アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ寒くなってきたので、今日、冬物コートを衣装ケースから出しました。
毎年のことなのですが、しっかりと折りじわが付いてしまい、そのまま着られません。
今までは、クリーニングでプレスを頼んでいたのですが、金額が馬鹿になりません。
そこで、家庭で手軽にしわ取りできる方法はないか?と思い、質問します。

ちなみに、”パワフルスチームアイロン”という、ハンガーに掛けたままでしわとりできる!という商品を持っているのですが、
説明書を読んだところ、”カシミアやアンゴラなどの柔らかい素材は、毛先が縮むことがあります”と書いてあるので、
ちょっと怖いなーと思い試していません。

何か良い方法はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら、宜しくご伝授下さい。

A 回答 (3件)

コートをハンガーに掛けて、浴槽にお湯を張ったままのお風呂場に一晩吊り下げておけば、かなりシワは取れます。

    • good
    • 30
この回答へのお礼

これは凄い!
”かなり”どころか殆ど取れました!

ちょっと急いでいたので、夜のお風呂の時間を待てず(笑)、
お昼頃から今まで(4時間くらい)試してみたのですが、すっきりさっぱり取れました。
なんだかちょっと感動ものです!

こんな方法があるんですねー。
もっと早く質問すれば、プレス代がかからずに済んだのに・・・。
でももう、来年からはこの問題で頭を痛める必要がなくなって、本当に嬉しいです。
吊して保管しておくほど、クローゼットが広くないので・・・。

本当に本当にありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/11/16 15:38

要は布地に水気を与えてやればいいので,手ぬぐい等を当ててスチームを間接的にかけてやればいいと思います.後は吊り下げておけば取れます

    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速やってみましたが、ワタシのやり方が悪いのか、殆ど効果がありませんでした・・・。
ただ、”布地に水気を”というのがとても参考になりました。

早々のご回答、ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2005/11/16 15:35

普通のアイロンをお持ちなら中温であて布をしてやや浮かすように


かけてやれば折ジワはとれます。
パワフルスチームアイロンを持っていないので、そちらに関しては
なんとも言えません。
中途半端な回答ですいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速やってみましたが、ワタシのやり方が悪いのか、殆ど変化がありませんでした・・・。

早々のご回答、ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2005/11/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!