最近、文字を書く機会がめっきり少なくなり、辞書を引くこともなくなってきました。
先日、本屋でふと国語辞典を手に取ったのですが、それは横書きの辞書でした。違和感はありませんでしたが、結構衝撃的というか、新鮮な感じがしました。
余談ですが、縦書きの文章といって思い浮かぶのは、新聞、文芸(文庫)本、教科書、表札、看板ぐらいなものでしょうかね。ネットの普及で縦書きも絶滅の危機かもしれませんね。最近の学校は縦書きを教えているのしょうか?僕は縦書きは鉛筆のあとが右手の小指側についちゃうのでとても嫌いでした。
閑話休題。
というわで、横書きの国語辞書はいつからはじまったのか知っている方がいましたら教えてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の知るかぎり,三省堂の「デイリーコンサイス国語辞典」が最初ではないでしょうか。

91年3月15日発行の初版から横組みです。
その後,集英社,岩波などからも横組みの国語辞典が出ていますが,これより前は見た記憶がありません。

『漢英対照いろは辞典』…うーん,国語辞典といっていいのでしょうか? どっちかというと和英辞典では。
それならば,ヘボン著(ローマ字のヘボン式を作ったヘボンさんです)の「和英語林集成」(慶応3年=1867年)も横書きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2001/12/09 18:12

三省堂の「デイリーコンサイス国語辞典」は


1991年初版となっていますが、これは横組みです。
確か私自身、1993年か92年位にこの辞書を手にして
「へー。横組なんだぁ。」と感心した記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初版から横なのですか?いろいろネットで探したけど解りませんでした

お礼日時:2001/12/06 00:36

調べた中で一番古かったのは、↓なんですが。


でも、なんか記憶と食い違いがあって、自信なしです・・・(^^;)

「集英社国語辞典 横組机上版 」 森岡健二∥〔ほか〕編
出版地 :東京
出版者 :集英社
出版年月:1993.6
資料形態:2064p  22cm  4300円



で、ちょっと調べてるうちに、↓のようなところを見つけてしまいました。
少し強引ですが、一応ご参考までに

http://www.linelabo.com/punc107b.htm
横組の『漢英対照いろは辞典』(明治20~21)



#確かに、外来語の説明については、横組は見やすいですが、それ以外のメリットってあまり見出せないような気がします。わたしが古い人間だからかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横組の効用は外国語・英数字表記のほかに編集作業が楽というもこともいえるでしょう。現在の出版関係の校正がどのように行われているか知りませんが、これだけパソコンが出回っているので、やはり編集作業も横書きでやっているのではないでしょうか?
因みに僕が書く文書はすべて横書きです。
URLのものはよくわかりませんでした。

わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:31

国語の教科書は今でも縦書きですよ。

ほかは横書きですけど。
横書きの国語辞典は、角川書店でしたっけ?
自分が高校の時に新聞に大きく広告が出ていたのを憶えていますので、8年くらい前ということになるでしょうか。
とはいえ、それが普及していったという話は聞きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古典の教科書も、漢文の教科書も横書きなのですか?初耳です。(あげあしですね、失礼)
90年代以前はないんでしょうかね。

お礼日時:2001/12/06 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩がメールで言っていたこと 声をおし殺す、とはどういう意味ですか? 国語辞典で調べても、わかりませ

先輩がメールで言っていたこと
声をおし殺す、とはどういう意味ですか?
国語辞典で調べても、わかりません。

Aベストアンサー

声をおし殺す、http://dictionary.goo.ne.jp/jc/30393/meaning/m0u/リンク先にも書いてますが、みんなが寝静まった時などに、小さくしゃがれた声で、話すことです。

Q近年“あおばな(青鼻?)”を垂らした子供をめっきり見掛けなくなったのが

近年“あおばな(青鼻?)”を垂らした子供をめっきり見掛けなくなったのが不思議です。なぜ子供が垂らしていた“あおばな”と言われていた黄緑色の鼻水を見掛けなくなったのでしょうか?私が子供の頃には必ずあおばなを垂らした子供がいたのですが、環境の変化でしょうか?それとも食生活の影響でしょうか?あおばなを垂らしていたことは健康上好ましくなかったのでしょうか?昔の方があおばなを垂らしながらも活発に遊ぶ子供が多かったとおもいます。

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋か何かで、以前知ったのですが。要するに当時の子供は、成長期でもありタンパク質が不足する事が多く、白血球が無駄にたくさん作られて青っ洟と呼ばれる、黄緑色の鼻水が大量に分泌されていたそうです。

つまり「食料事情」の変化により、減った訳ですね^^

ご参考までに☆

Q国語辞典で調べてもわからないこと 明日は明日の風が吹く、という言葉の意味を知っている人はいますか?

国語辞典で調べてもわからないこと
明日は明日の風が吹く、という言葉の意味を知っている人はいますか?
もしいれば、わかりやすく簡単に教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

明日は明日の風が吹く、は、うちの三姉妹の作者の松本ぷりっつさんの座右の銘ですね。
例えば、今日は辛い日でも、明日はまた新しい自分がいるだよということです。

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。

Q広辞苑は国語辞典か?

私の学校の国語教師の発言ですが、「私は広辞苑は国語辞典だと認めていません」だそうです。
確かに広辞苑は「国語辞典以外の要素も含む」とは思いますが、「国語辞典ではない」のでしょうか。
広辞苑(弟3版)の凡例には、「一、この辞典は、国語辞典であるとともに、(以下略)」とあります。つまり広辞苑は国語辞典であると言えるのではないでしょうか。

もし「広辞苑は国語辞典である」と認められない理由がありましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

#4です。ちょっと補足です。
広辞苑が、その「大きさ」は別として、わが国最高レベルの「国語辞典」であることに疑いはありません。

もう15年以上前のことです。私は、あるマイナーな雑誌に「ことば」に関する連載を書いていました。そこで、ちょっとしつこい読者の方と論争になりました。困った私は、広辞苑の編集部に手紙を書いたのです。そして編集部から、その疑問に関係する多くの資料が送られてきました。

驚いたことに、そのマイナーな雑誌における論争の記録も資料として添付されていました。(私の質問書には、その雑誌のことには触れていませんでした。)辞書編集のために、ここまで資料集めをしている姿勢に驚き、あらためて敬服したことを、よく覚えています。

Q辞書持込可の試験、書き込みのある辞書

とある辞書持込可の試験を受けようと思っているのですが、私の持っている辞書には書き込みがしてあります。
横にチョコチョコと書いてあるレベルではなく、最初の白紙のページにギッシリと動詞の変換だとか、よく間違える単語の意味だとかが書き込んであります。
このような辞書は試験に持ち込んではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち込みはできません。

Q帰国子女の中学生向けにお勧めの国語辞典は?

帰国子女の中学生向けにお勧めの国語辞典は?

愚息は、国語、特に漢字が苦手です。これまでは、小学生向けの国語辞典を使っていましたが、中学生になって、これまでの辞書では語彙数が少なく、用を足さないことが多くなってきました。しかし、一般向けの国語辞典を使いこなす実力はありません。

こんな中学生向けのやさしい国語辞典がありましたら、ご推薦をお願いします。

Aベストアンサー

小学生用の辞書や、高校生向け辞書は種類が多いのですが、中学生向けは少ないですね。
三省堂の 例解新国語辞典はいかがでしょう。勉強嫌いの息子のために買いました。例解は、同じ三省堂の新明解より平易で穏当な語釈で、非常に優れていると思います。(中学校の先生の推薦は新明解でした。)活字、紙質や印刷も鮮明で見やすいと思います。

あと学研の 現代標準国語辞典もよさそうです。この二つくらいしか選択肢がないような気がします。あとは新明解、岩波国語辞典といった大人向け辞書になります。

Q転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)

転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)
質問させていただきました。

今まで出来ていた仕事が怪我と病気で
出来なくなってしまったので、違う道に行く為に
苦手だった分野の勉強をしたいのですが
良い勉強方法、教材などがありましたら
教えていただけると有難いです

今までは、料理の仕事をしていましたが
医師と色々相談した結果
医療の方へ行きたいと考えています


何をするにも一番必要だと思った科目

・国語・・・・超基礎から 0からでも良い位です


国語がある程度、出来てからだと思う科目

・英語・・・・会話を前提にした勉強法、書き、読み(少しは会話可能でした)
・数学・・・・数学から離れすぎていたので、こちらも0から
・化学・・・・医療の関係は切り離せないと思い
・中国語・・・・これからは、必要になると思っていますので
・スペイン語・・・・同じく、必要になると思いまして
・チェス・・・・全くやった事がないですが、先を読む力、決定力など様々な事を学べると
        先人の有名な方が言っている方が多かったので興味を持ちました


受験の為の勉強方法ではなく
本当の意味での国語、国語力、読解力を
勉強出来る方法、教材などを試してみると
良いという物がありましたら
教えていただけると助かります

宜しくお願い致します

転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)
質問させていただきました。

今まで出来ていた仕事が怪我と病気で
出来なくなってしまったので、違う道に行く為に
苦手だった分野の勉強をしたいのですが
良い勉強方法、教材などがありましたら
教えていただけると有難いです

今までは、料理の仕事をしていましたが
医師と色々相談した結果
医療の方へ行きたいと考えています


何をするにも一番必要だと思った科目

・国語・・・・超基礎から 0からでも良い位です


国語がある程度、出来てからだと...続きを読む

Aベストアンサー

医療系ならドイツ語が必須だと思いますがどうなのでしょうか。

0からだそうなので、図書館で本棚の右から左へ棚にあるもの全部読まれることを強くおすすめします。
寸胴への水の入れ方、ゼイゴの取り方、皮のはぎ方、保存法、食材の新鮮さを見分ける方法、という知識の集大成で料理が出来ると言えます。
同じように国語だろうが数学だろうが雑多な知識を得てからこの道でいいのか、を考えた方がいいと思います。

Q最初の国語辞典は何を買えば?

来年春に新一年生になる息子ですが
最初に買う国語辞典は、どこの国語辞典がいいのか迷います。
本屋に行くと、国語辞典だけでも何種類もあります。
今、家の方で勉強もしているので入学前から使える辞書とかあれば
教えてほしいです。

Aベストアンサー

国語辞典なら
三省堂です\(^^;)...

私は、新明解です。中学生ぐらいなら、三省堂国語辞典も、いいですね。

あ。一年生って小学生かな

三省堂例解小学国語辞典なら六年までつかえますが
いまからなら
三省堂こどもこくごじてん
が、いいかも。

↓を見て参考にされたし(^-^)/、

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/index.html

Q理系の学科で国語が科目として無い大学を探しています。どうしても国語ができません。 数学英語は偏差値6

理系の学科で国語が科目として無い大学を探しています。どうしても国語ができません。
数学英語は偏差値60近くあります。
知ってる方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

立教大学の理学部数学科ですと、合格できるかも知れません。全学部3教科型で受験科目が英語と数学のみ、あるいは個別学力テストで、英語、数学、理科1科目です。ボーダー偏差値は57.5、河合塾のデーターですので、代ゼミや駿台とは偏差値も異なります。

http://search.keinet.ne.jp/general/exam_subject/search/2290#section4
>入試科目・配点・難易度
>2016年度入試

http://www.keinet.ne.jp/search.html
>大学検索システム

これで難易度からチェックして、その学校の試験科目を確認すると、中堅の有名私立大学が結構該当します。しかし、いろいろな試験方法がありますので、全部チェックするのは大変、2科目か3科目で受験可能な場所は限られます。

国語、これは一番学力をつけにくい科目だと思います。苦手な人も多いみたいですが、理系でも論文を日本語で書かないと困る、レポートもそうなのですが、英語で提出しても受け取る大学も増えていますので、日本語が苦手でもどうにかなるのかも知れません。

AO入試で得意な科目で売り込むのも手でしょうが、試験を受けて合格した方がよりよい大学へ進学できると思います。得意な科目を更に伸ばしたらどうでしょうか。

立教大学の理学部数学科ですと、合格できるかも知れません。全学部3教科型で受験科目が英語と数学のみ、あるいは個別学力テストで、英語、数学、理科1科目です。ボーダー偏差値は57.5、河合塾のデーターですので、代ゼミや駿台とは偏差値も異なります。

http://search.keinet.ne.jp/general/exam_subject/search/2290#section4
>入試科目・配点・難易度
>2016年度入試

http://www.keinet.ne.jp/search.html
>大学検索システム

これで難易度からチェックして、その学校の試験科目を確認すると、中堅の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報