者様は出来る限り誠意をみせることですね、感情的になると調停員に悪いイメージを抱かせてしまうので、特に注意して下さい。

過去から奥様が抱いていたことなら、長期戦が予想されますが、一時的な感情に走ったのであれば、質問者様が納得されないかも分かりませんが、改めるところを改め、離婚の意思は無いと根気強く説得することですね、
いずれにせよ、即、離婚ではなく、別居状態で頭を冷やす期間も必要なのかも知れませんね。
別居は婚姻関係が続きますので、生活費をしっかり入れて誠意を見せることです。
好転する可能性や人の気持ちというのは、どのようになるかは、他人の私では解かりかねますが、ご参考になればと投稿致しました。

質問者様に離婚をする意思がなく、離婚届が手元にあるのなら、役所へ提出せず、保管しておけば良いと思います、破棄しても良いのですが、奥様の怒りをかうことが気になります。
夫婦両者のサインがあり、これを提出してしまったら、役所は、すんなり受理→離婚成立(協議離婚として処理) となりますが、その後に離婚の不受理届けを提出されたのでしたら、不受理届けを取り下げない限り(前は半年の効力が現在は提出者が取り下げるまでとなりました)、離婚届けの効力は無くなります。

奥様の方は、裁判を起こすとおっ...続きを読む

Q神棚には決まりがあるのですか?

神棚に配置されているお米、塩、水、お酒、榊・・・
これらは位置やアイテムが決まっている物なのですか?
仏壇にお供え?する物は決まっていないようで、ご先祖様の好きな物が
お供えしてあります。
神棚は決まっているのですか?

Aベストアンサー

参考にどうぞ、


一度
貴方の氏神さまの
神主さんに相談されるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.kamidana.co.jp/mame01.html,http://www.toyama-shinsei.net/htmlfile/qa_view.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報