プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっときになったことなのですが、CDを研磨する機械でDVDソフトを研磨するっていうのは問題ないのでしょうか?
CD専用の機械でコンパウンドもCD専用ということだったので、DVDはどうかなーっておもったのです。
多分大丈夫だと思うのですが、もしご存知のかたいましたら教えていただけませんか?
多分を絶対にかえたいです^^

A 回答 (2件)

CD専用ならお奨めはしませんが・・・

DVDは構造上、傷に弱いので研磨してもDVDの場合は修復できない場合がありますからね。研磨しても意味がないことや逆に痛める危険も研磨機によってはあるかもしれません。

まあ、やってもたいていは問題ないですが・・・100%絶対に安全とはいえないですからね。
絶対にならなくて申し訳ないですが、研磨機の精度などにもよりますから、絶対とはいえません。
試してみて大丈夫ならやってもOKですよ。
(責任は持てませんが)
    • 0
この回答へのお礼

やはり危なそうですね(汗
研磨機の精度なども1度みなおしてみる必要がありそうです。
ご解答ありがとうございましたー。

経験から申し上げて、駄目です。

CDとDVDでは、記録されている信号の密度が違いすぎるので、CDでOK状態の表面研磨では、データの読み取りが出来ない場合があります。全面鏡面仕上げまで出来ないと、安心は出来ません。まさに職人芸の世界での研磨レベルなら問題ないでしょうが、最近市販された研磨ツールでの研磨は細かい擦り傷は生じるので、CDはともかく、DVDは避けたほうが賢明です。ただし、お持ちになっている機械の研磨が、たとえばプラスチックレンズの研磨に十分耐えうる精度を持つ性能なら、文句ありません。本当に透明なレベル。
用はCD用、だからどうだ、ではなく、表面仕上げの技術的レベルにかかっています。さらに、信号記録面まで達してしまうキズは研磨する意味がありませんし、研磨のやりすぎで、信号記録面まで削ってしまうのは避けなければなりません。ご注意願います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり記録されてる信号の違いでかわってくるんですね。
DVDの研磨はやはりさけるようにしていきたいと思います。
ありがとうございます。勉強になりました(ぺこり