電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在32歳の独身です。
付き合ってる人はいません。
父の知り合いからの紹介でお見合いを2回ほどしました。
2回とも最悪で、もう二度と出会いたくない感じの人でした。
今、3回目のお見合いをすすめられています。
正直、結婚願望もないし、夢や希望もないんです。
男の人と付き合いあいっていうのも特別ないし・・・
結婚したら幸せになれるとか言いますけど、私にとったら結婚って仕事みたいな感じでしか思えないんです。
こんな私って変ですか?

A 回答 (9件)

変だとは思いませんよ。


以前の私も親の持ってくるお見合いを泣くほど嫌がり、
全て断っていましたから。
結婚願望も当然無かったですし。
自分で仕事して、家事もそれなりにしていましたから「なぜ、わざわざ他人と暮らして他人の世話をしなければならないのか?」と思っていました。
そんな私が結婚してしまったのは、自分でも驚きでした。
結婚後も「なぜ結婚したのか?」考えていました。
「結婚は縁と勢いとタイミング」と言うそうなので、その条件が揃ったからなのかな?と今では思っています。

私はこういう人間でしたが、結婚したらかと言って、その家族とずっと一緒かどうかはこの先分かりませんし…。

rikappeさんがお付き合いしてもいい、結婚してもいいと思う方と、まだ出会っていないだけだと思います。
そういう方と巡り会ったら、結婚やお付き合いの事を考えるようになると思います。

こんな人間もいるよということで。ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、付き合ってもいい、結婚してもいいって人と出会ってないだけ
なんですね。
結婚は縁と勢いとタイミング。その条件が揃ったときに、結婚を考えるのかも知れませんね。

お礼日時:2005/11/16 11:40

既婚者です。


rikappeさんは 好きな人がいないからそう思うだけですよ。
この人とずっと一緒に過ごして行きたい!って思う彼ができたら 必然的に結婚に向かうだろうし。
結婚したら 幸せになれるのじゃなく、まずは恋愛でしょう!
泣いたり笑ったりいろいろあるけど 好きな人ができたら毎日にハリがでて、夢や希望もでてくると思います。
でも、好きな人って無理矢理つくれるものじゃないですしね。
お見合いも出会いのひとつだから 会ってみるだけでもいいじゃないですか~♪ 好きになる人が現れるかもしれないし!
私の意見としては、結婚もしたほうがそりゃいいけど、まずはいろんな恋愛をしてくださ~い。
でも、な~んも興味もないときもありますもんね。
ムリせず、自然体でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは恋愛ですね。
お見合いも出会いの一つとして考えてみます

お礼日時:2005/11/16 11:37

 結婚は何時でもできますが、出産は期間限定ですので両親が薦めると思いますね。


 今の世の中経済は難しいし子育ても問題だらけで楽しい事を想像する事もしんどいと感じると思います。
 親は親の立場で子どもの先を案じて見合いを薦めますが、行くのはご自身ですので親の義理で行くのも変です。
 そこで提案は、一生行ける仕事とか人生観を持つ事で親御さんも心配が安心に変わると思うのです。
 我が子(26歳女ですが)結婚はしないと言い切っているので、無理に行けとは言いませんが、一人で生きていけるだけの経済力と根性は持てと言っています。
 無理の行っても離婚しては心の傷にしかなりませんので、最初の結婚が将来の人生まで響くと言っても過言ではないと考えるとご自身も将来行けるプラン、ピジョンを持ち行ける計画を確立する事と思います。
 結婚=幸福論は昔の話と思う叔母さんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに出産は期間が限られていますよね。
一生できる仕事や、経済力がないとダメですよね。
考えてみます

お礼日時:2005/11/16 11:35

こんにちは。



大丈夫。
好きでもない人と結婚って言われても
夢や希望なんてもちようがないですよ。

過去に好きな人、いませんでした?
その人と「ずっと一緒にいたいな」とか別れ際に「寂しい」
とか、「ご飯、つくってあげたいな」とか、思ったりしませんでした?

きっとそんな気持ちになれる人、現れます。
そういう人ができてから「結婚」について
もう一度考えてみてください。

きっと、今の質問者さまと違う答えが出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに過去に好きな人はいました。
今はそういう人が現れていないだけなんですね。
でも、そういう人、現れるのかなぁ。。。お見合いをやってきて最悪続きだったんで、正直、不安です。

お礼日時:2005/11/16 11:33

ちっともヘンじゃないと思いますよ。


私も、30代独身ですが結婚に夢も希望も持ち合わせていません。
友達や知り合いの話を聞いていて、幸せそうな話を聞かないからかもしれませんが・・・
男の人も女の人もイマイチ幸せじゃないんですよね。
どんなふうに幸せじゃないかは、ここでは控えますが^^;
私は、結婚しないでこのままでいい若しくは打算で結婚して適当に養ってくれないかなぁ~
って思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ考え方の人がいて安心しました。

お礼日時:2005/11/16 11:30

別に貴方の選択を非難することは誰もできませんが


そのまま歳を取り 親が死に 兄弟は結婚して
独立してるとなったとき
自分の老後に全く不安がないくらいの蓄えができて
1人でいても平気というなら それでもいいでしょうね
きっと 子供がいたら変わっていたかしら と思う
時がくると思いますが それは仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに老後のことを考えると不安にはなります。
だから、その為に結婚ししなきゃいけない=仕事みたいな感じでしか
思えないんです

お礼日時:2005/11/16 11:29

結婚したい、つき合いたいと思うような


男性が現れていないだけだと思います。

私も結婚していろいろな苦労をするくらい
ならば、結婚しなくてもいいやって、親の
介護をしながら、今後の人生をすごそうと
思っていました。

別に結婚したくなければ、しなくてもおかしくは
ないし、人生が終わったわけでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそれほどの男性が現れていないのかも知れません。

お礼日時:2005/11/16 11:27

変ではないですよ。


だって、私も同じだもの。
近辺に夫婦仲が良くない人をたくさん見てきたので結婚が怖いの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も離婚した人を何人か見てきているので・・・
イマイチ結婚に幸せを感じられません

お礼日時:2005/11/16 11:26

ご両親の夫婦仲はどうなんでしょうか?



そういう影響はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
両親の夫婦仲ですか?正直、良いとは言えないですね。

お礼日時:2005/11/16 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!